ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

今年も桜の塩漬けを作りました♪
saltedsakura-1.jpg
今年も桜の塩漬けを作りました。

本当は、今年はもういいや~、と思っていて
仲良しのお婆ちゃんが「八重桜、丁度良く開いてきたよ」と教えてくれた時にも
「今年はいいかな…」とやる気のない返事をしていたのに…

八重桜の蕾が開きかけたところが
丁度手に取れる高さにあるのを見ていたら
やっぱり手が伸びてしまいました^^;

でも、今年はほんの少量です^^
saltedsakura-1-4.jpg  saltedsakura-1-2.jpg 
毎年反省点を加えて、
より良いものを作ってゆきたいので
覚書として作り方を記録しておきます。

まずは↑きれいに洗います                ↑桜花に対して30%ほどの塩をして桜花と同量くらいの
                                   重石をのせ冷蔵庫に1~2日おきます
saltedsakura-2.jpg saltedsakura-3.jpg
アクが出て黒ずんだ汁けを優しく、でもしっかり絞り、
桜花の40%の酢(白梅酢が無いので千鳥酢)を加えて2日ほど浸す。
酸が加わることで、とてもきれいなピンク色に変わります↗
               saltedsakura-4.jpg
キッチンペーパーなどで汁気をとって
粗塩をしっかり目にまぶす。



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
saltedsakura-1-3.jpg
既に桜の塩漬けの良い香り~❤

保存は常温でも1年もちますが
冷蔵だと色も鮮やかに保つことができますよ。

今年は小瓶に詰めて
塩できっちり密閉状態にしてみました。

これで、来年の早春に桜を使ったお菓子やパン、料理を楽しめます❤

*今回、桜が60gだったので塩は18g、酢が24g、仕上げの粗塩は適当量です。
量が少ないので、塩をしたらビニール袋に入れてギュッと空気を抜き、
バットを上にのせて同じ重さの水を入れたビニール袋をのせておきました。
これで十分、アク水が出てきます。

*酢の量は少な目なので、全体に酢が回るよう一度上下を返しています。


この記事に対するコメント

あ~~~~。やっぱり作った方が良かったかしら・・・・・・開きかけじゃないとだめですもんね~~~。今年はつくれないかもな。そろそろブログも再開しないとね。
【2014/04/24 21:56】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]

Re: 森の子ちゃんへ
森の子ちゃん、今年はもう遅いね^^;
来年は絶対作った方が良いよ~!!
【2014/04/25 13:46】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/1221-f82b0d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





