ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

岩石卵と松前漬け
gansekitamago.jpg
伊達巻は実家で作ることを予想して
今回は岩石卵を初めて作ってみました。
gansekitamago1.jpg
初めてなので、これは本のレシピを参照してます。
固ゆで卵の黄身は砂糖たっぷり^^;
と塩少々を加えて手でよく練ると
黄色い色が鮮やかに粉っぽい感じも無くトロトロになるんですよ~(*^。^*)
これは楽しい☆

仕上げに巻きすごと蒸すのですが、
巻きすが入る大きさの鍋など無くて
古い中華鍋にすのこを敷いて使いました^^

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
matsumaezuke.jpg
松前漬けはなんとなく作りそびれていて
30日になってしまいました^^;

来年はクリスマスツリーを片付けたらすぐに
取り掛かること!
matsumaezuke1.jpg
手抜きでカット済みのスルメと昆布を使用。
折角だから数の子も粗ほぐしにして加えました♪
osechitumeawase.jpg
他に田作り、切イカの飴煮、黒豆など。

そして実家に送る分をすべてパッキング。
タッパー利用を最小限に、
ナイロンポリ袋を使うことで
かなりの省スペースになりました。

これらを箱詰めにしてクール宅急便で送りました☆

ではこれにて、
しばし更新滞ります。

良いお年を!!




  
覚:来年のために…
   26日 買い出し(乾物類、数の子など)黒豆漬け込み
      松前漬けのスルメを日本酒に浸す
   27日 黒豆仕上げ、瓶詰&脱気、松前漬け 
   28日 切イカ飴煮(決して煮詰めすぎないこと)
   28日 田作り(仕上げに太白ごま油を少し加え、パラパラにすると良い)
   29日 買い出し(野菜類)きんとん、昆布巻き、サーモンマリネ
   30日 お煮しめ、柚子なます、岩石卵、伊達巻 
   30日 パッキング、発送
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/1147-16ec8714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





