ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

セミドライ青梅

先日の「kuraso日和」は無事終了いたしました。
忘れ物をしたり、ちょっと予定外のこともありましたが、
少しずつ慣れてゆくよう努めます(笑)

ご来店、お買い上げくださったお客さま、
インスタやFBでコメント頂いた皆さま、
心より感謝しております(*^_^*)

~*~*~*~

今年も追加で梅シロップを仕込んでいます^^
過去記事はこちらから→★

そして1回目の出し殻青梅を使って
セミドライも作りました♪

出し殻梅の中には、
まだふっくらした部分の残っているものがいくつかあるので
それらを選び、ナイフで実をこそげとって
今回はそのまま100℃のオーブンで1時間ほど乾燥焼きしました。
過去に作った時はグラニュー糖を少し足した梅シロップで
さっと煮てやわらかくしてから乾燥焼きしています。
これはしっとり仕上がり、
どちらも美味しいですよ^^
過去記事はこちらから→★

途中、一度は裏返すと具合よく出来上がります^^

セミドライなので保存は冷凍庫ですが、
風味が落ちずに長持ちするので、
焼き菓子や今年作り始めた月餅の餡にも
使ってゆく予定です♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

この記事に対するコメント

こんにちは(^^)

青梅綺麗な翡翠色ですね(^^)
セミドライは風味もフレッシュ感が有って汎用性も高くて重宝しますね(^^)
前の翡翠煮の梅が美しくて目が釘付けに(≧∇≦)本気で銅鍋買おうかと悩んでます(^^;;パートドフリュイとか…妄想尽きません(^^;;

こちらは曽我の梅の産地が近いのですが、今年は気候がおかしくて、地元でもほとんど出回らず……梅シロップ一回だけで梅遊び終了してしまいましたT^T

杏も例年より時期が早く、毎年千曲まで行く時期には杏の実は木に一つも付いておらず……いつも立ち寄るお店にほんとにギリギリの最後の杏を見つけた時は涙が出そうでした(そこまで?ww)

話は変わりますが、山梨北部の明野村という所にラズベリー農家があって毎年訪れるのですが、今年初めて黒いラズベリーを頂きました。(ブラックキャップという品種の名前は頂けませんが(^^;;)
スパイシーな風味が魅力的です(^^)

Instagram登録したので、フォローさせていただきます(^^)
そちらに黒いラズベリーの写真もアップしました(^^)
【2015/07/14 13:05】 URL | $有銭$ #F3HLNV4U [ 編集]

$有銭$さんへ
青梅の翡翠煮はやはりかなりマニアックなようで、
一般うけは全くしませんでした(笑)
だって作ったことのない人にとっては、
梅が元の緑色に戻っていることに何の努力がいるのかと??ですもの(笑)
でも$有銭$さんはきっとハマると思います(笑)

黒いラズベリーは見たことも無いです。
スパイシーな風味があるのですね、
機会があれば味わってみたい、興味深いです♪

今後はインスタの方で気軽に交流できること、
とても嬉しく思います。
【2015/07/16 18:21】 URL | michoumama (ミシューママ) #D4y1D0tk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/1310-bf253386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





