ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
タルト・オ・フレーズ
ichigo

今日もポットラックパーティーのデザートを。
二種類作ったうちの一つ目をアップします。
このイチゴの数をみると、相当大きなタルトかな、と思えちゃう
かもしれないけど、可愛い小粒のイチゴたちです。
ichigo1

クレームダマンドを詰めてしっかり目に焼いたタルトの土台に
クリームチーズ入りのカスタードクリームを塗り、
小粒のイチゴを敷き詰めました。
周囲はぐるりとイチゴジャムの裏ごしを絞りだしてます♪
あとはイチゴジャム+ナパージュでお化粧して
ピスタチオをパラパラと・・・
ichigo2

もう一種類は画像右の空焼きしてる方。
こちらはブリゼ生地です。
何になるのかはお楽しみに^^
ichigo3

今日は変なことがありました。
庭の隅に置いておいた、ほうきが庭の真ん中に投げ出されていたのです。
そして良く見ると、玄関を出たところにほうきの先の部分がバラバラになって
散っています・・・
「ふ…不審者・・??・・嫌がらせ…??(怖)」
そして夕方、今度は物音が・・・
そ~っと窓から外を覗くと・・・
か・・・カラスがぁ~(ーー;)!!
少なくとも犯人が分かってよかったぁ(ほっ)
しかし・・・やはり去年のブルーベリーもヤツが・・・・(怒)(ー_ー)!!


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


この記事に対するコメント
こんばんわ~
すごく可愛くて!もちろん!!美味しそう( ´Д`)=3
ピスタチオがアクセントになっていて美しい~。
クリームチーズが入ったカスタードですか?!どんな味なんだろう?
コクがあって美味しそうです~~。
もう一つもどんなタルトになるのか楽しみです~♪

昨日のスコーンも美味しそうでした!しかもレシピ付☆彡
これは作ってみなくては~~~!
下の子の体調が回復次第、作っちゃいます(*^O^*)ノ

それにしてもカラス怖いですね~。
去年ブルーベリーも被害にあったんですか?!
美味しいもの、わかってるんでしょうね~!
【2008/03/17 19:30】 URL | Haruna #lPlq2mHk [ 編集]

Harunaさんへ
こんばんは♪
そう、普通のカスタードも好きだけど
酸味のあるフルーツとクリチー入りの
カスタードはとっても合うの^^
そして、ピスタチオの飾りはイチゴの赤によく映えるので、大好きです♪

スコーンも、是非作ってみてね。
あまり普段使いにバターいっぱい使いたくないので、先日はマーガリンで作ってみましたが、大丈夫でした。
バターよりはやわらかくなり易いので
手早い作業になりますが…

ブルーベリー…涙
ちょっぴりしか実らなかったけど、
熟すのを楽しみにまっていたのね。
そして、明日収穫しよう!と思っていたら、その朝…熟した実が一つ残らず無くて…ガッカリしたわけです。
うちのお庭でカラスの姿は見たことなかったので、誰かのいたずらかと思ったくらいです。
カラスめ~~(ー_ー)!!
【2008/03/17 21:28】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


私が大好きなタルトです! クリームチーズ入りのカスタードだなんて、なんて美味しそうなんでしょう♪ ちょっと酸っぱくて、大人のカスタードって感じがします^^ ブルーベリーと合わせても美味しそうですね!

犯人はカラスでしたか~。日本のカラスは攻撃的ですもんね… 今年はブルーベリー、カラスの餌食になりませんように☆ 
【2008/03/17 23:15】 URL | cosdina #- [ 編集]


出勤前においしそうなスコーンを見て、時間がなかったので、帰宅してからコメントしようって思ったら、またまたこんなおいしそうでかわいらしいタルトが!!
いちごの赤とピスタチオのグリーンがとても春らしいし、まわりのいちごジャムといちごの横に少し見えるカスタードがストライプのようになっていて、細かいところまでセンスの光る作品ですね~。

カラスってほんといたずらっ子ですよね。
それに案外大きかったりするので、怖いです・・・

【2008/03/17 23:56】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]


整列しているいちごたちを見ると、食べちゃうのがもったいないですね(^^)
ベリーのタルト大好き!あの酸味が大好きなのです。
このタルトだったら一度にいちご3列分はほしいなぁ。

お庭のブルーベリー、狙われていたのですね、、あまりに美味しそうだったのでしょう!
今年は完熟ブルーベリーを食べれるといいですね(^-^)
【2008/03/18 00:18】 URL | より #oED3NwZ. [ 編集]


まぶしすぎるぐらい美しい!!まるでラズベリーを並べたようですね*^^*小粒いちご、スウィーツには本当重宝します。

本当にいつもですが、なんとも手の込んだ極上スウィーツ作品。クリチが入ると濃厚さがいちごの酸味とすっごくよくあいそう~♪

嫌がらせの犯人のカラス。思わず笑っちゃいました(ご、ごめんなさい!)
でも食べ物なら分かるけど、どうして箒?今度からすに聞いてみてください(笑)
【2008/03/18 06:00】 URL | Lynne #- [ 編集]

美しい☆
こんなタルトがポットラックに出てきたら、一番最初にデザートからなんていう子供たちが出てきたんでは!?
とってもおいしそう☆ 手も込んでますね~!春らしくてステキ♪
小さないちごが粒揃いするのは日本ぐらいかな!?
マダガスカルでもイチゴあったの?
モーリシャスでもシーズンになると出てきたけれど、硬くて酸っぱくてまずかった。。。(笑)

カラスって怖いですね~!去年、お寺に母とお参りに行って、きちんと中身が見えない包装がされたお菓子をお供えして30分もしないうちに全滅!なんと大きなカラスがすべてくちばしでその包装をすべて破いて1コずつ食べてました~!頭が良過ぎてかわいくないi-180 でもこのほうき、きっと巣を作るのに使うのね。。。
【2008/03/18 08:40】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

いちご♪タルト♪♪♪
これまた美しいv-344
つやつやのイチゴがホントにおいしそうv-380
小粒のイチゴがかわいいですね~e-266

イタズラの犯人わかってよかったですねe-282
わからないままだと気持ち悪いですもんね・・・
【2008/03/18 09:15】 URL | hana-hana #s7DXPJDA [ 編集]


綺麗に並べられた苺e-460
v-398なんて綺麗でかわいんだかv-343
こんなん持って集まる会って・・・ 
どんだけv-352シュテキなんっv-352
v-398陰からそ~っと見てみたい

v-398クリームチーズ入りのカスタードって 食べたことないと 思う しらんウチに食べてるかな?? 美味しそうや~
【2008/03/18 10:08】 URL | チェリーちゃん #UP6Poous [ 編集]


そうそう~
昨日暇でfc2の説明みたいなの色々みてたら 
ランキングからポチッとしても ランキングは上がらないと判明
チェリー自分で自分をポチッとしていた頃 
なぜポイントが付かないのか不思議やってんけど 
そういう事やったみたいだ!!
当然michoumamaしゃんは知っていたと思うねんけどv-389
って訳で 今までチェリーのポチは 
ランキングに影響されなかったみたいなんだにゃ 
ごめんようv-390
今日からはちゃんと出来てると思うv-398
【2008/03/18 10:17】 URL | チェリーちゃん #UP6Poous [ 編集]

ピカピカ
つやつやのいちごがきれいに整列した姿のなんと美しいこと~v-352
今日も完全に目がハートですv-10
こんなステキなケーキがおうちで作れるなんて、michoumamaさんのご家族(特に娘さん)は幸せですね~。
本気でうらやましいです。
クリームチーズ入りのカスタードクリームっていうのも気になるなぁ。
カスクリに塩気とコクがプラスされるって感じでしょうか。
ああ、あれこれ想像させるだけだなんて、michoumamaさんは罪な人だ……v-393

応援☆☆(^^)v
【2008/03/18 14:53】 URL | バブchang #- [ 編集]

cosdinaちゃんへ
そうだよね~、イチゴのタルトはタルトの王道って感じだものね♪
ブルーベリーバージョンも確かにいいかも。
季節になったら是非、作ってみたいです♪

カラスのやつ~~、でもね、友人が教えてくれたんだけど、
丁度、巣作りの時期らしいんだよね。
だから箒の先をほぐして持って行って
るみたいよ。
それ考えると…ちょっと怒れないかな。
【2008/03/18 17:30】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

しょこらさんへ
タルト、考えなしに組み立てていったら
こんな風になりました^^;
結果的に、ストライプっぽくていい感じかな。
センスはあまり無いので…皆さんのサイトで学ばせてもらってます^^

カラス、そうなの大きいの。
でも先日TVで、カラスの調教やってたけど、すっごくなつくのね。
犬の芸は何でもできるし、やはり賢いです。
カラーわけしたものを別々の箱に運ぶことができるので、カラスをゴミ拾いとかに利用できると良いのに(笑)
【2008/03/18 17:34】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

Lynneさんへ
あの八百屋さんのイチゴだよ~んv-238
あそこ行くと、山のようにお野菜とフルーツを買ってしまいます。
生協や生活クラブにも入っているけど
野菜はほとんどあそこです…^^;

カラスね、友人にこの話をしたら
今は巣作りの時期なんじゃないの?
と言われて、大きくうなずきました。
ほうきの先は、良い巣材になるのでしょう(笑)
ね、納得でしょ^^
【2008/03/18 17:37】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

よりさんへ
ポットラックパーティーには、
この形のお菓子はとても便利だなぁと
思いました♪
いつも丸いケーキだと、カットが大変(でもないか)ですが、
長方形でイチゴも整列していたので
横にナイフ入れるだけでOKですもの。
これからは、しょっちゅう登場するかもしれません^^

ブルーベリー、もともと実ったのがほんの少しだったの。
だけど、少しでもあれば、デコレーションとかに使えるし、と思って見守っていたのに…
はたして今年は実るのでしょうか?
ブルーベリーは違う品種の株をいくつか植えないとダメなんですよね。
今年は株を増やしてみようかな?
よりさんの農園にはベリー類はありますか?
【2008/03/18 17:44】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

panipopoちゃんへ
マダガスカルにもイチゴはたくさんありましたよ!
季節になると、市の中心近くにある湖のほとりは、イチゴ市場と化して、
それは(遠くから見ると)きれいな風景^^;
でもね、寄生虫の恐れがあるので
生食は厳禁でした。
大抵はジャムとか火を通して食べるか
一度ジャムにしたものを使ってムースやシャーベットにしたりジュースにしたり。
そのままの形のものを使いたい時には、さっと湯通ししたりね(苦笑)
なので、典型的なショートケーキは
できずにコンポーとを飾ったりしてました。

カラス、そうなの巣作りにつかうみたい。panipopoちゃん、良く知ってたね。
私は友人にきいて、
「な~るほどぉぉぉ~」って感心したところです。
【2008/03/18 17:49】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

hana-hanaさんへ
そうなの、このタルトに大きいイチゴはNGかな~っと思ってわざわざ小粒のものを買ってきました。
4パックで598円!!!
まだまだあるのでやはりジャムかな。
冷凍もできるので、使い切れない分は保存して、あとでムースやババロアにします♪

犯人発見~!って、
カラスの姿を見て、正直ほっとした自分がいました。
不審者なんかよりよっぽどましだもの。
うちは、庭にだれでも入れてしまうので、ちょっと心配です。
【2008/03/18 17:52】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

チェリーちゃんへ
そ~っと覗くなんて言わずに、
堂々と「チェリーだぁ~!!」って
入ってきてください^^

チェリーちゃんはランキング、やめちゃったの?
ランクングからのポチは、確かOUTという方のポイントになるんだっけか?
で、一瞬かもしれないけど3位になってるというのに、どうして私のサイトの画像が「No Image」なんだろうか…v-236
応援してくれてたんだ、ありがとね。
嬉しいです、ほんと。
【2008/03/18 17:57】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

バブchangさんへ
応援、うれしいです、ありがとね~m(__)m
クリチー入りのカスタードは、まさに バブchangさんの想像通りだと思います。
まだ在庫があるのでマダガスカル産のバニラをいっぱい使って、
なかなかのお気に入りクリームなの。

でもね、うちの娘はもう慣れっこで
私が作ったものを帰宅した娘に
「見ぃてぇ~~!!」
って、披露しても
「あ、待って、トイレ先…」
ですもの…^^;
なので、この日記でネッ友さんたちに
見てもらうのが、かなり楽しみになっています♪
【2008/03/18 18:03】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/137-5ee36884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ