fc2ブログ
ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
2月のチョコレート菓子、まとめ part1(o^^o)

ほとんど月一ブログと化しておりますm--m
スマホから画像送信しているので、
なんだか思うよな画質にアップできず、
意欲がそがれているのかも💦

それはそうと、
2月はチョコ系のお菓子をいろいろ作りました。

↑濃いぃラムチョコケーキ♬
生徒さんからのリクエストもあり、
濃いぃケーキです(笑)
しっかりビターなしっとり生地に
少しだけエアリーなガナッシュをサンド。
クルミとラムカレンツも散らしてます。


こちらはラムボール🎶
上のケーキの切れ端やラムシロップ、
その他あまり素材をフープロにかけて
丸めてチョココーティングしてます。

ラムボールって自由だからその時々で味が違いますが^^;
今回のは美味しかった♬
抱き合わせでレッスンメニューにしましょうか(笑)


こちらは3月のレッスンメニューにもなっている
チョコマーブルベイクドチーズ🎶

ミルガトーオリジナルの底生地の作り方は
手軽でリピートしやすくざっくざく美味しいです(笑)
今回は、カカオニブも入ってますよ^^

クリームチーズって200gパックばかりになってしまいましたから、
以前のフィラデル○ィアの250gで作ってたレシピは見直しに苦戦💦
生徒さんが作りやすいレシピにしたいのはやまやまですが、
こちらは無理かなぁ💦

レッスンについてはこちら→ 3月のレッスンメニュー


こちらはテリーヌショコラ🎶
クリームチーズたっぷり入り^^
テリーヌ・ショコラ・フロマージュでしょうか(笑)

火のと押し加減さえ気を付ければ
混ぜるだけの簡単ガトーです^^
良いぃお酒を使えば使うほど高級感漂います(笑)
このときは、カルーアモカだったので
比較的カジュアル系でした(#^.^#)

一気にこのまま全て、と思いましたが
話が長くなりそうなので
part2を作ることにします(笑)

ではまた近日中に('ω')ノ






 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村
過去のレシピ一覧はこちらから
つくばで小さなお菓子教室をしています。
つくばのお菓子教室ミル・ガトーのブログにも遊びに来てくださいね♪

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/1358-66b23895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、社会人になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


michoumamaのインスタグラムはほぼ毎日更新しています。
こちらより


レシピが本になりました!
「季節をとじ込める果物とお菓子のレッスン」
MdNコーポレーション
こちらより

croissant
ミルガトーのレッスン動画は
こちらより



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2



@michoumama
Instagramは頻繁に投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ


リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu





カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ