ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
モカロールとスキムブレッド
mocaroll

実家に持って行ったモカロール
画像は粗めに見えますが、しっとりきめ細かいのです^^;
ちょっともの足りないくらい軽くて、
お口でシュワッとクリームと一体になります。
mocaroll1

もの足りなさを埋めるかのように
アーモンドスライスをキャラメリゼして、パリンパリンになった
ものを砕いて散らし、クリームとともに巻き込みました♪
口どけの良い生クリームとカリカリサクサクでちょいほろ苦く
香ばしいアーモンドは、好相性でした^^

実家では、午後のおやつにこのモカロールを食べたのですが、
夕方、なんとデコレーションケーキの差し入れが・・・
(まだカメラが無いので、画像のアップは後になります)
翌朝の朝食メインはデコレーションケーキでした^^;

skimbread1

今日焼いたスキムブレッド(携帯画像)。
スキムミルク15%です!
これが最大量かな、という気がしました。

そろそろ桜の季節ですね。
今年は家族でお花見を楽しみたいな。
Lynneさん、tsuruさん、Mariちゃん、地元のお花見ポイント
教えてくださ~い


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


この記事に対するコメント

お!一番のりかな(^-^)
軽いのとサクサク感とが両方味わえるなんて素敵~♪
>もの足りなさを埋めるかのように
ってさらっと書いているけれど、この組み合わせが出てくるのも経験値なのですよね☆
デコレーションケーキの差し入れもあったとのことなので、甘いものづくし?!でもそんな一日もいいなぁ。
こんな時間に美味しそうなもの見ちゃったので、お腹が減ってきてしまいました(^^)
【2008/03/24 17:56】 URL | より #9a/kG6Fc [ 編集]

よりさんへ
この夜は、釣ってきたワカサギや美味しい焼き肉など盛りだくさんで
到底デコレーションケーキを美味しくいただくことができないことは明白でしたので、
全員一致で翌朝の朝ごはんにケーキを食べよう、ということに…^^
朝は朝で、ケーキをメインにウィンナーや野菜サラダや云々かんぬン…
飽食だよね、いけない、いけない。

よりさん、パン断ち中でしたね。
がんばれ!
【2008/03/24 18:04】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


すごく綺麗なロールケーキですね~♪
私のとはエライ違いi-229
↓抹茶のシャルロットも惚れ惚れします!上品で素敵なケーキ~。それに羨ましい抹茶色i-278ご家族が羨ましいです。
とってもステキなのでリンクさせて下さいね~。不都合がありましたら外しますのでおっしゃってくださいませ。
・・・ほんとにホレボレ。。。
【2008/03/24 19:08】 URL | エミリオ #- [ 編集]


v-398和シャルロット。。。
v-391例えば
v-391表面にふった抹茶が青のりでも
v-391かまへんっっ
v-398食べてみたいにゃ~
v-398綺麗だニャ~

ロールケーキもどんだけ おいちそうなんっ
アーモンドスライスをキャラメリゼ・・・
v-158
これっっっこの説明 
完璧な表現力v-406
v-406やられたわ

【2008/03/24 19:23】 URL | チェリーちゃん #UP6Poous [ 編集]

エミリオさんへ
ロール、エミリオさんのところで
失礼なこと書いちゃってごめんなさい。
シャルロットはやはり家族にも食べさせたかったので、
12cmの小さいのを一緒に作っておうち用にしました^^

リンク、ありがとうございます。
私もエミリオさんのところにお邪魔しやすいよう、リンクはらせてもらいますね。
これからもよろしくお願いします!!
【2008/03/24 19:24】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

チェリーちゃんへ
チェリーちゃんには特別に
最高級青のりをたくさんふるよ!!
よかったら、ソースも添えちゃう。

ロールの画像はチェリーちゃんのところの方が美味しそうです。
これほんと。

【2008/03/24 19:30】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/24 19:48】 | # [ 編集]


桜、秒読みですよね~♪
michoumamaさんの御近所の研究所関係でも結構桜がいっぱいですが、ちょっと中には入りにくいかなぁ?モ○ゲンから東○通に抜ける道なんかもきれい~。そしてサイクリングとか成されるのでしたら公園通りを頑張って走るのもいいかもしれません。あ、でもそれではお花見しながらお弁当は楽しめませんが^^;
我が家のすぐ裏の公園通りも本当に綺麗で、お勧めなんですよ*^^*

ワタクシは花より団子よりパン!スキムミルク15%、1本丸ごと頂きま~す
【2008/03/24 19:50】 URL | Lynne #- [ 編集]

鍵コメさんへ
びっくりさせちゃって、ごめんなさいねm--m
でもやはりよくご存じで^^
参考にさせていただきます!
【2008/03/24 21:11】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

Lynneさんへ
お勧めポイント、参考にさせてもらいますね!
どうせなら、敷物敷いて、家族でお弁当食べたいなぁ^^
Lynneさんはいながらにして花見気分を満喫できる所に住んでるのね^^

花より団子よりパン!
それにつきますか、私たち^^;
このスキムブレッドは、明日の朝食のお楽しみです♪
【2008/03/24 21:17】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

「の」の字
その形がきれいなロールケーキに拍手☆ クリームがパーフェクトな「の」の字になっていて、とってもきれいでおいしそうですね~!これはこのまま何切れでも行けちゃいそうね♪

桜がいよいよ開花し始めたのね。v-252こちらはまだあと10日ぐらいは咲かないかも。。。楽しみ~!

食パンもおいしそう☆ トーストにしたら、口の中で溶けちゃいそうね~!
【2008/03/24 21:41】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


生クリームに、カリカリサクサクのアーモンドスライス、アクセントになって、すっごく美味しそうです♪ めちゃめちゃ相性がよさそうですね~☆ ロールケーキもいつものようにフワフワ! 

お花見の季節ですね~♪ サクラみたいな木の傍を通ると、「日本だったらお花見できるのに~!」って思います^^ 
【2008/03/24 23:09】 URL | cosdina #- [ 編集]


モカロール、とっても木目が細かいですよ!! とっても綺麗に焼かれていて、しかも、巻き方も抜群!!
ここまでふわふわ感も伝わってきましたぁ。

スキムブレッドもとってもおいしそうで、外がぱりっ、中がもちっとした感じがします!


SDには10年前ですか・・・それじゃ、ほんと入れ違いですね。残念! どっかですれ違ってるかな?とも思ったんですけど。(*^∀^*)/エヘッ

リンクの件、ありがとうございました!
私も今朝一番にリンクさせていただきちゃいましたぁ。

応援☆☆

【2008/03/25 00:16】 URL | ロッキン #JczqlPWs [ 編集]


モカロール、食べたいです。
見るからに生地がふわふわで、おいしそう・・・
それにとてもきれいに巻けていて惚れ惚れしてしまいます。
桜・・・このあたりもちらほら咲き始めました。今週末くらいには満開かしら?
【2008/03/25 00:37】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]


なるほど、キャラメリーゼしたアーモンドね!
なるほど、サスガですねー。
ふわふわの生地にカリッと・・・
美味しいに決ってますよね♪
山食もきっちり窯伸びしてて
いいカンジ^^
こちらもしっとりふんわり
おいしそうだ~。
【2008/03/25 03:24】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]

panipopoちゃんへ
そちらではお花見なんていう習慣はないのかな?
でも在ソウル日本人の中では、ありそうな…

ロール、のの字になってくれてました^^
この調子で巻き寿司も~
花見ときたら、太巻きかなんか作りたいかなぁ、と。
ロッキンさんのところで見たカリフォルニアロールが影響してるね、きっと^^;
【2008/03/25 07:58】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

cosdinaちゃんへ
私も海外では同じように思ってました^^
南半球では「ジャカランダ」の木が
ちょうど日本の桜のような存在で
満開のときはめちゃきれいなの。
でもね、このジャカランダ、沢山咲く花からボタボタお水がたれてくるのよ。
だから木の真下では、傘ささないと
花見は無理でした^^;
【2008/03/25 08:01】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ロッキンさんへ
応援感謝します、急降下気味ですが…^^;
サンディエゴにいたころは、独身だったし自転車乗りまわして真っ黒に日焼けしてました!!
ビーチサイドをローラーブレードつけて走ったりね、
今の私のキャラとは程遠い気もしてきます…
アメリカってそういうこと、自然にしたくなるような環境があったなぁ
と思います^^

今どこかですれ違ったら、ロッキンさん一家のことはキュートな娘さんたちを見ればすぐわかるね!!
【2008/03/25 08:07】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

しょこらさんへ
ありがとうございます。
実は今日のお教室もロールです。
3本焼く予定で、全部うまくいくと良いんですけど…^^;

世間は暗いニュースが多いなか、
桜前線は確実に上がってきますね^^
気分も春らしくなってきました^^
【2008/03/25 08:10】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

nofuriruさんへ
あはは、「なるほど」が二つ続いてますよ^^
キャラメリゼしたものをクリームと一緒に巻き込んで、すぐ食べるならいいけど、
時間が経つとクリームの水分で
飴がベトベトになったりしやしないかと
ちょい後から心配しましたが、
1日経ってもカリカリしてました(ほっ)。
クルミなど、他のナッツでもできるので
便利だなぁ、と思いました^^

スキムパン、やはり13%くらいが適当かな、と思います。
【2008/03/25 08:14】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/140-3aa6424e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ