ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
試作してます

今月からほぼ毎月開催予定の「kuraso日和」に
私も出店させてもらうので、
お菓子の試作にも力が入ります(^ー^)

↑は苺のマーブルケーキ🎵
このときの苺生地は自家製イチゴジャムとフリーズドライ苺パウダー、
苺のリキュールで作りましたが、
フリーズドライは熱を加えると
焦げやすく退色しやすいので
工夫が必要です。

苺とラズベリーを通常より濃いめに煮詰めた仕込み用のジャムを作り、
これでリトライする予定♪

↑は、ビターチョコとココアパウターのほろ苦さが効いている大人のチョコシフォンです(*´-`)

初回は子供のチョコシフォンだったのですが、だいぶ成長しました😃
あとは、お酒を効かせて
香りと風味も大人になれれば完成です🎵

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪


こちらはココナッツオイルを使った
エスプレッソ&ココナッツのカトルカールです。

きめ細かく口溶けの良い生地に
ココナッツの食感がアクセントになってます。
味の方は、しっかりコーヒーの苦みもある中に
ココナッツの甘い香りとコクのある味わいが
広がります。

試作といっても
どれもパッと思いつきでゼロから
作っているのではなく、
もう10冊近くになる過去のレシピノートから
「これは美味しかった」とか「次はこうする方がベター」とか
当時の自分のコメントも参考にして
今の自分の好みに作り替えたり
調整してゆくことがほとんどです。

今現在の自分は以前に比べて
格段にヘルシー思考になりましたから
(そういう年齢ですかね(笑))
材料、素材も自然と変化し
お菓子の表情も飾り気のない感じです^^

とはいえ、バターも卵も使ってます(笑)

毎日いくら食べても大丈夫なおやつ、
というよりは
お気に入りのお茶をいれて
一切れをゆっくり味わえば
心身ともに満足できるような・・・

「あのお菓子のあるおやつタイムが待ち遠しい」
なんて思っていただける、
そんなお菓子を思いながら作ってます♪


この記事に対するコメント

ミシューママ!
こんにちは。

美味しそうな焼き色のものが、ずら~り。
近くだったら、この販売日にも駆けつけたいです(>_<)

まだまだお忙しいかと思いますが。
お体気を付けて、頑張ってください!

それから・・・。
お気に入りのお茶をいれて
一切れをゆっくり味わえば
心身ともに満足できるような・・・
「あのお菓子のあるおやつタイムが待ち遠しい」
なんて思っていただける、
そんなお菓子を思いながら作ってます
この言葉、すっごく心に響きました。
ミシューママの思いのこもったお菓子、やっぱりおいしいに決まってます!!
【2015/05/17 16:41】 URL | るーママ #- [ 編集]

Re: るーママへ
コメントありがとうね~❤るーママの温かい言葉に癒されて今日も元気に頑張れそうです💪💪
今日はクッキーを二種類焼いて、あとは買い物とラッピングくらいかしら。
明日、明後日はフル稼働でお菓子作らないと💦💦イベント、ゴールまで頑張ります🎵
【2015/05/19 09:35】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/1300-e3bd52da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ