ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

春の庭
harunoniwa-1-2.jpg
この春もビオラやスノーポールをはじめ、
ローダンセマムの寄せ植え↑や
harunoniwa-2.jpg
親株から子株を増やして育てた苺など
暖かくなるとともにいろいろな花が咲いています。

苺のプランターは庭の土を使ったので
ちっちゃなプリムラマラコイデス(西洋サクラソウ)や
ビオラも顔を出し、思わぬ寄せ植え状態に…^^
harunoniwa-5.jpg
地植えにしたビオラはようやく羽を伸ばすように
広がってきました。
奥の右上には、ソラマメの葉も見えてます^^
harunoniwa-3.jpg
今期のヒットだったのは
この白くてパープルのピコティ(覆輪)が入った
F1ソルベのブルースワールです☆


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
harunoniwa-4.jpg
F1ソルベは一昨年、デルフトブルーを育てたときに
とても難しく感じたのですが、
ブルースワールは難なく大量に元気に育ってくれました。
徒長しにくくコンパクトにみっしりと花を咲かせ
コンテナにも地植えにも重宝です(*^。^*)

harunoniwa-2-2.jpg
庭のサイドラインに沿って
小花たちのゾーンになってます↓
harunoniwa-1.jpg
盛り上がったピンクは芝桜。
芝桜はこのほかに紫、濃いピンク、ピンク×白があるのですが
このピンクは勝手気ままな感じに勢力を伸ばしてます^^;

手前のブルーはベロニカオックスフォードブルー。
多年草なので放って置いて少しだけ古い部分を整理してあげるだけで
可憐なブルーの小花をたくさんさかせてくれます。

あまり見えませんが奥に
モンタナ、ロベリア、アジュガ、キャットミント
こぼれダネのネモフィラなどなど…

奥の真ん中、上に向かって枝を伸ばしているのは山椒です。
今は木の芽を使い放題☆
先日は、タケノコの木の芽和えにして楽しみましたよ♪
今年は待ちに待った山椒の実も付いてます!!
やっと実が付いた~~ヽ(^。^)ノ

まずは、ちりめん山椒ですかね、やっぱり。


この記事に対するコメント

春のお花達が一斉に咲きだしてるね*^^*
ブルースワール、初めて見聞きするビオラだけど、なんて清楚で
可憐なの!来年は私も育ててみたいなぁ*´∀`*

山椒の葉っぱ、これはめちゃくちゃうらやましい!!
筍が出る時期ってスーパーや産直とかではまだ山椒の葉っぱが
出回ってなくって(めちゃくちゃ高かったり)、筍が終わってから
袋売りされてたりするから^^;

【2014/04/22 05:23】 URL | Lynne #sGn7tMu. [ 編集]

Re: Lynneちゃんへ
毎年、お気に入りがちょっとずつ増えるよ♪ブルースワルは驚くほど育てやすかったの(*^。^*)
木ノ芽、26日に持っていこうか?
保冷剤とか入れれば大丈夫かな?
【2014/04/22 16:07】 URL | michoumama #N8AvT.RI [ 編集]


わーいヽ(´∀`)ノお願いします!
【2014/04/23 04:57】 URL | Lynne #sGn7tMu. [ 編集]

Re: Lynneちゃんへ
このごろ、すごくボケてるのでf(^ー^;
忘れたらごめんよ、こうして書くことで忘れないと思うけど…(^^ゞ
木の芽、木の芽、木の芽…
【2014/04/23 09:22】 URL | michoumama #N8AvT.RI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/1216-34472f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





