ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

チュロス (レシピ)
churros

先日、朝食のパンが無いのに朝になって気づき
そういえば、と思い立ってつくったのがこの
チュロス
と~っても簡単で、意外に美味しいので
お勧めです。
実は、今朝も食べたところ♪
4本は食べちゃう、本当にあと引くんです・・・
churros1

先日、アメリカのレシピサイトをウロウロしていたら
目についたのが、「スパニッシュ・クルーラー」なる代物。
つまり、チュロスです。
これをシュー生地で作ると「フレンチ・クルーラー」。

なるほどなぁ、スパニッシュ・クルーラーというのか、
と感心しながらいくつもレシピを検索したところ…
churros2

多数ありました、とてもシンプルなレシピ。
どれも似たり寄ったりですが、
ホットケーキと同じように、適当にアレンジがきくので
平均値といったところを試してみて
ちょっと好みにアレンジしたので
↓に覚書として記しておきます♪

アルゼンチンに住んでいた頃、
ちょっとカフェに立ち寄っては、小腹がすいたときなど
チュロスをかじっていたものです。
あの頃は、娘が生まれたばかりで、
慌ただしかったようでいて、今思い返すのは
のんびりとした時間の流れ。



*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


チュロス (12cm長さで約10本分)

強力粉   70
薄力粉   70
塩      小さじ1/2
卵(S)     1個
サラダ油  大さじ2/3
水      70

揚げ油   適宜

グラニュー糖  適宜
シナモン     適宜

水・卵・塩・サラダ油は良く混ぜておく。
粉類にくぼみをつくって、液体類を加え(加減しながら)
周囲の粉をくずしてゆくように泡だて器で混ぜ、
絞り出せる固さにする(練り過ぎない)。
星口金をつけた絞り袋に入れ、
熱した揚げ油に直接絞りいれ(12cmくらい)
キツネ色に揚げる。

グラニュー糖とシナモンをビニール袋に入れておき
そこにチュロスを入れて
口をふさいで振り、まんべんなくまぶす。
温かいうちにいただきましょう♪

私は最初、リスドールで作りましたが、ちょっと引きが強く感じたので、
強力粉・薄力粉、に変えました。

混ぜは、生地が均一になり粉気が無くなればOK。

揚げる温度は高目が良いです。
生地に砂糖を入れないので、油の温度が低いと、
いつまでも揚げ色が付かずに、時間がかかり
パサパサになってしまいます。
高温でキツネ色に揚げることで、
中身はふっくら、外側はさっくりになります。

卵の量を水に置き換えると、
ムッチリした感じになり、
それはそれで、美味しいですが
冷めたときに固くなるのも早いです…



この記事に対するコメント

ミシューママ、おはよう~
ディズニーランドでペコ君にせがまれて買ったことがありますよ。
それ以来だから15年位ご無沙汰よ。
何かね~昔を思い出してちょっとおセンチになっちゃった。v-347
ペコ君が帰ってきたらこのレシピで作って見ます。
上手に出来たら報告しますね。
【2008/03/01 10:44】 URL | パリジェンヌ2000 #FYpuh50Y [ 編集]

私もディズニーで
よく食べるチュロス♪
こんなのが家庭で出来ちゃうなんて、子供がいるうちは必見ね。うちは電気ストーブなので、温度があんまり上がらなく、揚げ物に適していないけれど、少し油を熱しておけば出来ると思う?作ってみたいなぁ。。。

友達の子供たちに作ってあげたいけれど、どれくらい持つのかしら?1日経ったら、もうダメかなぁ。。。

アルゼンチンにもいたんですね~!
すご~い☆ なんだかいいなぁ、アルゼンチン。タンゴ♪ エバ・ペロン!マドンナのエビータ、食いつくように観てました。ブエノスアイレスに1度行ってみたいですねv-238
【2008/03/01 12:35】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

パリジェンヌさんへ
パリジェンヌさんの思い出の
一ページ、開いちゃいましたか。
長い棒状のお菓子って、いつも子供には
大人気ですよね。
お菓子に限らずかな。
男女問わず、長いもの持って遊ぶの好きだし。
しかもそれが食べられるときたら
目の輝きが違ってきますもの♪
是非作ってみてください。
【2008/03/01 15:23】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

panipopoちゃんへ
電気でも、油を熱しておいて
できると思います!
でもねこれは、本当に老化が早いの(笑)
砂糖をいれてあげれば、もう少し
長生きするのでしょうが…
温かいうちが美味しくって、冷めちゃうと
別に~、という感じになっちゃう。
できれば、子供たちのいる前で
揚げたてを食べさせてあげるのが一番よ(笑)

アルゼンチンには2年半いたの。
ブエノスから南に400kmくらいのところ
にあるビーチリゾート(!)でした。
治安も抜群によくて、良いところ
だったよ~
【2008/03/01 15:29】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


michoumamaさんの手にかかれば生み出せないものは何もない!!って感じですねv-315
↓白鳥の湖もサイコーe-278
勉強させていただきましたv-295
わたしもチュロスはテーマパークで食べたのを思い出しますe-343
しばらく行ってないなぁ~v-287
【2008/03/01 21:29】 URL | hana-hana #s7DXPJDA [ 編集]

はじめまして♪
以前panipopoさんのところでこちらのサイトが紹介されていて、以来時々寄らせていただいておりました。
どのスイーツもおうちで「ママ」が作ったものとは思えないぐらい完璧な仕上がりですよね~e-267
↓の白鳥の湖も芸術品ですよ。
ママがお誕生日にこんなステキなケーキを作ってくれるなんて、娘さんは本当に幸せ者ですねe-280

チュロスはいつか作ってみたいと思っていたのですが、寝かせたりする手間もなくすぐに作れるんですね。
あしたの朝早速作ってみようかな。
【2008/03/01 22:01】 URL | バブchang #bQUl0CBk [ 編集]


v-405にゃ~~~~
v-405めっちゃ簡単v-352
v-389michoumamaしゃんの 作る物は 
v-389いつもいつも 仕上がり度が高すぎて 
v-389技術もいるし 難しい言葉がずらっと 並んでて 
v-391チェリーはマネしたくてもできひん
v-398でもっっこれはっっすぐにでも 作りたいんだにゃ
【2008/03/01 22:21】 URL | チェリーちゃん #UP6Poous [ 編集]

チュロス!
美味しいですよね~♪ 私もついつい食べすぎちゃいます(笑)続きにレシピを載せてくださって、ありがとうございました♪ チュロスをシロップ漬けにすると、ギリシャのお菓子トゥルンバになります^^ これも美味しいです!
【2008/03/01 23:10】 URL | cosdina #- [ 編集]

hana-hanaさんへ
本当に何でも生み出せたら楽しいのに~!
まだまだうまくいかないことの方が
多いのですが、デザインを考えたり
形にしてゆく過程はすごく楽しいです♪
チュロス、何かしら思い出があったりしますよね。
でもね、私は思い出に浸る間もなく
パクパク平らげちゃいました…(笑)
【2008/03/02 13:07】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

バブchang さんへ
初めまして!
panipopoちゃんのところから来てくださったんですね。
あちらはいついっても、賑やか&華やかですよね♪

白鳥の湖…100点くださるんですか。
ありがとうございます!
娘も「どんだけ~」を連発して(苦笑)喜んでくれましたし
完成後、あっという間に消えてなくなっちゃいましたが、素敵な思い出の一ページとなりました♪
チュロスは朝「パンが無い~」というときにも強い味方。
思い立ったら即、作れるのがいいですよ。
【2008/03/02 13:14】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

チェリーちゃんへ
チェリーちゃんこそ、
何か作ると、もうひと手間かけて
お顔をつけたり、可愛くデコしたり…
何だか心の余裕を感じるパンやお菓子が
多いよね~!!
それに比べて、私のはそっけない、というか
遊びが無い…というか…
よし、これからは「遊び」にはしるか!
チュロスにも顔を描けば可愛い??(笑)
【2008/03/02 13:18】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

cosdinaちゃんへ
ギリシャのお菓子トゥルンバ…!!
やはりこういうお菓子は世界中に
あるのかな。
シロップ漬けにすると持ちが良くなりそうね。
こういうお菓子は、ホットケーキや
パンケーキと同じで、各家庭それぞれにアレンジされてたりして
レシピはそれこそ無限かも。
ということは、適当で良いのよね(笑)
【2008/03/02 13:22】 URL | michoumama #WWJ5J2Gc [ 編集]

早速!
今日のブランチに作ってみました。
思ったよりずっと簡単にでき、しかもとってもおいしくて大感激でしたv-352
でも、まっすぐなチュロスを作るのは意外と難しいんですね。
って、私が不器用なだけかもしれませんがv-356
しかも、搾りだした終わりを切るのがうまくいかず、最初は全部クエスチョンマークのような形になってしまいました~e-263
2度目からはキッチンばさみでカットすることを思い立ち、限りなく真っすぐに近いチュロスが作れたのですが、いやいややっぱりmichoumamaさんのようにはいきませんね~。
私のブログに載せるつもりでしたが、あまりのかっこ悪さにmichoumamaさんの顔まで汚しそうだったのでやめましたi-195
でも、こんなに手軽に作れるチュロス。
今後我が家の朝の救世主になりそうですe-266
【2008/03/02 18:11】 URL | バブchang #- [ 編集]

バブchangさんへ
わ~い!グッドな報告をありがとう
ございます!!
美味しく出来てよかったぁ。
でも、そうなの、最後のところは
やはり私もキッチンバサミでチョキンとしてます(笑)
形は二の次ですよ、大丈夫。
どうせなら、ハート型とかウネウネとか作っちゃいましょうか(笑)
【2008/03/02 18:45】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

チュロス
こんにちは。
美味しそうなチュロスです。
早速、今日のおやつにしちゃおー(^◇^)
michoumama の所から飛んで行ったpanipopoさんのHPで、当っちゃったー!!
人生初の当選。びっくりするやら、信じられなーい?!(@_@)って感じ。
michoumamaと、お知り合いにならなかったら、こんな幸運な事有り得なかった。感謝。感謝です。(^_-)-☆
【2008/03/04 10:28】 URL | 都会のねずみ #- [ 編集]

都会のねずみさんへ
おめでとうございます!
メイン当選、やりましたね~!
私も敗者復活当選でした。
panipopoちゃんのお菓子は絶対美味しいのはわかっているけど、それでも
口にするときには感動だろうな~って(笑)

今朝もパンが切れていて、
チュロスにしました。
10分クッキングです(笑)

【2008/03/04 16:26】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
【2013/07/23 15:04】 URL | カバーレター #- [ 編集]

Re: カバーレターさんへ
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
また是非遊びに来てください。
【2013/07/24 12:55】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]

初めまして、ミシューママさん
(*´ω`)p【ハツヨロデス♪】q 自分は群馬の中学生♂、popoなるものれす。               以前から、ミシューママさんのブログを拝見させていただいていたのですが、どーもPCが苦手で いわゆる機械音痴だったもんで…。なかなかブログを始められずいたのですが。。。思い切って始めることにしました。宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ                       あ、チュロスと~ってもおいしかったです。シナモンが好きなので多めにいれてみました。     リピ決定ですね。簡単ですし…(〃)´艸`)オイシー♪
【2013/08/26 22:40】 URL | popo #yl4JiLxw [ 編集]

Re: popoさんへ
チュロス作ってくれたのね、ありがと~☆
私もシナモン大好きです♪
popoさんは中学生なんですねぇ(*^。^*)
うちの高1の娘はチュロスどころか台所に立つことがありません^^;
ブログもきっとすぐに慣れてしまいますよ、
がんばってくださいね~!!
【2013/08/28 08:50】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/118-602d33ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





