ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
フロランタン・サブレ
florentin

先日のポットラックに持参したもう一品のフロランタン・サブレ。
サブレ生地の中までしっかり焼き込んだ
しみじみ美味しい焼き菓子♪
以前アップしたココナッツバーより、カットは意外と簡単です。
粗熱がとれたくらいで裏返した状態にして、
波刃で、のこぎりを扱うように前後に動かして切り分けます。
florentin1

定番で長生きしているお菓子って、
やはり美味しいものですよね。
churro2

またもやチュロス。
配合は同じでも、強火でさっと揚げたものは
膨らみも良くて、外サックリ、中しっとりになります。
churro

フレンチクルーラーの甘みを削って、
もっとしっかりさせたような食感。
このくらいが私好みかな。
本来のスパニッシュクルーラーからはちょっとかけ離れているかも。

churro1



*** ブログランキングに参加しています。
いつも応援、ありがとうございます! 
ひとつずつ ↓クリックして応援お願いします♪ ***


banner4


この記事に対するコメント
このごろ
夕方に出没して、一番乗りを目指す私。。。(笑)やることはあるんだけれど、怠けグセがついていて。。。

フロランタン、私も大好き~!でもコレ作ると食べる手が止まらないから恐ろしい!
今度のチュロス、とってもおいしそう~!強火で揚げると、もっと腰が出てくるの?

昨日は塩キャラメルのジュレのレシピを載せるのをすっかり度忘れて、ごめんね。。michoumamaへのコメントとして、返事の中に書いておきました。すんません!

【2008/03/08 17:40】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

panipopoちゃんへ
いつもコメントありがとうね~!
励みになるし、すごく嬉しいです♪

チュロスにはBPなどは入れないので
私の感覚では、強火で加熱すると
デンプンやタンパク質が固定してしまう前にシュー生地みたいに
中に含まれている水分が膨張&気化して膨らませてくれるのかな、と。
じっくり弱火だと、膨らみの悪い状態のままじわ~っと固定しちゃうというか…

塩キャラメルのジュレのレシピ、
見てきました。
ありがとね~
作り方まで丁寧に、感謝します!!
ところで、グルコースって…確かぶどう糖だよね。
何で入れるんだろ、シャリ止めかな?
どこで売ってるのかしら??
【2008/03/08 18:21】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


フロランタン、食べやすい大きさにカットされていると、あっという間に食べてしまいそうです(>_<)
しかもカットがキレイ!
普通の波刃でいいの?パン用のでいいの?

チュロスって買うと高いんですよね。
地元のお祭りで1本50円だった時は小さい子たちにまじって並びました。
だって好きなんだもん。

家で揚げると爆発する、なんて話を聞いてからできないもんだとばかり思ってた私。
でもそれはえらい勘違いだったんですね(汗

PS
メール、送らせていただきます~♪
【2008/03/08 23:24】 URL | より #9a/kG6Fc [ 編集]


フロランタン、私も大好きです!
以前の電気オーブンは、丸天板だったのに頑張って作っていましたが、
今のガスオーブンになり、せっかく四角い天板になったのに、作っていないわ~^^;
チュロスって、家で作れるんですね~
シナモンシュガーをたっぷりまぶして食べたいわ~
【2008/03/09 00:30】 URL | ひしもも #LkZag.iM [ 編集]

なるほど!
上のアーモンドが切りにくい~(≧д≦)って思っていたんです! でも、裏返して切ればいいんですね♪ 半分チョコレートをつけたフロランタン、相方が大好きなので、作ってみます^^

チュロス、外はカリッ、中はふっくらですね~♪ シンプルなお菓子は飽きがきませんよね! 
【2008/03/09 03:05】 URL | cosdina #- [ 編集]

よりさんへ
私は普通の波刃のブレッドナイフを使ってますよ♪

チュロス、作って爆発させた人がいたのね、きっと(笑)
危険度は、揚げドーナツと変わらないくらいです。(笑)
是非、おやつや朝食に作ってみてくださいね!
【2008/03/09 14:31】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ひしももさんへ
フロランタンがあると、ティータイムが
ちょっと豊かになるなぁ、という
しみじみ美味しいお菓子ですよね。
意外に年齢問わず、好まれるんですよ!

チュロス、ホントにお手軽だしお勧めです、是非作って、揚げたてを食べてみてください!!
【2008/03/09 14:37】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

cosdinaさんへ
そうそう、表から切ったり裏返してみたり、
結局今のカットの仕方に落ち着きましたよ♪

そうなの、揚げたては美味。
パンが無い朝は、クレープかパンケーキという我が家でしたが、
この頃はチュロスが幅をきかせてます(*^-^*)
【2008/03/09 14:40】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


v-391チェリーが切ると 
v-391間違いなくアーモンドの部分がバキバキな
v-391キチャナイ切り口になるであろう・・・

って
作った事もないねんけど・・・
めっちゃ好きv-343

チュロス
michoumamaしゃんは 油の温度 何度に設定してるんかにゃv-361
チェリーは低温やと思いこんで 160度で作って 2回目(密かに)は180度設定で揚げてんけど・・・
 
【2008/03/10 11:23】 URL | チェリーちゃん #UP6Poous [ 編集]

チェリーちゃんへ
チュロス…温度設定などないわい!!
チェリーちゃんのは「ピピッとコンロ」(じゃなかったっけ)かなんかの
温度設定ありなんでしょ。
天ぷら揚げるよりもっと高い温度、
というのが私が言える唯一のことだい!(笑)

フロランタンは冷たくなっちゃう前に
裏からカットすれば、絶対大丈夫!
作るときにはこのことを思い出してね~♪
【2008/03/10 13:41】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

こんにちわ
久々のコメントです。
美味しそう!
その一言です。
フロランタン・サブレって好きなんですが、名前知らなかったです。
チュロスもできた手のホカホカだと一段と美味しいですよね!
目の保養ですw
【2008/03/10 16:12】 URL | メビウス #- [ 編集]

メビウスさんへ
お久しぶりです!
フロランタンは、チョコレートもあるので
一応、サブレ、とつけました(笑)
甘くて香ばしくてバターの豊かな香りがして…私も大好きです♪

私のお菓子が目の保養になるなら
嬉しいです、いっぱい目で食べて行って
ください!
【2008/03/10 20:13】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/124-163345b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ