ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

フリーズドライ苺とホワイトチョコのスコーン(バター不使用レシピ)
ichigowchoco.jpg
以前ハマったホットビスケット作り以来、
バター無しで生クリームを使うことが
手軽だしフワッとソフトな食感になるので
気に入っていろいろ試してみています。
ichigowchoco1.jpgichigowchoco2.jpg
卵も使わず生クリーム+ヨーグルトっていうのが
私のお気に入りではありますが、
今回はフリーズドライの苺とホワイトチョコチップを
加えるので、卵のコクもあった方が良いかなぁ~と。
ichigowchoco3.jpg
加える生クリームは、
動物性の「クリーム」も豆乳ホイップも試してみましたが
一番ローコストな植物性のホイップで作っても
言わなければどれだかわからないくらいの感じでした^^;
安いのから高いの、どれでも良いってことです。
ichigowchoco4.jpgichigowchoco5.jpg
液体類+砂糖+塩⇒よく混ぜておく         ↑ふるった粉類に穴をあけて液体を加える
ichigowchoco10.jpgichigowchoco12.jpg
べとつく生地なのでパンマット(キャンバス)があれば
手粉をたっぷり振って、その上に生地をおき
ホワイトチョコチップとFD苺を散らしては
生地を半分に切って重ねる…を3~4回くらい繰り返す
ichigowchoco14.jpgichigowchoco13.jpg
強力粉をまぶした抜型で
2.5cm位に伸ばした生地をぬく
残った生地はいくつかに分けて丸めて一緒に焼きます
ichigowchoco15.jpg
↑パックの底に残ったクリームを表面に塗っても❤

ichigowchoco17.jpg
大切なのは、苺とチョコを表面に出さないこと!!!
これ、大事です。

最初はこれを無視した作り方をして
悲しい焼き上がりになってしまいました^^;

失敗例もつけておきますね(^_^;)
↓↓ 

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
ichigowchoco20.jpg
フリーズドライ苺とホワイトチョコのスコーン
 約8個分(丸めたのも含めて)

薄力粉 260g
B.P 小さじ2強
キビ砂糖(細目グラニュー糖でもOK)35g
塩 小さじ1/2弱(2g ゲランド使用)
全卵 M1個
生クリーム 1パック
ホワイトチョコチップ 50g
フリーズドライ苺 10g

1.薄力粉とB.Pは合わせて大きなボールにふるい入れておく
2.卵、クリーム、砂糖、塩は合わせて溶いておく
3.1.に穴をあけ(画像参照)2.を加える
4.ゴムベラで全体をざっくり混ぜ、生地がまとまったら手粉をふった台かキャンバスにあける
5.苺とチョコを1/3ずつ加えながら、生地を切っては重ねる(3~4回繰り返す)
6.2.5cm厚さに伸ばした生地を6cmくらいの抜型で抜く
7.170℃で14分(リンナイガスコンベック使用)

いつもより優しげな焼き色に仕上げます。
パックリ割ると、真っ赤な苺とトロトロに溶けたホワイトチョコが顔を出すのよ。

温かいうちが最高です❤

冷めたらアルミホイルに包んでトースターで5分くらいか
10秒くらいチンしてからトースターで3分くらいが良いでしょう。


ichigowchoco22.jpg

最初はこんな風にボールの中で
苺もチョコも加えてざっくざっくと混ぜました。
ichigowchoco6.jpgichigowchoco7.jpg
生地をまとめてラップして冷蔵庫で
休ませること30分

その後、型抜きして焼きました。
ichigowchoco8.jpgichigowchoco9.jpg
すると…
焼成温度は考慮していても
悲しいくらいに苺とチョコが黒焦げに…(^_^;)

あぁ、以前も似たようなことやったな~
クッキーだったかな
FD苺ってすごく焦げやすいんだった…
すっかり忘れてました
ichigowchoco16.jpg
見かけは悲しいけど、
茶色くなったホワイトチョコは
キャラメルミルク♪味になっていて
食感もサクサク^^
案外と美味しいわね、これ^^;

珍しくレシピ載せて長い記事書きました♪
画像、多い!!
がんばった~ヽ(^。^)ノ

きゃ~、もう夕食作らないと(^_^;)

この記事に対するコメント

ミシューママ!!

こんにちは(^^)
とっても美味しそうなこちら。
最近、卵ぬきのスコーンを作ることが多かったので…。
こちら、作ってみたい(^^)
食べたい~って思いました。

今度、冨澤行ってきます♪
【2014/02/13 19:19】 URL | るーママ #- [ 編集]

Re: るーママへ
るーママもなんだ、私も卵抜きバター抜きのスコーン(ホットビスケット?)に
ハマってて、おやつに焼いては娘とパクパク食べてるのよ☆
軽いんだよね、柔らかいし。
もう年かな…(^_^;)
【2014/02/13 21:06】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/1167-03462ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





