ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

栗仕事とイベント準備
10月2日(木)現在、プロバイダの不具合により
ここ数日メールが送受信できない状況です。

万一、お申込みいただいた方がいらっしゃいましたら、
お手数ですがコメント欄にメッセージを残していただけると助かります。


 お知らせ 
10月4日(土)と7日(火)のレッスンに空席があります。
(メニューはマーブルケーキとバニラババロア→ 参照☆
体験レッスンとして参加ご希望の方は
こちらのメールフォームよりお申し込みください。
定員になりました。ありがとうございます。

kurikanroni (1 - 1)

今年も栗仕事が始まっています♪

早生の栗では粗つぶしペーストと
大きいサイズのものは甘露煮に。

栗の甘露煮のレシピと作り方→ こちら

今は利平栗が出回ってます。
この頃から渋皮煮作りを開始ししてますよ^^

渋皮煮のレシピと作り方 → こちら


今年は11月のモンブランレッスン用と
来月の「てしごと市」のお菓子用にも栗が必要なので
膨大な量の栗を加工してゆきます^^;

頑張らないと~^^

ミルガトーのロゴマークを
娘にデザインしてもらいました♪

娘との共同作業など、
めったなことではないのですが(笑)
私の作るお菓子をいつも食べている
一番近い存在の娘ならでは、
3つほどプレゼンしてくれて(笑)
その中からホイッパーとMをモチーフにしたものを
選びましたよ^^

「M」は、私のイニシャルでもあり
ミルガトーのMでもあります。
そして過去に住んだことのある「マルデルプラタ(アルゼンチン)」
「マラウィ」「マダガスカル」のすべての頭文字が「M」なのです(*^_^*)

なんだか不思議ですが、
こんな機会でもないとこういう作業はなかなかしませんし。

販売用のお菓子に貼る
シールやラベルをコツコツつくってます♪

「てしごと市」は、ネットショップのてしごと舎kurasoが
三日間だけ実店舗としてオープンするイベントです。

私もコラボしてお菓子を販売します。
詳しくは→  こちら   と   こちら  を見てくださいね♪


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
この記事に対するコメント

おじゃまします(^^)
利平出始めましたね♪私も毎年楽しみにしています。
今年はこの辺でもぽろたんがちらほら出回っていたのですが、状態がいまいちなので見送りました。来年に期待です。
昨日マロングラッセのガーゼをかけ終わりました。一個ずつお湯に浸けて渋皮を剥く作業は楽ではないですが、美味しいのと、バレンタインのアソートに加えたいのとで頑張っています(^^)
栗は虫との戦いですね(^^;;
皮剥いてぷっくりミョコミョコしてるのを見ると、こんなに食い散らかして!と悔しく思うのです(^^;;
虫退治の方法、早速参考にさせて頂きますm(__)m
【2014/09/28 03:33】 URL | $有銭$ #NkaI7kmo [ 編集]

Re: $有銭$ さんへ
こんばんは!$有銭$さんは面白いハンドルネームですが、
お菓子のお仕事をされているのですか?
マロングラッセを本格的に作る人などめったにいませんので(笑)
栗は買ったらその日のうちに虫止めだけはしておきます。
ですので生きた虫を見たことはここ数年ほとんどないですよ(笑)
しっかし、バレンタインのアソートにマロングラッセを…
すごいです!!
【2014/09/28 21:54】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


10月7日体験希望です!
メール送信させていただきました 。
受講できますように ^_^
【2014/10/02 21:38】 URL | ai #- [ 編集]

Re: aiさんへ
ヤフーによると今日中に復旧予定ということですので、
詳細はその後送らせていただきますね。
ただ、不具合の間に受信したメールは無くなってしまう可能性があるとのことです。
もしかしたら、再送をお願いするかもしれませんが
もう少々お待ちくださいね^^
【2014/10/03 09:55】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/10/04 01:13】 | # [ 編集]

Re: nさんへ
7日、お会いできるのをとっても楽しみに
お待ちしておりますよ♪
お申込み、ありがとうございます!!!
【2014/10/05 11:19】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/1265-54e380c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





