ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

ブリキ缶でオレンジケーキ
orangecake-1-3.jpg
先日、娘のあっし~(死後?)で100均のSeriaに二日で3回も行かされた時のこと…
行けば行ったで私も買い物しますよ、それはもう^^;

そこで良いモノ見つけました~❤
orangecake-3.jpg orangecake-4.jpg
16.3×11.3×5.2cmのブリキの缶☆
蓋もついてます(#^.^#)

これ見てすぐに「ケーキ焼こう!」って思いました♪
さっそく、オーブンペーパーを型に合うようにカットしまして…
orangecake-5.jpg
できました(*^。^*)
溢れそうで溢れなかったぁ!
オーブンの中、心配で何度も見ちゃいました。

表面にはオレンジコンフィをのせているので
真ん中が盛り上がったりしませんよ^^

ただ、冷めたら側面のラインがゆがみました^^;


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
orangecake-6.jpg orangecake-7.jpg
好きなだけカットして食べたら
また蓋をしておけるあたり、
かなりイケてません?^m^

一人で「これ、良いじゃん❤、すごく良いじゃん」と
喜んでました。
orangecake-2.jpg
今回は実験だったから
カットして写真撮って食べて…となりましたが
ブリキ缶ごとプレゼントや持ち寄りにも活躍してくれそうじゃないですか。

Seria、やるなぁ。
もっといっぱい買ってこよ~!!

あ、このブリキ缶は特に調理に使うものではないので
必ずオーブンペーパーなど敷いて使用しましょう。
あとは自己責任でお願いします^^;

私はアフリカ時代
いつもブリキのお菓子の型を使っていたんです。



africaintin-2.jpg
8年前にマダガスカルから持ち帰ったブリキの型です↑
マラウィ時代のものも入ってます。
市場で買ったり注文して作ってもらったりしました。
他にクッキーの抜型もありますよ。

こう見ると大きさがわかり辛いですが、
奥の大きい方の丸型は直径30cmです。
かなり大物ばかりですね^^;
hanapink_2014032811150942e.jpgojamajo_20140328111512980.jpg
↑お花型を使って。                   ↑これは娘の4歳バースデーかな。卵15個分☆
kisha.jpggolf.jpg
今から10年以上前に作ったケーキたちは
こんな風に大物ばかり^^;

アフリカに住む外国人の子供の誕生パーティーは
30~50人くらい招くのはあたりまえでした。

持ち帰った大きな型。
今やほとんど出番が無いのにとって置くって…

思い出がいっぱいで捨てられません…

断捨離とは真逆いってますね^^;


この記事に対するコメント

ミシューママ!!

なんかこちら、とってもいいです。
うふふ。
美味しそうはもちろん、この雰囲気。
食べるたびに、嬉しくなっちゃいそうです。

そして、型。
たくさんあるんですね。
うふふ、さようならするときは、ぜひるーママに譲ってください(^^)
って、思い出あるものは、さよならできないです・・・よね!
【2014/03/31 18:30】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]

Re: るーママへ
るーママ、こんばんは♪
そうでしょ~、これは使えるよ☆
是非、るーママもやってみて!!

大きい型は全然使ってないけど、きっと出番があるって思っちゃうのよ。
娘のウェディングケーキとか…(^_^;)何年後だ?
【2014/03/31 21:38】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/04/03 20:18】 | # [ 編集]

Re: 鍵「t」さんへ
ありがとうございます。
生徒さんは、ブログ見ていらっしゃる方がほとんどなので、
県外の方のほうが多いくらいですよ^^
いつかいらしてください=^_^=
【2014/04/03 20:31】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/1204-6a82542a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





