ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
自家製ベーコン
baconsakura-2.jpg
先日、初めて縦型のスモーカーを使って
ベーコンを作ってみました♪

ベーコンはこれまで数回
バーベキューコンロや中華鍋で作ったことがありましたが
縦に吊るして、
脂がしたたり落ちる感じでスモークをかけたくて
少し前に縦型の簡易スモーカーを購入したのです^^
baconsakura-4.jpg
10日ほど塩漬けした豚バラを
6時間くらい塩抜きして、
スモークウッド使用で温燻6時間くらいかな。

ただ最初1時間ちょっとは温燻の
温度帯に達していませんでした。

心配したのですが、
だんだん温度がしっかりと上がってくることがわかりました。

翌朝は、フレンチトーストに
あぶったベーコンを添えて美味しくいただきましたよ(*^。^*)
うんま~!!!
燻製の香りいっぱいで、
安心していただけるのは嬉しいこと♡

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
baconsakura.jpg
残りは、おすそ分けと
小分けにカットして真空パックで冷凍しました。

コストパフォーマンス考えると
一度に3本は仕込んだ方が良いな^^;

次回は塩抜きをもう少し長く調整して
より美味しいものにしたいです。

【覚書】
塩漬けの液:
シママース 5%
キビ砂糖 5%
黒粒胡椒
ローリエ
シナモン(微量)
ジンジャーパウダー




この記事に対するコメント

いつも拝見してます!

美しくておいしそうなベーコン。
スモーカーを使って作ったものは、ますます美味しいのでしょうね。
すごく憧れます♪

いつかはベーコンを作ってみたいと思いつつ、時間ばかりが経ってしまっています。
まずは中華鍋使用で、作るつもりでいるんですが(^_^;)
【2014/08/29 12:38】 URL | marin #- [ 編集]

Re: marinさんへ
こんばんは~♪
コメントありがとうございます!!
ベーコン、やっぱり作ると美味しいですよ^^
私も寝かせて作ってましたが、縦型のスモーカーって安価なものがたくさん出ていて
しかも結構使えるので、買ってよかったと思ってます。
中華鍋でも良かったのですが、熱燻になりますし、家の中が燻されそうで(笑)
でも是非、お試しください。きっとすぐ縦型欲しくなっちゃいますよ~^m^
【2014/08/29 22:44】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/1261-22fde2e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ