ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
ミックスチーズスフレ(レシピ)
mixcheese3

冷蔵庫の乳製品整理で半端なチーズをみんな溶かして
スフレチーズを焼きました♪
以前作ったデリスショコラの余りのスポンジをかろうじて一枚、
冷凍しておいたのを底に敷いて、
パスタ用のパルメザンチーズちょっぴり、
フィラデルフィアのクリームチーズひと固まり、
ピザ用ミックスチーズひとつかみ分。
そして、おやつらしくバターも四つ葉じゃないです・・・コンパウンド。
mixcheese1

こんな適当な時にがぎって、表面が割れずにきれいに焼き上がり~^^
娘のお友達も来ていて、焼ける匂いだけかがせてるのも
可愛そうだし・・・
デジカメで全体をパチリ、とした後で
すぐカットして食べました♪
焼き上げ後、5分と待たずに切ったため
断面の肌は荒れてるけど↓、ママおやつはこれで良いのです^^
mixcheese2

うぅ~、あつあつスフチ、チーズの塩味がほんのり・・・美味!
こんなときは、大抵メモってないのよね・・・
でも今回は・・・学習してる、ちゃ~んとメモしてますよ^^
これ作るためにわざわざピザ用チーズ買ってくることは
まずあり得ないけど・・・^^;
参考くらいにはなるよね!

配合は ↓

ちなみに一番上の画像は焼いた翌日(今朝)のものです。
昨日は焼き立てを半分食べちゃったので、
今日はちょっと落ち着いた食感を楽しみます♪

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


ミックスチーズスフレ
15cm丸型一個分

スポンジ(ビターチョコ味)1cm厚 1枚
a.
クリームチーズ           55g
パルメザンチーズ          6g
ピザ用とろけるチーズ       20g
牛乳                  100g
コンパウンドバター         30g
b.
薄力粉                10g
コーンスターチ           10g
グラニュー糖            10g

卵黄                 2個分
レモン汁               5g
卵白                 2個分
グラニュー糖            40g
杏ジャム(裏ごし)または杏ナパージュ  適宜

作り方
1.a.の材料を鍋に入れ、火にかけて溶かす。
2.b.をボールに入れ、よく混ぜておく。
  ここに1.を注ぎ入れ、泡だて器でダマにならないよう混ぜる。
3.2.を漉しながら鍋に戻し、シュー生地のようにひとまとまりになり
  鍋はだから離れるまで火を通す。
4.卵白とグラニュー糖でメレンゲを作る。
5.3.に卵黄を加え混ぜ、レモン汁も混ぜる。
6.メレンゲを3回に分けて5.に加える。
  なめらかなリボン状になったら、オーブンペーパーとスポンジを敷いた
  型に流し入れ、180度で30分、160度で30分湯煎焼き。
7.焼き上がりに水でのばして再度軽く煮詰めたジャムを塗る。

チーズの種類はお好みでOKということですね^^
ビターチョコのスポンジがかなり良い味出しているのですが
これもプレーンでもいいです。
この記事に対するコメント

焼きたてはチーズの香りがふわっとして美味しそうで、一日置いたチーズケーキはシットリしていて美味しそう!!! チーズってブレンドすると更に美味しくなりますよね~♪ 控え目な甘さが、チーズ本来の味を引き立ててるチーズケーキって感じがします^^ う~ん、お友達、なんてタイムリーなときにおウチに… うらやましいな~(≧д≦)
【2008/03/21 18:41】 URL | cosdina #- [ 編集]

cosdinaちゃんへ
わぁ~お!
この残り物チーズたちの寄せ集めを
「ブレンド」って言ってくれるのね~~
ありがとう,cosdinaちゃんv-238
「数種類のチーズをブレンドしたのよ」なんて言うと
全く別物のように思えてきます^^;

アツアツスフレは、ジュワっとして
美味しいよね☆彡
【2008/03/21 19:07】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

コメント残してくださる方へ
お返事が少し遅れると思います。
ごめんなさいm--m
【2008/03/21 22:33】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


冷蔵庫の整理のチーズたちでつくったとは思えないチーズスフレ!表面もきれいで美味しそう~。焼き立てを食べたい(*^-^*)
口の中で溶けちゃいそうですね。
焼き立てを食べれたお友達ちゃんもきっとすっごく喜んでいたハズ♪

レシピ参考にさせていただいて、私も作ってみたいです。4月になったら作るぞ!スポンジはあった方がいいですよね・・・?ないとしっかりしないかな。
【2008/03/21 23:46】 URL | より #9a/kG6Fc [ 編集]


はじめまして★
よりさんの所から来ました。
すっごく美味しそうですね~♪v-10
初めて食べたチーズケーキってスフレタイプでした。(年がバレますねi-229
その時の感激を思い出させてくれるお写真だわ~i-194
ピザ用のチーズを使ってもいいのですね。ちょびっと残ったりするんですよねぇ。
↓バゲットも凄く美味しそう♪
私も挑戦したいと思いつつ未だチャレンジ出来てません。
いいな~♪憧れます!!
【2008/03/22 00:27】 URL | エミリオ #- [ 編集]

眠い目をこすりながら
見た途端に目が開いちゃいました~!
おいしそう☆ きれいで売り物みたい。全然残り物チーズ数種で作ったなんて言わなかったら、一番いいチーズで作っているように見えるよ。
でもきっと数種混ざっているから、おいしいと思うなぁ。。。そういう方が味に深みが出て、いろんなチーズの特色がうまく引き出されるような気がするもの。

娘さんもそのお友だちも、さぞかし喜んだでしょ?本当においしそう~!私も食べたいなぁ☆
【2008/03/22 01:00】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

お久しぶりのひろです
michoumamaさん
すっかりご無沙汰して
久しぶりにお訪ねしさかのぼって読んでいましたら
なんと自転車で転倒されたのですね。
いかがですか?
私は11月に転んで傷めた手首が
今だに治りません。
どうぞしっかり治されてくださいね。
とりあえずこの件だけのコメントで。
【2008/03/22 01:16】 URL | ひろ #tgj/G9h. [ 編集]


こんばんはv-291
ミックスのスフレチーズケーキって食べたことないです^^
けど、これは絶対おいしそうv-10v-273
最初に火を入れる作り方はじめて見ました。けっこうポイントですか?
自分で作ったスフレチーズは美味しいと思ったことないので、食べたくなったらこのレシピでつくってみますねv-220
【2008/03/22 01:32】 URL | ふかふかママ #- [ 編集]

はじめまして
はじめまして。バブchangさんのところから遊びにきちゃいましたぁ。

とっても美味しそうなチーズケーキ!私、チーズケーキに目がないんですっ!

お嬢さんもお嬢さんのお友達もさぞ喜ばれて食べられたことでしょうね! この切り口を見れば、その美味しさが一発でわかりますもの。

それにしても、ケーキだけでなく、パンも本格的で見ていてため息ものでした。

あまりにも素敵なブログだから、またお邪魔させていただきますね!
【2008/03/22 03:35】 URL | ロッキン #JczqlPWs [ 編集]


昨日寝る前にこの画像を見てうっとりしてたら娘が来て"りーちゃん、このチーズケーキが食べたいっていってるじゃん!!"と。そういえばスフチが食べたいってずうっとリクエストされてたんだっけ^^;

ブレンドスフチ、もう言葉にできないぐらいおいしそう~。焼き立てでもこんなにも綺麗にカット出来ちゃうmichoumamaさんにも感服。ナイフを温めて??

michoumamaさんのおうちの子にはちょっとなれそうにないので(当たり前やって)、娘ちゃんのお友達になろうかしら≧▽≦(それも無理がありすぎ!!)
【2008/03/22 05:04】 URL | Lynne #- [ 編集]

よりさんへ
いろんなチーズが少しずつ余ってきたら、
その整理には、お勧めです^^
でも・・・よりさんちのチーズは高級ぞろいだからなぁ^^
チーズの個性を考えて、組み合わせたら面白いかも♪
スポンジはあると、スフレチーズケーキ、無くて熱々を食べるとチーズスフレって感じです^^;
【2008/03/22 10:03】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

エミリオさんへ
初めまして!
といっても、よりさんのところでエミリオさんのハンドルネームはお見かけしてました(*^-^*)
スフレタイプは、ちょっと懐かしい郷愁のようなものがありますよね^^

スフレの仕込み方法なら、
大抵のチーズ、いけちゃうと思いますよ。
みんな溶かしてまとめちゃうから♪

エミリオさんのところにも遊びに行かせて頂きますね^^
これからもよろしくお願いします!
【2008/03/22 10:09】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

panipopoちゃんへ
もうすぐお休みのところ、ごめんね^^
しっかと目を開いて見て貰えてかなり光栄です^^

クリチーだけのノーマルもいいけど、
ちょっとチーズ臭(?)のするのを加えるのもいいものだね。
調子に乗って、アオカビチーズ、いっちゃおうか^^;
完全に目が覚めちゃいそう?
【2008/03/22 10:12】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

あ、これですな!
ピザになり損ねた一つかみのピザ用チーズが、
こんなにおいしそうなチーズスフレになったんですね♪
いろんなタイプのチーズ仲間にも出会えたし、
おしゃれに変身もさせてもらえたし、
こっちの運命のほうがむしろよかったのでは……(≧∇≦)b OK

上に塗った杏ジャム、焼きたてはあんまり目立たないんですね。
時間が経過すると、こんなにつやつやと存在感を高めるの?
スフレそのものもしっとり落ち着くんでしょうし、
焼きたてとは違うおいしさが味わえるんでしょうね~。

↓でのコメント嬉しかったです。
michoumamaさんの優しい言葉に励まされて、
私なりのパン修行を頑張っていきたいと思います(^^)v
本当にどうもありがとうm(_ _)m

今日も応援☆☆
【2008/03/22 12:51】 URL | バブ #- [ 編集]


残りもののチーズがこんなにおいしそうな
スフレチーズケーキになるなんて!!
とても寄せ集めとは思えません。
焼きたての熱々もおいしそうだし、翌日の
しっとりとしたケーキもおいしそうだし・・・
ちょうど3時のおやつの時間・・・
一切れ、こちらに飛んできてくれないかなぁ。
紅茶はすでに用意してあるんだけど・・
おいしそうなチーズケーキに応援!!

【2008/03/22 14:58】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]


ううむ、さすが!
私の簡単スフチとは一味もふた味
別物ですな^^

ケーキの表面はナパージュされているんでしょうか?
艶やかでおいしそうだなあ♪
ピザ用チーズも、こんな風に使えるんですね。びっくり。
【2008/03/23 04:12】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]

ひろちゃんへ
ひろちゃん、お久しぶりです。
手首、まだ感知していないのね。
痛みがあるのかな?
私の打ち身は、大したことなかったのですが、右手の指を伸ばしたまま壁にぶつけたから、ちょっと指の筋を痛めたようです。
軽い痛みが残ってます・・・^^;
お互い無理せずに・・・といっても難しいかもしれませんが、
大事にしましょう^^
【2008/03/23 07:41】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ふかふかママへ
最初からシュー生地みたいに火を入れる方法は、まさにスフレの仕込み方です。
スフレはカスタードを作ってメレンゲをあわせてゆくでしょ♪
なので、私はスフレチーズと言うとこの方法、スフレロールケーキと言うのもこの火を通す方法が頭に浮かびます^^
チーズケーキの場合は、生地が温かいので、焼成時間が多少短縮することができるしね!
チーズは好みの組み合わせで楽しむと意外なものが出来るかも・・・
【2008/03/23 07:45】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ロッキンさんへ
こんにちは!
はじめまして・・・といってもロッキンさんのお名前は、panipopoちゃんやショコラさんのところで何度もお見かけして、既にそちらにもこっそり(?)遊びに行ってるんですよ・・・^^

チーズケーキは本当にいろんなバリエーションがありますよね。
私はなかなか、これが私の決定版、というものに行き当たらなくて、
今もそこそこのもの^^;くらい。
もっといろいろ試してみたいのですがね。
これからもよろしくお願いします!
そちらにも堂々と^^;遊びに行かせていただきますね!!
【2008/03/23 07:48】 URL | michoumama #Ye3ilP66 [ 編集]

バブchangさんへ
おぉ~、チーズの気持ちになってみるなんて思いもよらぬ発想!
お友達と出あえて、多分相性の良い子たちだったので、万事OKだったかな^^
ピザになる運命とばかり思っていたら…意表を突かれてびっくりしたかも^^;

上のジャムは、自家製の杏ジャムの裏ごしと杏ナパージュを半々で割ったので、(結果的にジャムだけでよかったようですが)固まり易く、どうせムラになるなら、と刷毛で模様をつけてみたの♪

いつも応援、ありがとうございます!!
【2008/03/23 13:37】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

しょこらさんへ
ショコラさん、応援ありがとうございます!!
できることなら、一切れと言わず、一台丸ごと持って、
ショコラさんの所にお茶しに行きたいわ^^;
お味見していただいて、感想をいただきたいところです^^

子供たちはアツアツをハフハフ言って「美味しいよ」って言ってくれてましたが、
焼成中の香りやら焼き立てというワクワク感マジックはありますしね^^;
【2008/03/23 13:41】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

Lynneさんへ
スフチの達人Lynneさん、そういえばしばらく焼いてなさそうでしたものね^^
是非、りーちゃんに焼いてあげて、そして私にも一切れ…^^;

焼きたてのカットはうまくいくものといかないものがあるのかも。
今回は、結構すんなりカットされてくれたんですが…
これは特にナイフは温めたりせずに、
普通に切ってますよ♪

娘のお友達かぁ…かなり斬新な発想だけど^^実際、
私のお友達パティシエールちゃんのママは私と一つしか年が違わないの…
結構ショックだよね、これ。
【2008/03/23 13:45】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

nofuriruさんへ
スフレ仕込みだと、いろいろな種類のチーズ(ゴーだとかチェダーとかの塊も)が使えるので、とても便利だしアイディアの幅がぐんと広がりますよ。

なんて言って、本当のスフレはほとんど作ったことが無いの…^^;
あっという間にしぼんでしまうという慌ただしさは、私の性格に向いてないのね(笑)。

塗っているのは、杏ジャムの裏ごしとナパージュ半々ですが、ジャムの裏ごしだけで十分でした…
ナパージュ入れたら固まるのが早くって、ムラになりやすいです(適当なことしてるからね)、どうせムラなら、と刷毛で模様をつけたのですが、いまいちでした…
【2008/03/23 13:50】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

作りました!
前から気になってたレシピ!やっと作らせてもらいました~♪
余り物のチ-ズで出来るなんてびっくりですが、味もびっくりの美味しさでした。
お店で売っているチ-ズケーキの味で、めずらしく旦那がほめてくれましたよ☆
いつもはクリ-ムチ-ズたっぷりで作るんですが、コストがかかるのでなかなか機会が無かったんですが、このケーキは気軽に作れていいです。ありがとうございます。
【2010/05/14 09:11】 URL | はなかお #- [ 編集]

Re: はなかお
余り物のチーズで、ということはミックスチーズのスフチですね^^
結構便利もので、組み合わせで風味にも変化がつけられるし
おもしろいよね。
クリームチーズ、高いですね~。
私は近くの市場でキリのチーズを比較的安価で買うことが多いけど
普通に買ったら使うのもったいないくらいよね(笑)
ご報告、ありがとね☆

【2010/05/15 20:17】 URL | michoumama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/138-aab5f100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ