ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

お正月 2015年

今年のおせちはこんな感じでした🎵
(全てスマホ撮りでブログ投稿してみました)

一の重

二の重

三の重
↓花レンコンは、大きすぎてお重に入らず^^;

↓義母の作るシンジョ入りのお椀は
美味しい生麩がたっぷり食べられて絶品です☆          ↓厚岸の牡蠣でカキフライ☆

↓おせちに飽きた頃に、嬉しかった父の握り寿司☆

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪


ここからは年末の画像です。

どうせおせちを作るならと、
両実家の分を一緒に仕上げました^^

半分は宅配便で送れるよう、
パッキングしました(*^。^*)

↑これは、今年最初で最後かもしれない
海老の松風焼きです^^

水産会社の友人から立派な海老をいただき、
全て解凍したら大きい海老が35尾!!

20尾を旨煮に、
10尾を松風焼きに、
残り5尾は家を出る前に焼いて食べました(笑)

松風焼きに必要な白身のすり身が
近所では手に入らず、あきらめかけていたところ
国産のタラの半身がデ~ンと売られているのを発見☆
海老と一緒にフープロにかけて、
無事、作ることができましたよ(*^_^*)


今年の栗きんとんは去年と同じく
自家製の安納芋で作りました♪
そして、栗の甘露煮も全量、
秋に仕込んでおいたものでまかなえましたよ~(^○^)

今年もいたってマイペースでのブログ更新になるかと思われます。
インスタの方は、毎日数回更新していますよ♪

では、本年もよろしくお願い申し上げます




この記事に対するコメント
ため息
本格的なおせちに感動してます(T_T)
結婚20年以上たってますが、実家の母に任せきりで一度もおせちを作った事がないのです ^_^;
幼い頃にきんとんの裏ごしとを手伝った記憶のみ...
ミシューママさんのご家族は幸せですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
【2015/01/05 07:34】 URL | aiai #- [ 編集]


michoumama、ご挨拶が遅くなりました!
あけましておめでとうございます!

すご~い、これみんな作ったの!?
michoumamaのお節は絶対美味しいだろうなぁ!
うちにも発送お願いします~♪ 
お料理もケーキもパンもみんな完璧ヽ(*^∇^*)ノ
近くならほんとに習いに行きたいよ!
今年もいっぱい楽しませて下さいね!

2015年が素敵な一年になりますように~♪
【2015/01/06 06:36】 URL | nanako #p620bhqE [ 編集]


あけましておめでとうございます(^^)
凄いおせち!美しい(≧∇≦)こんなに盛り沢山で豪華で、ご家族は毎年楽しみですね(^^)
今年もちょこちょこ寄らせて頂きたく、よろしくお願いしますm(_ _)m
【2015/01/06 21:46】 URL | $有銭$ #F3HLNV4U [ 編集]

Re: aiaiさんへ
aiaiさん、私だって2年前までは甘いモノ担当できんとんと黒豆くらいでしたよ~^^
そろそろバトンタッチの時期なのでしょうね。
バトンを受け取ると最初は何でもかんでもやってみたい状態なんです(笑)
回数重ねてゆけば、我が家のおせちらしくなるのでしょうかね^^
今年もよろしくお願いします!!
【2015/01/06 22:57】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]

Re: nanakoちゃんへ
nanakoちゃん、今年もよろしくお願いします♪

おせちね~^^作った作った、大掃除そっちのけでね~(笑)
そして今頃、掃除してたりして^^;

nanakoちゃんのご活躍に刺激をいただいてます!
私もしまってあったシュガーのお道具箱、
引っ越しで断捨離しなくて良かった~❤って引っ張り出しました^^
今年も中身の濃い素敵な一年になりますよう♪
【2015/01/06 23:03】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]

Re: $有銭$ さんへ
$有銭$さん、今年もよろしくお願いします♪
オーソドックスなものばかり、反れることなく作りました(笑)
回数重ねればもう少し我が家らしさが出てくるのでしょうかね^^
今年もマイペースな更新になりそうですが、
$有銭$さんのコメントを励みに続けてゆきたいと思います!!
【2015/01/06 23:06】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/1278-efa5b285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





