ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

今年の杏仕事
abricot-4.jpg
昨年は杏不作年でしたので
諦めた杏仕事、
今年は無事、美味しい杏で
ジャム、コンポート、セミドライを作りましたよ♪
abricot_2014072322041134a.jpg
長野の杏農家さんに注文して届いた信州大実☆
酸味が強すぎないので
バランスの良いジャムができました^^

前回まで使用した平和は酸っぱくて、
砂糖がたくさん入ってしまうので、
結果、味のとっても濃い…濃すぎるジャムになりがちでしたので。
(これはこれで、お菓子作りの素材としては良いものですがね^^;)

杏ジャムは寒い季節にレッスンのタルトの仕上げに必須なので
今年は手作りできて本当にほっとしました^^
abricot-2.jpg
一回目のコンポート↓
杏の空気抜きをしていないため
ぎゅうぎゅう詰めにしていても
脱気後に果実が浮いてしまっています。
abricot-3.jpg




 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
abricot-5.jpg
↑セミドライの仕上がりです♪
インスタに投稿した際には
フォロワーさんたちに
「さつま揚げかと思った」とか
「焼き菓子かと思った」とかコメント頂きました^^;
abricot-6.jpg
信州大実を処理し終わってから
近くのスーパーできれいなハーコットが売っているのを発見!

思わず1パックだけ買いました^^
ハーコットは生食用の品種ですので
まずはガブリ☆
まずまずのお味。
生食できるだけあって、酸味は抑え目です。

どうしてもコンポートを再度別の方法で作ってみたかったので
もう一度挑戦しました。

今度は瓶詰前にさっと茹でて冷水に取り
瓶にははみ出すくらいつめ、
脱気しながらふたを閉めて
丁度良い感じにおさまりました=^_^=

風味アップのために種も一緒に^^

後はしばらくして味比べです~♪
楽しみ ^m^


この記事に対するコメント

初めまして。四万騎農園の記事よりこちらに辿り着きました。
写真がとてもステキで、思わず見入ってしまいました(^^)

あんずの時期は他の果物もかぶって忙しいですよね。
私もあんずを毎年楽しみにしていて、記事中にもありましたように、去年の不作の分を取り返すかの様に大量に作りました。(なのにもう仕込んだ量の半分が無くなってしまったという…)
冬に備えて?この時期はジャムから果実酒まで、片っ端から瓶に詰めてます(^^;;冬は冬で柑橘祭りですが(^^;;

また遊びに来ます(^^)
【2014/07/25 19:35】 URL | $有銭$ #F3HLNV4U [ 編集]

Re:$有銭$ さんへ
すみません、返信が遅くなりました^^;
ご訪問&コメントをありがとうございます♪

杏仕事、やられているのですね~^^
瓶詰がたくさん並んでいる様子を想像しちゃいます☆
しばらくの間、仕込んだ杏で楽しめますね~=^_^=

また是非来てください♪
【2014/07/29 18:21】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


瓶詰め仕事は、今、いろいろありすぎて、少ししかやってないのよ。杏と苺は、やっぱりジャムの王道ってきがします。
 セミドライトマトやってみよう~~
【2014/07/31 20:07】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]

Re: 森の子ちゃんへ
そうだろうね~^^森の子ちゃんなら、瓶詰仕事もだけど、次から次へとやりたいことに事欠かないわね。
私の中のジャムランキングでは、杏、すもも、が必ず作る上位だよ♪いつもおりにふれて人にあげちゃうから、もっと作っておけばよかったと後悔するの^^; セミドライトマトも定番化するよ、きっと♡
【2014/08/03 11:34】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/1250-acade35d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





