ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
干しきのこペペロン
kinokopeperon-1.jpg
キノコの常備菜はいろいろ試してきましたが、
これが最近一番のお気に入りです♪
「干しきのこペペロン」と呼んでほぼ冷蔵庫に欠かさず入ってます^^

旬のキノコたちは力強さがあって
それだけで美味しいのですが
一年中出回ってるエノキやシメジ、
エリンギはさっと干してあげると
うま味がまさに凝縮☆
ボリボリという歯ごたえがたまりません♪

調味料は塩だけでもすごく美味しいのですが
ペペロンチーノのように
ガーリックオイル&鷹の爪を使えば
もちも良くなるしそのままほかの素材と合えたり
アレンジもしやすいですよ♡

kinokopeperon-1-2.jpg
干し加減によって歯ごたえも味も色も変わります。
私の好みは↑のよりも最初の画像くらいのもの^^

美味しいので作り方を載せておきますね~♪

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪


【干しきのこペペロン】
シメジ、エノキ、まいたけ、エリンギ 1パックずつが作りやすいです。
塩 小さじ1弱
オリーブオイルor 太白ごま油 大さじ2くらい
ニンニク みじん切り 適宜
タカの爪 1/2本
酒or白ワイン 大さじ1くらい

キノコは軸を最小限で切り取り、小房にわけてざるに広げて半日~1日太陽の下に干す。
干したキノコはバラバラにほぐし、ボールに入れ塩を振り両手でそこからあおるようにして全体にまぶす。
(干し過ぎた場合、ここで酒少々を振ると良いです)
1時間以上置くと、少ししっとりしてきます。
フライパンにオイルとニンニク、鷹の爪を入れ弱火で香りをだす。
キノコを加えて火を強めの中火くらいにして炒める。
酒か白ワインを加えジャ~っと水分を飛ばしながらさらに炒める。
味見をして、塩、黒こしょうで整える。

出来上がり☆

調理前に塩をまぶすのがポイントです♪
干すことで水分が飛んで炒めていても余計な水分が出てきません。

お試しあれ~(^_-)-☆


この記事に対するコメント

干しきのこね~~良い考え。何でも手作りで美味しそう。
 私は、今年は6回ほどタケノコ掘りやったよ。おかげで一発でしとめることが出来るようになった。そろそろパンを作らないといけないねえ~~・・・と思いつつ畑仕事に精を出してます。笑
【2014/05/17 22:32】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]

Re: 森の子ちゃんへ
たけのこ堀り6回も~~!!
いいな~^^私はやったことないのよ。
一度でいいから掘ってみたいな。
だいぶ暑くなってきたから、畑も成長速度が加速するよね☆
熱中症気を付けて~。
私はお庭と駐車場の草むしりが追い付かないよ~^^;
【2014/05/18 11:59】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


こんばんはー!お誕生日おめでとうございます(^-^)
キノコのペペロンチーノ作ってみました。冷蔵庫にあったオイルサーディンの残ったオイルもいれて(笑)
一日以上干してしまい少し固く夫に不評、、、と思ったら2日後出した時オイルに馴染んで噛めば噛むほど味わい深くなったキノコたちを楽しんでいました!教えていただいたツナも美味しくて、煮こごりはドレッシングとして美味しくいただきましたo(^▽^)o
また土曜日会えることを楽しみにしています!
【2014/05/25 23:35】 URL | kawasakiです #- [ 編集]

Re: kawasakiさんへ
お~!!いろいろ作ってみてくれてるのね~、ありがとうございます♪
オイルサーディン、オイルも使えるね~^^
例のスーパーに行ってみたんだけど、その時はちっちゃいイワシなかったの(涙)
私も作りた~い!!アンチョビもね^^

では、また土曜日に♪

【2014/05/27 11:16】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/1226-e69f03fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ