ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
甘夏のカトルカール
weekendamanatsu1

昨日アップした夏ミカンのコンフィを使って
ウィークエンド風にしてみました♪
カトルカールの配合(粉・卵・砂糖・バターを同割)で、
しっとり滑らかなバタースポンジ、といった口当たり。
甘夏の果汁と皮も加え、爽やかな仕上がりです^^
peelcointreau

コンフィを刻んで、グランマニエに漬けておいたものを
ふんだんに使用・・・見事に沈みましたが、
このお菓子はひっくり返すので、まぁ、良しとしようかな^^;

自家製杏ジャム(すっぱいの)をさ~っと表面に塗っておいて
表面は、レモン汁入りのグラス・オ・コアントローでシャリシャリに♪

weekendamanatsu3

3泊4日のスキーから、娘が戻りました。
なんだかちょっと顔が引き締まったような…
もう10歳だし、ちょっと離れてみると
大きくなったなぁ、って^^

ところでスキーの上達度は~??
少ししたら、DVD鑑賞会&反省会が行われるので
楽しみにしておこう^^

実は全く同じ日程で、papaも出張だったので
私は空っぽの家に独りでした^^;
年に1度もないよなぁ、こんな機会。
でも夜になればいつものように眠くなっちゃうし、
お腹のすく時間もいつもと同じ。
結局、大した冒険もせず、
お教室(自宅で)・買い物・お教室という内容でした^^



*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


この記事に対するコメント

シャリシャリ、美味しそうです♪
食べたとたん、甘夏の香りがしそう~☆
シットリ生地で、しかも自家製杏ジャムだなんて!!! 食べた~い、食べた~い(笑)

お嬢様、お帰りなさ~い^^ 鑑賞会があるのですね! それは楽しみ♪ きっと上達されていることでしょうね!
【2008/04/01 23:09】 URL | cosdina #- [ 編集]

上のしゃりっは何ですか?
またまた美味しそうできれいでため息~HA~~~.
特に表面が美味しそうです。
ウィークエンドってケーキの種類でしたっけ?
型がそういう名前だったかな?
きょうちょうど遊びに来ていた母が
オレンジピールのパンが食べたいと言ったので
焦って買いに走ったのですよ、ピールを。
手作りできれば素敵ですよね~~。
 
↓の発酵だねの解説ありがとうございました。
これはあまりに上級者コースなので
もう少しベーシックで修行してからにします。
【2008/04/01 23:37】 URL | ひろ #- [ 編集]

あ、書いてあった
ごめんなさい、しゃりっの正体書いてありました。
でも意味がわからない(汗)
グラスオコアントローって?
やっぱり質問ですっ。
【2008/04/01 23:39】 URL | ひろ #tgj/G9h. [ 編集]


昨日のコンフィつかって、これまたこんな美味しそうなデザートにしちゃうだなんて、さっすがーーー!!
ウィークエンド風っていうのが、ポイントかな?(๑→‿ฺ←๑)♡

お嬢さん、少し成長して帰ってきたのね!  鑑賞会、それは楽しみだね~
久しぶりに家族水いらず、 鑑賞会はもちろん、家族揃ってだよね?(๑→‿ฺ←๑)♡

今日も応援してるよー!
【2008/04/02 03:31】 URL | ロッキン #JczqlPWs [ 編集]


すっごくあこがれてしまう”丸っと1日家に一人”(笑)。春休みで1日中子供達と格闘してるせいか、いっそうその思いに駆られております^^;

そんな疲れ気味な私にとってもとってもおいしい甘夏ウィークエンド、1切れ(いや、5切れほど)頂きま~す^m^。このじゃりっと感としっとりした生地に甘夏の香が口の中にパァ~と広がって・・・・<よほど疲れているのか、妄想(食べた気になってる)してしまいました ̄  ̄;
【2008/04/02 05:43】 URL | Lynne #- [ 編集]


初めまして。
旦那の仕事の都合で昨年からベルギーに住んでます。
ブログ読ませていただきました。
お菓子にパンに・・・どれも美味しそうです!
レシピ参考にさせていただきますね!
ではまたお邪魔いたしまぁーす。
【2008/04/02 06:20】 URL | まめ子ちゃん #- [ 編集]

cosdinaちゃんへ
そうなの、お口の中で、
ぽわ~んって夏ミカンが広がります^^
妊婦さんには好評かも^^

杏ジャムは自分で作ると、
本当に美味しいよ♪
濃厚で、濃いオレンジ色していて。
次の杏のシーズンには、いっぱい作っておこうと思います。
杏は2週間くらいしか出回らないから、
見つけたら即買いしちゃう^^;
【2008/04/02 13:17】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ひろちゃんへ
そっか~、お母様、オレンジピールのパンが食べたいなんて…ピンポイントなご希望だわね~^^
ピールとか、シロップにとか、
本当はいろいろたくさ~ん作って
一年中楽しみたいの。
保存食のために、ほんとに一部屋必要だよ…^^;
いつか夢をかなえたいです!

グラス・オ・コアントローは
グラス・ア・ロー(粉砂糖をお水で溶いたケーキの上掛け)のお水を洋酒のコアントローに変えたものです。
な~んだ、って感じしちゃった??

ウィークエンドはケーキについた名前で、普通はウィークエンドと言えばレモンだよね。
週末にゆっくり食べたいお菓子、ってことらしいけど…
【2008/04/02 13:23】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ロッキンさんへ
ピール作ったら、まずはこれかなぁって^^
パンに入れても美味しいから、
この次は甘めのソフトなパンに夏ミカンのピール+クリームチーズかなんかで
もいいかなぁ…

鑑賞会は…できれば家族で参加したいけど、うちのpapaは、
座敷が苦手でねぇ(鑑賞会は、公民館の和室なので)…膝が辛くなっちゃうの。
だからDVDもらってきて、家でもう一度家族で見ることになるでしょう^^
ロッキンさんちのパパさんみたいに
命張って…っていうのは、
すご過ぎだよ~^^
【2008/04/02 13:28】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

Lynneさんへ
そうだよね~、長いお休みは普通は主婦にとって気が休まらないもの。
しかもお子ちゃま二人とも元気だからね~^^
もうすぐだね、ルー君も。
5月くらいには落ち着くかな?
連休が入っちゃうからね~
落ち着いたら、是非遊びに来てね。
【2008/04/02 13:32】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

まめ子ちゃんへ
初めまして、ようこそ!!
ベルギーですか、いいなぁ。
私、ヨーロッパはいろいろな国に足を踏み入れてるんだけど、
実はベルギーはまだなんです!
フランスいにいたとき、いつでも行けるかなぁ、なぁんて思っていたら
チャンス無くなっちゃって…^^;
素敵です❤
毎日どのように過ごされているんでしょう?
ブログ、あるのかな?
また遊びに来てくださいね(*^-^*)
【2008/04/02 13:35】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

丁寧に
なんでも作ってしまうmichoumama☆
これもまた美しいウィークエンド的なカトル・カール♪ しっとり+カリカリ感がこちらまで伝わって来るよ~!
こういった伝統的なお菓子は、絶対おいしいよね。たった4つの材料で、風味豊かなケーキの出来上がり♪これに甘夏の果汁とピールは、食欲をそそるね。

娘ちゃん、きっと楽しい時を同年代の友だちと過ごしてきたでしょうね。スキーもたぶんこの年代だと1年ごとに上手になっていくものね。若いっていいなぁ。。。
【2008/04/02 18:55】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

panipopoちゃんへ
若いっていいなぁ…って~??
そんなこという年じゃないでしょ^^
面白いスキーツアーで、
小学一年生から中学生まで縦割りで班になるので、
すごく良い経験をしてきたようだよ。
panipopoちゃん、スキーは?
私はグルノーブルにいたこともあり、アルプスで数回、
パウダースノーでめちゃくちゃうまくなった錯覚に陥りました^^;

パウンドケーキorカトルカールって
ほんと、4つの材料で作り方変えるだけで、
食感も風味も変わっちゃうのには驚きです。
面白いよね~^^
【2008/04/02 20:36】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

お久しぶりです☆
michoumamaさん、お久しぶりです^^
以前ボッシュについての質問コメントさせていただいた者です。
昨年ボッシュを購入しまして、というかプレゼントしていただいたのですが、かなり愛用しています。
その節はご意見ありがとうございました^^
ところで、相変わらずおいしそうな画像がてんこ盛りですね~♪
美しすぎます!
このカトルカールも、芸術ですよね~!
私、バターケーキがとてもニガテなんです。
いつもずっしり重たくなって、かたい感じで…、ふんわりしっとりしたものが作りたいのになかなかうまくいきません。
でもバターケーキ大好きなので、何度も作っているのですが、出来上がるといつも撃沈です(泣
michoumamaさんのように上手になりたいー!!
焼きあがったらシロップは打った方が良いのでしょうか?
少し前にupされていたロールケーキも、くるりとすごくかわいく巻かれていますね。
最近ロールケーキにはまってますが、こんな風にうまく巻けないなぁー。
今日はかなりお久しぶりだったのですが、これからもちょこちょこカキコさせてください。
よろしくお願いします^^
【2008/04/02 21:03】 URL | あひるちゃん #- [ 編集]


上掛けのシャリシャリというのが、美味しそうですね^^
やり方を質問しようとしたら、コメント欄に書いてありましたね(笑)
簡単にシャリシャリになるんですねv-424
参考になりました。ありがとうございますv-411
娘さん、どちらにスキーに行かれたんですか?
【2008/04/02 21:19】 URL | ふかふかママ #- [ 編集]

ミカンだ~!
カットされた横顔がまるでミカンそのものじゃないですか~!
緑色のピスタチオがヘタの部分に見えて、すごくかわいらしいです♪
表面に薄く覆われているのがグラス・オ・コアントローというしゃりしゃりしてるものなんですね。
はい、メモメモ。
で、杏ジャム、夏ミカンコンフィと。
柑橘系のいろんなおいしさが次々と口の中にやってくるんだろうなと五感をフル活動させて想像しています(^^)v

応援応援!
【2008/04/02 21:23】 URL | バブ #- [ 編集]


michoumamaさん、C子のお迎え時間前に、遊びにきちゃったよ。

正座・・・確かにうちの主人も苦手。うちの子たちは、大丈夫なのに、これってやっぱり幼い頃のなれなのかな?

でもさ、そういう公の場でみるのもいいけど、家族だけで、DVDもらってきて、家でみるっていう方がリラックスもできるし、お嬢さんのとこだけ!っていうこともできるものね♪

さてさて、今度は甘めのソフトなパンに夏ミカンのピール+クリームチーズバージョンだね! 楽しみにしてるね!

ついでに応援ぽちもして退場しまーす!
【2008/04/03 06:07】 URL | ロッキン #JczqlPWs [ 編集]

スキー好き
グルノーブルって、アルプスに近いの忘れてた~!そりゃ、パウダーで滑ったら自然にハイになるよね。
michoumamaはもうスキーをしないの~!? 
私はず~っと滑ってないよ。。。スノボもしたけれど、スキーの方が格段好き!ユタ州に住んでいた時はスキー場が車で5分ぐらいのところにあったから、年間パスを買って滑ってたの。スキー命っていうときもあったなぁ。。。私はもう若くないのだ~!(笑)
【2008/04/03 08:22】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

あひるちゃんへ
お返事遅れました、すみません。
お久しぶりですぅ~~!!
ボッシュ、愛用してるのね、良かった^^
し…しかもプレゼントとは…羨ましい。
バターケーキを軽く仕上げるには、
通常のバターをクリーム状にして作る方法の場合は、
バターと砂糖をよ~くホイッパーで混ぜることが大事ですよ^^
あ、これはまさにボッシュの仕事かな。
バターに空気をいっぱい含ませる感じです。
このカトルカールの場合は、泡立てた卵と砂糖に粉を加え、最後に溶かしバターをたっぷり混ぜるので、
かなり軽い仕上がりです^^

焼き上がったら、シロップは打たずに
冷めてから杏ジャムを塗って、
砂糖の衣を掛けて、オーブンで乾かしています。

また遊びに来てね、コメント楽しみにしてます♪
【2008/04/03 17:16】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ふかふかママへ
砂糖の衣を掛けたら、
最後はオーブンで乾かすの、そうするとあっという間にシャリシャリになりますよ^^

娘のスキーは志賀高原でした。
雪はた~っぷりあったようです。
まだ参加2回目なので、大して滑れないけど、
それ以外の部分でも学ぶことが多くて
たぶん、毎年(年2回ずつ)参加することになりそうです^^
【2008/04/03 17:19】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

バブchangへ
あぁ~~~、ほんとだ!!
ミカンだね^^
狙ったつもりはないし、全然気づかなかったけど、
バブchangのコメントで初めて意識してみました^^
ミカンっぽい~~~\(~o~)/

レモンのウィークエンドとはまた違った爽やかな美味しさですよ♪
【2008/04/03 17:38】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ロッキンさんへ
ロッキンさん、また来てくれたのね。
C子ちゃんのお迎え前で忙しいのに立ち寄ってくれてうれしいよ^^
ありがと~☆
若い頃に運動やり過ぎると、年とってから
膝や腰にくるみたい。
今から20年以上前は、体育会系だと
かなり無理な練習とかもあったようだしね^^;

今日は甘めのパンにしようかとも思ったんだけど、またバゲットになっちゃった。
いつも同じなのでアップはしないかなぁ…
【2008/04/03 17:41】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

panipopoちゃんへ
またもや若くない、だなんてぇ!
んなわけ、ないでしょ!!

ユタ州にいたのね、私、ソルトレイクシティに何泊かしたことあるよ^^
グレイト・ソルト・レイクにも行ったけど、湖面に小さな虫がい~っぱいいたっけ。
それにもめげずに、水着になって
どんだけ浮くのか試そうと思ったんだけど、あの湖って、ものすごい遠浅なのね。
かなり入って行ったけど、膝上くらいでした^^;
浮いてるのかどうだか、よくわからないまま、(痛いくらいの)大雨が降ってきたので退散した覚えがあるよ^^
懐かしいなぁ…
あぁ、話戻すね。
ならpanipopoちゃん、相当滑れるのね。
私は学生時代に少しと、アルプスで数回だけ。
また行きたいとは思うんだけどね
取りあえず、夫婦でできるゴルフにしとくかなぁ…
【2008/04/03 17:50】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


夏みかんのコンフィ・・・こんなにかわいらしいカトルカールになったのですね~。
見るからにしっとりしていて、おいしそう!!

娘さんもご主人も帰ってこられて、よかったですね。
やっぱりみんな一緒でにぎやかな方が楽しいものね。

【2008/04/04 00:47】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]

ショコラさんへ
しっとりきめ細かいバタースポンジといった食感です♪
プラス柑橘系のさわやかさいっぱいで、
これは…初夏のお菓子ですね^^

皆一緒でにぎやかだと
お部屋もちらかり、洗濯物も増え…
まぁ、そういうものですね^^;
【2008/04/04 09:03】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/146-e98e6925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ