ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
イチゴのシャルロット
charlotte08310

イチゴの季節はやはりシャルロットにフレジェでしょうか。
お教室メニューの写真を撮ろうと思い、
15cmの可愛いシャルロットを作りました♪
biscuit1

ビスキュイ生地を絞りだしたら、
粉糖をしっかり二度がけして、焼くとプチプチ粒状の
ものが付着したように焼き上がります。
これをペルル(パールのこと)といって、
ビスキュイの食感に面白みを加えてくれます♪
perle  perle1

上掛けは、先日作ったイチゴジャムを
ジュレにして流しました。

charlotte1

おうち用なので、早速カット・・・
さっぱりとした酸味がきいていてお口の中から
春がやってきた~
charlotte083101

ところで、私は連ドラ好き♪
朝は「ちりとてちん」を見て、夜のドラマはDVDに録画しておいて
時間のあるときに見ています。
今は「エジソンの母」、「斎藤さん」と「ボンビーメン」
どれももうすぐ最終回が近いので見逃せません(笑)

もちろん他にも見たい番組があるので、
それだけでもいっぱいいっぱいなのに、
このところ頻繁にネット配信の次世代番組契約みたいなのから
電話がかかってきます。
月々4000円ほどで、3万にのぼる番組(映画・ドキュメンタリー・スポーツ
海外もの・ドラマ・子供用etc)を好きな時に見放題というのだから
驚きです!
そんな恐ろしい契約・・・
もちろん見送りました(笑)

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


この記事に対するコメント
今……
私の目は完全にv-10←こんな感じになっていると思います。
なんてかわいらしいケーキなんでしょう。
イチゴの赤とジュレのピンクとビスキュイの白。
ただでさえラブリーカラーなのに、ビスキュイの優しげなフォルムがより乙女心(e-263)をくすぐります。
ああ、手を伸ばしてお味見したい……。
【2008/03/11 08:48】 URL | バブchang #- [ 編集]

バブchangさんへ
ありがとうございます!
バブchangさんの乙女心に届きましたか(笑)
春っぽく、可愛らしいデコになりました♪

シャルロットは何もかもがお菓子の基本の組み合わせ。
中のムースORババロアも組み合わせ自由だし、可能性は限りないです。
今回は定番のイチゴですが、
そのうち、全く別のイメージで作ってみたいと思ってます。
【2008/03/11 09:12】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

春だね~♪
かわいい~♬
そろそろシャルロットケーキの季節だよねぇなんて久しぶりに訪れてみれば、ぴったしカンカン(ふるい?)でした☆
さらに、腕をあげられたのでは!!おいしそぅ♥
パブロフの法則で今まさに、唾液が~
ケーキの切り口がいつもきれいで、(なにかコツがあるのでしょうか・・・)素敵です
花粉症でもんもんとしているところに、春風がさぁーと吹いてきた気分で~す♪

【2008/03/11 10:20】 URL | kyon2mama #- [ 編集]


や~ん、なんてラブリーなケーキ!!
michoumamaったらよくカットできましたねえ。
私ならもったいなくって切れませーん^^;
連ドラ・・・いいなあ・・・。
ウチは次女ちゃんがものすご~い甘えん坊なので
未だに添い寝。
9時にはお布団に入るのでなんにも見られない^^;
その4千円の入っちゃおうかなあ~
なんてね^^
【2008/03/11 13:22】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]


春らしく、すばらしいケーキ!! 見るだけで満足しています!! 
ピンクを見ると桜連想します!!
【2008/03/11 15:41】 URL | min #- [ 編集]

kyon2mamaへ
そっか~、気が合っちゃいましたね♪
ぴったしカンカンはかなり古いですが(笑)大丈夫です、その世代なので(笑)
ケーキのカットは、ナイフを温める
という普通のやり方です。
コツというのかわからないけど、
イチゴとか固形物にあたったら、
小刻みに刃を前後させて切ること
でしょうか。v-274

今日はあったかかった分、きっと花粉も多かったのでは?
私もアレルギー持ち(主にハウスダスト)なので、苦しみはわかります!
ただ花粉はそうでもないので助かってるけど…いつ発症するか心配してるの。
kyon2mama、お大事にね!!


【2008/03/11 16:11】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

nofuriru さんへ
イベントごともないのに作ったケーキなので、一人で作って速効カットでした(笑)
で、一切れ食べて…残りどうしよう…
と呆然としていたところに
娘のお友達が~~~来てくれました。
こういうときは、かなりほっとするの(笑)

nofuriruさん、9時にお布団入って、
そのまま一緒に翌朝まで寝ちゃうの?
そうなら朝はかなり早いのかな。
だからかな、朝、コメントくださること多いですよね。
私は朝が苦手で…
寝坊すると貧血気味とか低血圧なのだろうと勝手に解釈しています(笑)
【2008/03/11 16:17】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

minさんへ
ホントですね、なんかピンク→v-252
っていうの。
春になると、自然とこういうカラーを求めるというか…

minさんのところで勉強したムチンの多い食べ物は大好きなので、
粘膜鍛えて季節の変わり目も乗り切りたいと思います。
【2008/03/11 16:20】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

かわいい!!!
お店で買ったみたいな、こんなステキなケーキがおウチ用だなんて!!! ミシューママさんのところに生まれたかったです^^ とっても春らしいケーキ♪ 今の時期、食べたくなっちゃう色使いです☆

連ドラ、私も好きです! もー、続きが気になって、気になって仕方がないです(笑) 「斉藤さん」面白いですよね! 日本の幼稚園って本当にあんな感じなのでしょうか? ママさん達のグループってすごいなーって思いながら、毎回見てます。
【2008/03/11 17:19】 URL | cosdina #- [ 編集]

cosdinaちゃんへ
私の子供になってどうする~~!?
みたいな…(笑)
でもcosdinaちゃんなら歓迎よ、逆に面倒見てもらうかも(むふふ)。

「斎藤さん」毎回見てる…というのは
そちらでも見られるの?
私も日本の幼稚園のことはあまりわからないけど、面白いよね。
私は到底、斎藤さんにはなれないなぁ、、軟弱なもので…^^;
【2008/03/11 17:42】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

春~!
きれいなピンクに私のお目目もv-252 こちらも急に春らしくなってしまい、ビックリ~!明日は気温が16度まで上がるというので、ソウルもいよいよ春みたい♪

だからこの美しいシャルロットに春の息吹を感じちゃいました~!ピンクのマカロンも乗ってるよね!?中もとってもおいしそう。。。

いろんな世界中の番組を見れるのは面白いけれど、時間がないよね。
【2008/03/11 18:40】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

panipopoちゃんへ
ウォーリーを探せ、みたいにイチゴと同化して、
よくわからないピンクのマカロン、
みつけてくれてうれしいな♪

ソウルはこちらの気候と似てるのかな。
そうそう、まず時間が無いよね。
本当に1日30時間あるといいな、って思うよ。
睡眠削ると私はすぐに体調狂っちゃうから、しっかり寝てるし(笑)
30時間あったら4食食べられるし^^;
【2008/03/11 20:47】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


今朝はいちごのシャルロットにしようかロールケーキにしようか迷って結局後者を作った私です。ああ、作らなくてよかった!!!ここにこんなにも美しくっておいしいシャルロットが!!
ま、まだ1切れ残っていますか?(頂く来満々<あつかましい!)

ビスキュイ生地がとってもきれいにそろっていて、さすがプロ!
ところでそのお教室・・・もう空きは無いのでしょうか?;;
こんなにも美しくっておいしいシャルロットが習える生徒さんがうらやまし~。
【2008/03/11 21:15】 URL | Lynne #- [ 編集]


いちごの季節はおいしいお菓子がたくさん出てきますよね☆
シャルロットもフレジェも大好き。特にフレジェは選ぶ時にはほぼ確実に買ってしまいます。
栃木はいちごの県なのですが、、なかなかPRベタですよね(^^;

ケーキの断面、切り口のキレイさもさることながら、美しく層になってバランスよく並んだいちごもかわいいです。
一番すきなのは、ケーキのデコレーション(っていうのかな?トッピングかな?)中央より上に寄り添ったいちごと三角のホワイトチョコ(かなぁ?)がイメージに合っていて素敵です♪

ちなみに私はドラマ、斉藤さん見逃せません。面白くって。このあとどうなるのか楽しみ~!
【2008/03/11 22:51】 URL | より #9a/kG6Fc [ 編集]

Lynneさんへ
何をお言いですか!!
シャルロットも作ってください(笑)
娘のお友達が食べてくれて、
残り大きい一切れは、パパのお腹に消えました♪

ビスキュイ、だいぶ揃えて絞れるようになりました~!
お教室のあき?
空きというか…1~2名が定員だから、早めに日にち指定してくれれば、あけとくよ(*^-^*)
お子ちゃま、ご入園後に落ち着いたら
どうぞ~、ただ私がLynne さんに教えられることなんか、あるかなぁ…
【2008/03/12 08:17】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

よりさんへ
そうよね~、とちおとめは栃木でしたね。
栃木のイチゴPR、あまり目にしないものね。

よりさん、いつも断面に注目してくれてるよね。
洋菓子は見た目も大事です!って先日、
生徒さんに言われて私も共感したのですが、
その日のサイドメニューが
ココナッツバーだったの。
これのカットが難しくって…
修行が必要です(笑)

斎藤さん、面白いですね。
今回のドラマの中でも人気が高いみたい。
不正やら改ざんやら汚職やら
後ろ暗いニュースばかりの世の中への反発なのでしょうか。
【2008/03/12 08:44】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

おいしそ~( ´Д`)=3
こんにちは~(*^O^*)
素敵!素敵!!美味しそう~~~。
その辺のケーキ屋さんよりずーーっと美味しそうです!!
お教室の写真、本当にこれが作れるなら。。って思いますよ~!
家さえ近かったら絶対通うわっっ(爆)

先日はジェノワーズのアドバイス、本当にありがとうございます!
今、頑張って練習中です。<奥が深くて。。(;´Д`)
何回も練習して、いつかコツ&タイミングを体得したいです!
前回michoumamaさんがおっしゃって下さった私の好み云々のお話。。
そうですよね~。
最終的に今の状態のスポンジがやっぱり好みかも・・・って思うかも知れないのですが、それしか作れないのと色々作り分けれるけれどそれが好みだからその状態で焼き上げるっていうのは違うかな~なんて。(また身の程知らずな話ですが・・・;;)そう思って、これからも何度も焼いてみたいと思います。
michoumamaさんの基本にかなり時間を掛けたというの、素晴らしいな~と思います。やっぱり基本が一番大切ですよ~!
これからも頑張りまーーす!
【2008/03/12 17:22】 URL | Haruna #lPlq2mHk [ 編集]


v-405こんな物がお家で作れるの~
v-405しぇんしぇい なんだから当然なんだろうけどっ
v-405昨日パシらされたケーキ屋さんに
v-405まさに こんなケーキ売ってたっ
v-406こんな素晴らしい物を 作る先生を横に置き 
今日も又 バゲット焼いたのに オーブンがなんか温度が上がらなくなって・・・・
v-406生焼けみたいな 売ってる冷凍パンみたいな感じの物が焼けた
v-406長時間発酵バージョン
upするハズだったのににゃ

【2008/03/12 18:12】 URL | チェリーちゃん #UP6Poous [ 編集]

Harunaさんへ
Harunaさんの褒め言葉に浮かれちゃいます^^
このシャルロットは生徒さんの春らしくてイチゴを使ったお菓子、
という希望があったの。

作りためたレシピをノートから引っ張り出してきたり、
昔のレシピを作ってみたら今は美味しく感じなかったりと
いろいろな意味で自転車操業でして…(笑)
ホント、お近くだったら暇を見つけては
お茶しながらお菓子談義、っていうのもできますしね~

ジェノワ、奥が深いです。
でもそこがまた面白くも魅力的でもありますよね♪
もちろん自分の好みのものがベースになったりもしますが、
ジェノワやビスキュイをケーキを構成する
一つのパーツとして考えたときには
合わせる素材やトータルでどんなものを作るのか、ということによって
いろいろなテクスチャー&食感を
作りだすことができると、ケーキ作りの楽しみがグンと広がる気がします。
私もそういうことが自在にできるように
なりたいと思って日々作ってます。
お互い頑張りましょう(*^-^*)/
【2008/03/12 20:12】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

チェリーちゃんへ
オォ~ノォ~!!
生焼け状態とはこれ如何に??
オーブン、一体どうしちゃったのかな。

うちのチェリは、このところものすごい
食欲でひまわりの種を食べまくり…
1.5倍くらいに大きくなりました。
そしたら、歯も良く伸びるようで
以前に比べて倍以上、ケージをガリガリ
やってるの。
あ、ごめん、関係ないね。
名前だけだものね、同じなのは(笑)

とうとう私もトラディッショナル買ったよ~
【2008/03/12 20:19】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/129-d4a7e829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ