ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
桜餅
sakuramochi

普段は作らない和菓子。
実は今月中に通育の課題を出さなくてはならなくて、
作る日程まで確保してました・・・
なら、ひな祭り前にすれば良かったのにね。
sakuramochi1

クオカさんの古漬け(?)の方の桜の葉を使いました。
もち米は、ちょっとピンクが濃すぎかなぁ・・・とか
こし餡作りは、久々で、反省点もぼろぼろと。
sakuramochi2

和菓子は勘が働かないので、全て教科書通り(笑)
もち米、計3回も蒸すなんて・・・
途中で2時間休ませたり、なんだかんだと時間のかかること。

もうしばらく作らないだろうなぁ。
そう思うと貴重な桜餅です(笑)
sakuramochi3



*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


この記事に対するコメント
またまた
一番乗り~!
なんて、まだわからないけれど(笑)
桜餅の美しさに、おなかが空いて来ましたよ。。。本当にキレイ~!

3回も蒸すのぉ~!?本当に?すごいね。なんで?なんて質問してごめんね。いつもながら興味津々☆ これでよくフランスでは怒られました。質問が多過ぎるって。目で見て習えって感じだったもん。うざったいオンナって感じだったので、質問は控えるようにしているんだけれど、ついつい。。。(笑)

きれいなピンクの桜色にハッピーな気分になれました。ありがとうね♪ついでに食べられたらうれしいんだけれど。。。アハハ!
【2008/03/07 15:55】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

panipopoちゃんへ
ピンクがちょい濃い目でした。
でも、こんなのも可愛いかな。

3回蒸すの、なんで~?って…
ほんとよね、なんで~??
1回目の後に湯を加えて混ぜ
2回目の後に砂糖を加えて混ぜ
休ませて3回目の後に成形…パンじゃないか
ら成形って言わないかな、包餡です。
和菓子…私に質問しないでくで~!!

うざったい?
シェフたちはpanipopoちゃんに
質問されたくて待ち構えていたことでしょう(笑)

【2008/03/07 16:06】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


目をひくようなキレイなピンク色です(*^_^*)
和菓子はあまり作られないんですね。でもそうはいってもやっぱり美しい☆
通信教育もうけているなんて、すごいです。向上心ですよね。私も何かいい通信教育かパン教室に通いたいものです(^^)

通信教育ということは、作ったものを送るのですか?!それとも写真でいいのかな?
添削があるからやっぱり送るのかな~(^^
【2008/03/08 00:01】 URL | より #9a/kG6Fc [ 編集]


とてもきれいな桜餅ですね。
和菓子屋さんで売っているものみたい!!

もち米3回も蒸し、さらに途中2時間も休ませるなんて・・・
こんなに時間と手間のかかるお菓子とは全く知りませんでした。

私も桜もちを作ろうと思ってクオカさんで桜の葉を買ったのですが、
何を思ったのか、50枚入り!!  まだ1枚も使ってません・・・

でも、michoumamaさんの桜もちがあまりにもおいしそうなので、
私も作ってみようかなぁと思い始めました。
50個は無理ですが・・・ (-_-;)

【2008/03/08 00:01】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]

よりさんへ
通教はね…私は小さいながらもお教室始めてしまってますが、どこどこ卒業…の看板も背負わず、独学でやっている部分が大きいので、せめて何か信用とかの意味で、製菓衛生師の免許を取ろうと思っているの。
2年間の通教を終えると受験資格がいただけるのです。

添削は、作ったものの写真(全体と断面)を送ります。
質問をためておいて、レポートに書きまくってます(笑)
もしも興味があったらメールで
お話しましょう(*^-^*)
【2008/03/08 08:18】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

しょこらさんへ
ありがとうございます!
でも私も知りませんでしたよ~(笑)
せめて、餡は前もって作っておけば
楽だったはずです…

桜の葉…小分けで売ってほしいですよね。
50枚は多いもの、私も残りを何にしようか考えてます。
刻んであんパン生地かケーキに使うか…
何か良い案、ありますか?

しょこらさんの桜餅、楽しみ♪
【2008/03/08 08:44】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

桜餅
桜餅にしましたか~(*^_^*)
私も早く作らなくっちゃ。
私もガンバローって、気持ちになりました。今日は、シフォン2つと、チーズケーキを焼く予定なので・・明日かな??そうやって、期限が延びてしまう、悪い癖でした。(>_<)
【2008/03/08 11:48】 URL | 都会のねずみ #- [ 編集]


うう~ん、桜餅ってそんなに手がかかるんだ・・・。
桜餡が残っているので、桜餅でも作るかなー、
なんてノンキに思ってたんですが
ちょっと考えちゃうなあ~^^;
それにしてもmichoumama、
本当に勉強熱心なんですね!!
見習わなくっちゃ^^。
【2008/03/08 12:38】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]

都会のねずみさんへ
そうなんです、桜餅にしたの。
さぼっていたので、来週もう一品つくらないといけないのです(汗)

都会のねずみさん、たくさん作るんですね。
誕生日のお届ケーキでしょうか?
私も作りたいものが目白押しで、
課題そっちのけになってしまう…
2年目のはどんなのでしょうね♪
【2008/03/08 18:25】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

nofuriruさんへ
いや~、きっといろいろ作り方があるのでしょう。
私は応用もきかないので、教科書通りに手の込んだ方法で作りましたが、
どこかでレンジで作る方法とかも見た気がするし。
道明寺粉使ったり、ピンクの薄皮を焼くのもありましたよね♪

勉強熱心でもないんです。
好きなことだしね。
実は今年は、これで自分の首絞めて
しまうことになりそうです…(苦笑)
自分で始めたこと、家族にも誰にも文句は言えないです。
【2008/03/08 18:28】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

春!
桜餅、美味しそうです~♪ とってもキレイな八重桜みたいなサクラ色です^^ 桜餅って道明寺粉がないと作れないって、ずっと思い込んでいたんですけれど、もち米でできるんですね! 作ってみようかな~なんて思ったんですけど、肝心なサクラの葉っぱがありませんでした(涙) むっ、無念…_| ̄|○
【2008/03/09 03:12】 URL | cosdina #- [ 編集]

cosdinaさんへ
道明寺粉は、もともともち米を蒸したものを干して砕いて作るので
もち米ファミリーなのです(笑)

桜餅には桜の葉は欠かせないものね~
あの香りと塩味は欲しいところです。
なんとかならないかしらね。

【2008/03/09 14:27】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/126-263e5445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ