ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
ロールケーキ3種(お教室)
threecolores1

(まだ携帯画像です・・・)
今日はお教室でロールケーキでした。
ひとり1本お持ち帰りということで、
試食分を合わせて3本。
どうせなら、と作り方とフレーバーの違うものにしました^^
ichigo

巻きも一人一本ずつ。
抹茶は私がデモして、イチゴとモカは生徒さんが。
良い感じに巻けてますよね♪
イチゴが寄っちゃったのもキュートに見えません?^^

今日は晴天でしたね。
お庭のチューリップが咲きました
やはり今年の方がだいぶ寒かったからかな、
去年の同じ時期に比べて元気のなかった
ムスカリやパンジー&ビオラも一斉に
カラフルに花を咲かせてくれました。
春ですね~~


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


この記事に対するコメント

こんにちは♪

うわ~、教室で「ロールケーキ」もあるんですね!
自分も習っちゃおうかな(笑)
前回のモカロールといい、今回の生徒さんも含めてとても美味しそうです~

折角だから質問してもいいですか?

自分は粉以外全部混ぜて湯煎しながらホイップして
湯銭から外した後、ヘラを使って粉をさっくり加え混ぜ
そのまま「のの字!?」を描きながら生地を垂らしても『跡が残らない』感じまでやるのですが
焼いた時のキメの細かさはこの『跡が残らない』所の加減で決まります?
それとも他にポイントがあったりしますか(例えば卵白別立ての方がキメが細かいとか)?

よろしくお願いします♪(^^;
【2008/03/25 19:41】 URL | 柏木太郎 #- [ 編集]

私も
michoumamaにロールケーキを習いたいな~!そしたら、この生徒さんみたいに上手に巻けるようになるのね☆

庭がもう春の花で一杯なんて、すご~い!いいなぁ。。。そんな暮らし。憧れちゃう!!!v-252v-344

【2008/03/25 19:43】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

柏木さんへ
柏木さん、お菓子もいっちゃいますかぁ~^^

キメの調節に関して語らせたら
長いですよ^^

まず、製法では大きく共立てと別立てがありますが、
ともにキメは細かくも粗くもすることができます。

きめ細かくするポイントは、
泡だて加減&粉合わせ加減
この二つのバランスです。

一般的な方法で、泡立てをのの字が書けて、その跡が5秒くらい消えないくらいにするならば
粉合わせは、ゴムベラでさっくりと
きれいに混ざったらおしまいですが、
これだとそこそこの出来上がりです。

私は曖昧さを排除するためと、
キメなどの調節がしやすいように
泡だて器に生地がこもって落ちてこないくらいにまでもってゆきます。
この場合は、キメを細かくするなら
粉合わせはかなりしつこくします。
ここがコツでしょうか。

泡だて過ぎで、粉合わせが不十分だとフワフワ過ぎる焼き上がりになり、
パサつきがちになり、しかも巻いた際に割れる原因にもなります。

長くなるのでこの辺で^^
答えになってるかな?

【2008/03/25 19:56】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

panipopoちゃんへ
えぇ~!!
panipopoちゃんを前にしたら、
私が上手く巻けないよ^^;
なんて、いつか私がpanipopo先生に習いに行くからね♪

そんなきれいなお庭を想像されたら…
実際はびっくりしちゃうかも。
私、だめなんだ、ガーデニングとか。
外の作業は向いてないの。
太陽だめだし…(いいわけか)
【2008/03/25 19:59】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


ありがとうございます~♪♪

>柏木さん、お菓子もいっちゃいますかぁ~^^
自分で作ったら予想外に美味しかったから(笑)
でも、おうちで楽しめる程度にしておきます(^^;

>泡だて器に生地がこもって落ちてこないくらいにまでもってゆきます。
なるほど!
>この場合は、キメを細かくするなら
粉合わせはかなりしつこくします
なるほど!なるほど!

次回はこの2点に気を付けて焼いてみます!(感謝感謝)
【2008/03/26 11:04】 URL | 柏木太郎 #- [ 編集]

柏木さんへ
柏木さんのロールケーキ♪
たのしみにしてますね(*^-^*)
【2008/03/26 20:28】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/132-320f5abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ