ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
ダブルチョコレートパイ
doublechoco


FC2ブログランキングで、初めて3位に入りました。
本当にありがとうございます!!!

一体、どんな方々が私のブログを応援して下さっているのだろうと
しばらく感慨にふけってしまいました(笑)
普段はコメント残されない方も、
一言だけでも自己紹介していただけると嬉しいです♪

こちらは先日のポットラックのもう一品。
さっくさくの甘くないリッチブリゼ生地で、チョコパイにしました。
中身はスイートとミルクチョコの濃厚プリン生地と
つやつやグラッサージュが二層になってます♪
doublechoco1

何も考えずにピスタチオをのせてしまいましたが、
そうだ、折角の金箔、使わなきゃ・・・!
と急きょ添えてみました・・・ゴミみたい(ーー;)
doublechoco3

↑ これは、味見用。
丁度、タルトレットの器が二つだけ残っていたので
生地を流して一緒に焼きました(*^。^*)
これなら断面お見せできるしね☆

doublechoco2

昨日は久々にゴルフに行きました。
先日の自転車転倒事件で右肩と腰、右の指の筋が少々痛むものの
右利きの私がゴルフで主に使うのは、実は左側。
左半身が無事なら私くらいのレベルなら、
結構いつも通りにプレーできてしまうのです・・・^^;

プレー自体はもちろんのこと、日本のゴルフの楽しみは
プレー後のお風呂♪
熱めのお湯に全身の疲れが流れ出てゆくようです。
これでビールでも飲めれば・・・
お酒、飲めたらなぁ。
私はほんの少量で真っ赤になるので、昼間っからは絶対飲めません。

まぁいいや、美味しいコーヒーとケーキのセットで^^
ということでランチに800kcal超のハンバーグを食べたことも忘れて
夕方は甘いものが欲しくなり、お店によって
ブルーベリーのレアチーズとアールグレイティーのセットを
いただきました。
これで眠れたら最高なのに…
主婦は夕食作りがまってまっす


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


この記事に対するコメント
私よ、私!
アハハ~!でもほんと、私、いつもここに来るとポチって応援しているよ~!!!(誰のところでもそうなので、michoumamaだけが例外じゃないけれど☆)そして、3位おめでとう~☆☆☆

このチョコレートのタルト、とってもキレイ♪ 中身が食べて~!ってこちらを見ているんですけれど。。。(笑)う~ん、おなか空いてきたなぁ~!こんな遅いのにまだ朝ごはん食べてないの。これを一切れお願いしたいですね。

ゴルフのスコアはどうだったの~!?まぁ、お風呂とハンバーグとケーキセットのお楽しみの方が大事よね☆
【2008/03/19 08:38】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


3位に入ったんですね!おめでとうございます(*^_^*)
すごいわ~♪
この勢いで押し続けますよ☆

このチョコパイの表面、なんでこんなにキレイなの~(>_<)
なめらかで、最初からそこにあるような静かさで見とれます♪高校生のころにバレンタインにつくったチョコケーキを思い出したわ、、。表面でこぼこで、、ねぇ(苦笑

ゴルフかっこいいな。かなりの体力要しますよね。熱いお風呂で疲れをとって夕飯作り頑張ってください☆
【2008/03/19 13:05】 URL | より #9a/kG6Fc [ 編集]


FC2ブログランキングで、初めて3位に入りました。
v-398知ってます~v-421
今日は何位かな~の興味本位から ランキング入りしてしまっていて 
結果自分もmichoumamaしゃんも ポイントちゃう方付いてたしv-406
昨日からチェリーの所から行く様にしたので 
どんどん上がって1位とかになっちゃうかもっっっv-411

しかしっっしかしっ
なんとも美味しそうで綺麗なタルト?パイ?
もう~高カロリー好きのチェリーにはたまらにゃいv-406
ピスタチオも 綺麗 金粉も
チェリー ケチンボやから金粉の瓶開けられへんv-411
【2008/03/19 14:59】 URL | チェリーちゃん #UP6Poous [ 編集]

おめでとう^O^
すごい、三位なんですね!
でもわかるなあ。お菓子もパンも
とってもステキだし、またその写真もシンプルながらオシャレなんだもん。
私も毎回、必ずポチッとさせていただいてますよ~。
これからも応援するね。

ダブルチョコのパイ、
すごーくおいしそう♪
ツミだなあ・・・痩せたい人間にとっては
目の毒そのものですよ^^;

ゴルフ、楽しいですよねー。
もう十年以上グリーンに出てないけど
やりたくなっちゃう。
お仲間は旦那サマかな。
夫婦でまわれるってユメなんだけど、
ウチは旦那サマがやらないので
ぜったい有り得ないです・・・。
【2008/03/19 15:15】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]

おめでとうございます!
私も毎回ポチ!してますよ~(^^)v
応援団の1人です。

今日のケーキも美しいですね♪
どうしたらこういう上品なケーキが作れるんでしょう?
デコは毎回そのときに考えるんですか?
それとも、ダブルチョコレートパイにはピスタチオのラインを……とか決めているの?
きっとその時々でピンとステキなイメージが湧いてくるんだろうなと想像しておりますが。

この2層になったチョコのおいしそうなこと!
ぺろりさせていただきたい衝動を必死に抑えてます(T_T)
【2008/03/19 15:16】 URL | バブchang #- [ 編集]

panipopoちゃんへ
応援、ありがとうございます!
とどのつまり、みんな互いをポチッとし合っているわけで…
でも、panipopoちゃんにはかなりの数の固定ファンがいるのよね。
あそこにいくと、魔法にかかってしまう…私もその一人ですが(笑)

ゴルフは前回はわりと調子良かったのに、今回は…ボロボロでした。
途中からスコアつけるの辞めちゃった。
全然練習しないしね、だめだわ。
そういう点はマダガスカルが懐かしくてたまらないの。
あちらにいたときは、いたときで
いつも
「打ちっぱなしの練習場あったら、もっと練習するのに~」ってぼやいてたけど…^^;
【2008/03/19 15:59】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

よりさんへ
このチョコパイの表面には、
ゼラチンが入ったグラッサージュ(上がけ、つや出しの意味です)がかかっているの。
だから触っても指につかないし、プルプルですよ♪

高校生のころにバレンタインにつくったチョコケーキ…その後の顛末は??
気になります(笑)

ゴルフはね、アフリカ時代にいっぱいしていて、運動苦手な私にできる
数少ないスポーツなわけです…
カッコいいイメージとはかけ離れてるの^^;

応援ありがとうございます。
よりさんの鋭くもきめ細やかな
コメント、いつも楽しみです♪
【2008/03/19 16:03】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

チェリーちゃんへ
ポチッとしてくれてありがとうね。
チェリーちゃんの清き一票は、
大事に受け止めさせてもらうよ^^
でもね、これ以上上にはいけないの。
ものすご~い差でしょ。
打ち止めです…^^;

金箔ね、私のはプラスチックのケース入りなんだけど、
ケース開けたら、息止めないといけないのよ。
鼻息で飛んじゃうの…
絶対窓なんか開けてたら作業できないよ…
【2008/03/19 16:15】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

nofuriruさんへ
応援、感謝します!!
nofuriruさんとも互いにポチッと
し合っているわけですね^^
うれしい限りです。

ランキングは上がったり下がったり、
はたまた宙ぶらりんだったり…
それ自体には大きな意味はないのでしょうが、そこから訪ねてこられる方もいらっしゃるので、良い出会いもあるのが嬉しいです♪

ゴルフ、仲良しの女性同士はものすごく楽しいですし、
夫婦ゴルフも良いものです。
だんな様はされないんですか、逆はよくあるのにね。
だんな様の趣味は何でしょうか?
(あくまでも)老後に夫婦で楽しめるよう、私はアフリカでゴルフも麻雀も覚えました(なんて良妻)!
【2008/03/19 16:55】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

バブchangさんへ
応援、感謝です!!
バブchangさんのコメントは、ちゃんと細かいところまで気づいてくれてる~、と嬉しくなりますよ。
とっても励みになります!!

デコは、大抵作りながら考えますが、
私は絵を描くのが好きなので
息抜きにカフェとか入るときには
本は持たずに、メモノートみたいなものにいろいろデザインを描いたりしています♪

でも、このお菓子はいつもこう、というものも中にはありますが。
でも、身近にあるものばかり使うので
バリエーションが広がらないの。
主婦なんだなぁ、こういうところ。
珍しい材料とかなかなか買えなくて…^^;
【2008/03/19 17:08】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


3位おめでとうございます。v-424
私はまだまだmichoumamaさん応援団の新入りですが、
私のポチ!!もお役に立っているのなら嬉しいです。

またまたおいしそうなお菓子で、隅っこのほんの小さなかけらでも
いいから、私のところに飛んできてくれないかなぁって思ってしまいます。

全体像も素敵だけれど、何と言っても断面。
チョコレート大好きな私は一目惚れです。 (#^.^#)

【2008/03/19 21:42】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]

しょこらさんへ
ハンドルネームがしょこらさんだけあって、やはりチョコレート大好きなんですね♪

このパイは、角っこのところがお勧めです^^
しっかり焼き込んであるので、角っこをお口にぱっくりしていただけると
香ばしさとチョコのミルキー&ビターが溶け込んでくる、という具合…
なんて言っている私も、ほんの一かけらしか食べませんでしたが^^

応援、とっても嬉しいです。
お互いポチポチしあっているわけですね^^
これからも楽しくやってゆきましょう!!
【2008/03/19 22:10】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


3位、おめでとうございます♪ 私もこれからもずーーーーーっとポチッてmichoumamaさんを応援していく1人です^^

サクサクしたパイもタルトも捨てがたいです~☆ 始めの写真でどんなフィリングなんだろ~って思ったのですが、2層になっていて、とってもステキです♪ 金粉、いい味出してます!

【2008/03/20 01:51】 URL | cosdina #- [ 編集]

cosdinaちゃんへ
応援ありがとね~~
私もcosdinaちゃんにポチ×3です(笑)
金箔、上手につかえないのよ~、
使い慣れてないの…^^;

パイもタルトも、その違いを楽しみました。
同じような材料でも、こんなに違う食感になるんだもの、面白いよね!7

【2008/03/20 08:19】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


はじめまして!「一言だけでも自己紹介を・・」のお言葉に初めてコメントを残させていただきます。ほぼ毎日おじゃましてます(更新のない日はちょっとさびしい)と~っても美しくもおいしそうなケーキやパンにじっとくいいるように見入っています。最近自分でもホシノのパンを焼くようになったので、特にハード系パンの写真は穴のあくほど眺めてます(笑)これからも楽しみにしています。
【2008/03/20 11:28】 URL | chelsea #- [ 編集]

chelseaさんへ
ようこそ!!
↑の呼びかけに反応してくださって、嬉しいです!
そして日々、私のブログを見に来てくださっているとのこと、本当にありがとうございます。

私も初めはホシノのパンを習ったんですよ♪
今は、お菓子のお教室を始めちゃったこともあって、冷蔵庫のスペース確保のため、あまり酵母を増やしたり管理できないのでイーストを使用しています。
今日もバゲット焼きました♪
ただ…ご期待に添えるような代物ではないので…太いゴボウです^^

また是非、コメント残してくださいね。
【2008/03/20 11:44】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ブログランキングおめでとう~
すごいです~。
おいしそーです~。
応援してます~。
今日も、ここで、ぽちっとな(^_-)-☆
【2008/03/22 11:52】 URL | 都会のねずみ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/135-ca94b43d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ