ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

マカロン抹茶&ショコラ
macaron3flavors1.jpg
今週の土曜日は2年生のマカロンレッスンです。
マカロンをレッスンでするのは
とても久しぶりですし、
まだまだ謎多きスイーツですので
何度か試し焼きをしておかないと
えらいこっちゃ^^;になりかねません…^^;
macaron3flavors2.jpg macaron3flavors3.jpg
こんな感じにレッスンでも焼ければ良いのですが…

喋り続けながらの作業というのは
一人黙々としているときとまったく違って
手元だけに集中しているわけにもゆきません。

ピアノでいうと暗譜して目を閉じてもひけるくらいに
しておかないと、というのが理想です^^
macaron3flavors4_20140226142456287.jpg
そうそう、昨日は外苑前アイランドスタジオにて
料理写真の教室に参加してきました♪
chiaki店長も一緒だったので心強し☆でした。


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪



全3回のうちの第1回目☆
講師のプロカメラマン、タクさん、タケさん、うららさんは
とっても気さくな方たちで、
基本からとても分かりやすく講義&デモ&実習をしてくださいました。

参加者の皆さんもいろいろで
お仕事で必要な方、料理の作り手の方、
機材フェチの方…

初めての顔合わせでしたが
先生方の面白トークで
和気あいあいの雰囲気でした。

私はこれまで写真の知識も全くなく
まさに感覚だけで撮影をしてきましたので
3回のレッスン後には、きっと今までとは違う
すんばらしい画像が撮れるようになっている…と思いたい^^;

撮りためてきた画像は手振れだらけのオンパレードですが
今後はちゃんと三脚を使って
拡大してもくっきりピントの合った写真になるはずよ~!!ヽ(^。^)ノ

早く三脚来ないかな♪

調子が悪いカメラ自体も買い替え予定☆
誕生日プレゼントとして自分に買います^^

テンションあがるな~♪♪(*^。^*)



この記事に対するコメント
それは楽しみ♪
お久しぶりです^^
今でも素敵なカメラテクが、磨かれたらさらにどうなるのか。
見る側も興味津々!楽しみにしてま〜す^_−☆
【2014/02/26 21:21】 URL | glow #- [ 編集]

Re: glowさんへ
ご無沙汰してます。
この冬はお庭…悲しい状態なんですよ。
雪でハボタンは押しつぶされ、ルッコラも未だ溶け残った雪の下…
でも少し掘ってみたら、ぺったんこになりながらも葉っぱにツヤがありました。
ホント、強いです。
写真はこれから力を入れてゆきたいと張り切ってますよ♪
【2014/02/26 22:01】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]

納得!
そっか!道理でガーデニングの記事が登場しないのですね。
さすがに積もる雪にはかないませんよね。
農作物の被害も深刻なくらいなのですものね。

こちらは鹿児島で、この冬に雪は見てません。桜島は冠雪しましたけど。

今週はブルーベリーが咲き始めました。
桃の輝きもこんもりと葉をほこらせてますが、蕾はまだ。
二年目のマーガレットはようやく蕾が伸びてきました。

ガーデニングの再開も、写真同様楽しみにしてますね^_−☆
【2014/02/28 22:54】 URL | glow #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/1180-39268781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





