ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
ピタピザランチと写真のこと
pitapizza-3.jpg
マカロンレッスンのまかないランチでは
簡単にできるピタパンを皆さんと作り
準備しておいたサラダやトリハム、
レバーペーストなどをサンドして食べました♪
pitapizza-4.jpg
…が、ときどき膨らんでくれていない子がいるのです。

一人2枚ずつ伸ばして3段焼きにするのですが、
一番上の段だけ膨らまないことが数回あったので
オーブン庫内の熱の入り方かな、とか

パンの先生のMさんからは
麺棒のかけ方が均一でないから、ということもお聞きしました。


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
pitapizza-5.jpg
膨らまなかった子は冷凍してとっておくと
後から何もないときに大活躍してくれました。

薄いから、あっという間に解凍できるし
この時は一人ランチでしたが

ピザソースを塗り
常備菜の「半干しキノコのオイル蒸し」、
ハムとチェダーチーズをのせてトースターで焼き上げました。

紫キャベツのマリネと庭ルッコラ、
ミニトマト。

ものの10分で出来上がり(*^_^*)

ただね、まだカメラでもたもたしていて
せっかくのピザがちょっと冷めちゃったのよ^^;
これはいかんね~…

なので、今のところ料理写真はランチ専門^^;
朝食や夕食は家族が可愛そうだからね~(^_^;)

それだけでなく夕食の写真は太陽が無くて、
まだ私には難しいのです。

あと2回ある料理写真レッスンで
そういったことも学べるようなので
今からとても楽しみにしているんです♪

1回目のレッスンを受けてから
私のカメラライフには大きな変化がおとずれました…




撮ってる写真、変わんないじゃん…などと言わないでください。
気持ちの問題、かたちの問題、取り組み方の問題でもあります。

これまでオリンパスE-520を使っていた私にとっては
初めてのCANONとなったEOS70Dはなんだかとっても使いやすいです。

レンズこそ、以前のようなマクロレンズではないので
(今はcanonの単焦点レンズEF40mm F2.8 STM)
バニラの粒まで寄ることは不可能ですが、
明るいし使い勝手はとっても良い感じです♪

カメラの画素数は倍以上(以前は1000だったの、今やスマホより下^^;)だし
前回習ってきたときのように
三脚使ってきっちりピントを合わせてパシャリ☆

後でトリミングして拡大した画像を作れば
バニラの粒がお目見えするから、
これはこれでweb用には問題ないことなので、
しばらくは今のパンケーキレンズ1本で頑張れそうです。
placeformycamera-4.jpg
          ↑DIYの作業台に脚の折れる丸いちゃぶ台をのせてます^^;

三脚使い始めちゃうと以前のは、
ほぼ全て手振れ画像だったと言わざるを得ない感じ^^;

ただ、画像に動きがあったというか
いろんな角度から光を選んで自分が動いて撮っていたから
面白味のある写真もたまに撮れたりしていたんではないかな
と思います。

ソフトはPhotoshop element10がPCに入っていたので
試しに使い始めたのですが、
つい先日、結局Lightroomの体験版をダウンロードしちゃいました。

最初は「カタログ」という概念に
ちょっと違和感というかウ~ム…という感じでしたが
慣れてくると非常に使いやすいことがわかってきました。

なんとか画像のブログアップまでの作業を繰り返すうちに
これは無くてはならないソフトだということがじわじわと実感されてきましたよ。
画像アップするのも作業の手数が少なくて済むし
自然と更新頻度、上がってしまいます。

体験版の期限(あと24日)がきたら
Lightroom無しではやってゆけない私になっていることでしょう(^_^;)

製品版の16000円は高いなぁ~、と思っていましたが
いろいろ見ていると、「学生版」や「乗り換え&特別提供版」というのがあることがわかりました。
さすがに「学生版」は無理ですが
PCにプレインストールされていたelements10があるので「乗り換え&特別提供版」が
使えるということがわかりました!

これならアマゾンで8925円!!

決まり~!!!(^^)!








この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/1202-5ffc046e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ