ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
益子春の陶器市に行ってきました♪
mashiko-1-2.jpg
昨日は益子の春の陶器市、初日でした♪
今回ももちろんchiakiちゃんLynneちゃんと一緒です(*^_^*)

朝早く出たのですが、すでにいくつかの駐車場は「満車」の表示が。
お天気にも恵まれ(お昼過ぎに雷は鳴ってましたが…^^;)
たくさんの人出でした☆
mashiko-1-5.jpg
陶器市の会場は笠間のように一か所ではなく、
通り沿いに点在というか連なってというか…
たくさんの見どころがあるのです。

写真など撮ってるヒマも惜しいので^^;
ほんの数枚のみ。使えるのは↑これだけでした^^;
ちょうど渡辺キエさんのブースをサイドから写してますが、
私が購入したのは↑上の画像の16.5cmのスクエア皿と
17cmの円形のお皿。
ケーキ、パン、取り皿としても毎日使えそう♪
mashiko-2.jpg mashiko-1.jpg
道すがら、朝どれのタケノコや苺も購入。
タケノコはイノシシのようです^^;
mashiko-1-4.jpg
鍋敷きに丁度良いボードや
八角形の深めの器も♪
この器はほとんど考えずに衝動買いしたものですが、
あとでネットで見てみると、
「生活陶器 on the table」のもので
偶然、以前にもミルクピッチャーやちっちゃな片口も
購入していました。どれもお安いものですが、
意外と普段、出番があったりするのです。
mashiko-1-7.jpg
ランチは「ヒジノワ」にて。
野菜とお肉とご飯のバランスが良くて、
おやつに買った餡入りのクロワッサン・プレッツェル(??)や
試食で焼き芋を食べた後でしたが、ペロリと完食でした。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
mashiko-2-2.jpg
午後はchiakiちゃんの提案で
額賀章夫氏のオープンスタジオにお邪魔してきました♪
笠間の静かな山の中(?)にある工房です。
mashiko-1-6.jpg
ブログ以外での宣伝はしていないということで
お客さんが来るかどうか…などとおっしゃってましたが
私たちのいる間も、ひっきりなしに入ってましたよ。

額賀さん、有名になっても謙虚な方なのですね^^

mashiko-1-3.jpg
chiakiちゃんのところで見て欲しくてたまらなかった
お目当ての大皿は無かったのですが(涙)
和洋、エスニック問わず使えそうな力強いけど良い感じの茶色の深皿(22cm)と
汲み出しを大きさ違いで購入しました。

帰宅後はさっそく陶器の下処理を始め
傍らでタケノコも茹で、
処理のいらない渡辺キエさんのお皿を使い
昨日焼いたシフォンの残りでお茶しちゃいました。

あぁ、食器棚のスペースが足りない…
使わないのに並んでるのもあるから
そろそろちゃんと整理しないといけない時期です。

次は笠間もあるし…

楽しみだ~♪


この記事に対するコメント

わぁ、びっくり!!
キエさんの丸皿、私も持ってる~
でもって、角皿は昨日買おうか迷ってやめたやつだ(笑)
正方形か長方形の長皿か迷って長皿にしたのよね。
それぞれバラバラに買って後から買った物見ると面白いね(^^)

昨日は帰って急いで夕飯作ったらもうぐったりだったわf(^_^;
お皿の下処理して筍茹でてたなんてスゴすぎる!
私体力無さすぎだわ…
【2014/04/27 23:24】 URL | chiaki #- [ 編集]


今回の陶器市も本当に楽しかったね*^ー^*
額賀さんの茶色の深皿、これはmichoumamaのお料理に
ぴったり!!美味しいお料理がより一層美味しさを増しそう♪

何回行っても、もうこれでいいやってことがなく、行くたびに
魅力を感じてしまう陶器市。10年後?20年後?の私たちの姿
に笑っちゃったよ(笑)
【2014/04/28 05:40】 URL | Lynne #sGn7tMu. [ 編集]

Re: chiakiちゃんへ
そっかぁ、やはりキエさんのこのお皿は使いやすいってことね。
角皿は長方形の方が使いやすそうではあるね。
chiakiちゃんは運転してくれたからね~、そりゃ疲れるよ。
私は逆に夜になってハイになってきちゃったよ。
【2014/04/28 10:06】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]

Re: Lynneちゃんへ
額賀さんの深皿、もう使ったよ~♪
予想以上に食卓映えして、今後もしょっちゅう登場しそう!!
ホントにね、食器入れるスペースは決まってるというのに…
あのおばさまたちくらいになっても一緒にいこう!!

【2014/04/28 10:09】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/1169-ce32d856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ