ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

文旦のマーマレード
buntanjam-1-2.jpg

先日、知人から土佐文旦が送られてきたのですが…
なんと20kg…!!!

二重にかさねられた頑丈な段ボール箱に10kgずつ2箱も。
ひと箱に17個入ってましたヽ(^。^)ノ
buntan_20140311114838f8b.jpg
もう大感激でまずはその香りに酔い、
とにかく美味しいうちに、とご近所や友人たちに
おすそ分けしました。
buntanjam-4.jpg
皮をむいて生で食べるのが最高☆
皮はお風呂に浮かべると、これまた香りに癒されます。

私は柑橘の皮を剥くのが好きなので、
ひたすら↑剥いては朝食やランチ、
サラダにしたりして堪能しました。
buntanjam-1.jpg
あっという間にほとんどなくなり、
箱に残った3個の文旦は
こんな風に贅沢なマーマレードになりましたよ(*^_^*)

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
buntanjam-3.jpg
マーマレードというより…?
実の方が多い感じです^^;
生には負けるけど、結構爽やかな風味は残りました♪

buntanconfiture-1.jpg
先日の持ち寄りランチの際に
お二人にもおすそ分け↑☆しました。

今月の基礎コースのランチにも
玄米ご飯パンに添えてお出ししてます♪

杏のティータルトのレッスンの様子はこちら →→ 今月のレッスン








この記事に対するコメント

文旦マーマレード、とってもいい香りですっごくおいしい!!
今朝の朝食に旦那さんと頂いたけど、二人して
”おいしいね~´∀`”って感動してました。
果肉がザクザク入ってるのもうれしかった~。
貴重なマーマレードをありがとうございました!

↓20センチ型、ぜひお願いしますm(_ _*)m
【2014/03/16 06:48】 URL | Lynne #sGn7tMu. [ 編集]

Re:Lynneちゃんへ
文旦を全然生かしきれてないんだけど
風味は結構残ってたね♪

マーマレード、いつもは果肉を1個多めに加えるんだけど、
文旦の場合は同数個でも果肉の方が多くなっちゃったよ^^;

20cm型、了解しました☆
【2014/03/16 10:47】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/1193-a5b7ceec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





