ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
小豆カステラ (レシピ)
azuki

そしてもう一品が、この小豆カステラ。
本当のカステラとは作り方がちがうんだけど
何と命名してよいのか…思い浮かばずこう呼んでます。
azuki2

美味しくって超が付くほど簡単!!

マダガスカルにいた頃、私はこのお菓子をさつまいもや
白花豆なんかでも作ってました。
その場合はお豆を煮るところからなのですが、
小豆の場合は、(もちろん乾燥した小豆を煮ても良いですが)
缶詰でもOK。

レシピ、興味がある方は ↓にどうぞ^^
結構甘めですが、油脂を使用しないので、
緑茶の友には最適ですよ^^
子供にはミルクでどうぞ!!
azuki3

先日焼いて、アップしていなかったバゲット。
またも発酵種入りです^^
baguette0403

今日はものすごい暴風雨でした。
桜も散っちゃいましたね。

我が家は昨日の日曜日に、この辺りでは桜の名所といわれている
ところ2か所を経由しながら、ドライブしつつ
ポティロンの森というところに行きました^^
ここは、動物好きの娘が気に入っていて、
つくばに来てから既に3回目。
彼女はとにかく動物と触れ合えればどこでも良いのですが
いろいろアレルギーのある私にとっては、かなり辛い場所・・・
今回はマスクなどの対策グッズを忘れてしまい
かなりブルーでした・・・

それでも、方々で桜がきれいに開花していて、
散っちゃう前に堪能できたことが救いです^^



*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


小豆カステラ (20×20 スクエア型 1個分)

小豆の缶詰 大1個(420~430g)
卵黄      M4個分
食塩      ひとつまみ
卵白      M4個分
上白糖    50g
薄力粉    70g
BP       大さじ1/2

1.小豆と卵黄をゴムベラで混ぜる。食塩を加える。
2.メレンゲを作る。
3.2.のメレンゲの1/3を1.に加えてよく混ぜ、振るった粉類を加えて
  ゴムベラでなじませながら混ぜ、残りのメレンゲを2度に分けて加える。
  滑らかな状態になったら、紙を敷いた型に流し込み、180℃で20分、160℃に
  下げて30分ほど焼く。
4.オーブンから出して型から出し、粗熱が取れたら逆さにしてラップに
  包み、完全に冷ます。
  
  メレンゲは、卵白に対して砂糖がかなり少ないので
  ボソボソにならないように注意。 
  最初に加える砂糖を早めにしたり、冷たく冷やした
  卵白を使用することも有効です。
  でも、BPを配合したので、メレンゲが完璧でなくても大丈夫^^



この記事に対するコメント
和ですね~
わはっ、もしかして一番乗り?(w
おいしそうですね~、ふわふわ感が伝わります~^^
別立てで作るんですね!
しかも強力粉ではなく、薄力粉かぁ~!
ちょっとイメージわかないです、食べてみたい♪
熱い緑茶にとても合いそうですね☆
【2008/04/08 22:41】 URL | あひるちゃん #- [ 編集]

あひるちゃんへ
そうなの…だからこれはカステラとは言えないのよね^^;
シフォンをもう少ししっかりさせた
生地を角型で焼いた感じ??
食感は、とてもしっとり、ソフトですよ^^

あぁ、そしたらちゃんとしたカステラを作りたくなってきちゃった^^;
【2008/04/08 22:47】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


お茶請けに最高な一品ですね♪小豆もたっぷり入っていて、しっかり食べれそうな感じ。ミルクと合うというのも嬉しいですね☆
レシピのワンポイントアドバイスもすごくイイ!こういう一言があると注意する点がイメージできて作りやすくなりますね(*^-^*)


区会の役員、頑張って!
私は全然苦手なタイプ、、地域の役は強制で回ってくるのでなんとかこなしていますが、楽しもうとテンションを上げれないの。その点michoumamaさんはエライ♪素敵なお菓子で役員の皆さんも心和みますね。
【2008/04/08 23:20】 URL | より #9a/kG6Fc [ 編集]


マカロンに引き続き、しょこらの連続攻撃です。(笑)
こちらはとってもシックで大人な感じですね~。
どこからどう見ても小豆の入ったカステラに見えます。
カステラが家で作れるなんて感動ものかも!!
レシピ紹介して下さっているので、私にも作れそうかな。
早速作りたいものリストに追加しました!!
同じ日に2回応援ぽちっとしてもカウントされないのかなぁ。
でも、機械の故障でカウントされるかもしれないので、ぽちっとして帰ります。 (#^.^#)

【2008/04/08 23:21】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]


いや~、カステラですよ。りっぱな。
昔、いっちょーカステラでも作ってみるかとレシピを見てびっくり!!
なんてすごいお砂糖の量。
それ以来びびって手を出していませんが
このレシピならいいな。
やってみようかな♪
なんて思いました。
でもほんと、卵白の泡立て
ちょっと注意が必要ですね。
さすがmichoumama、親切でウレシイ^^
【2008/04/09 01:07】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]


早速レシピ、メモらせていただきました♪ ノンオイルのカステラ、作るのとっても楽しみです! 独り占めしたいから、どうか相方に見つかりませんように☆って願いながら、焼きます(笑)
【2008/04/09 01:44】 URL | cosdina #- [ 編集]


わ~ これはグッドアイデアだね~ しかも、小豆のかわりに白花豆でも代用できちゃうだなんて!!

ノンオイルのカステラか・・・ダイエットにもいいね!

michoumamaは、アイデアの宝庫の持ち主ね~\(^O^)/

今日も応援だよ!
【2008/04/09 01:59】 URL | ロッキン #JczqlPWs [ 編集]

本当にそっちの役員になりたい
今年度はこども会役員の私。
引越したいなあ、michoumamaさんの近く。
マカロンが可愛くて可愛くて。
食べるのもったいないくらいかわいいですね。
水玉のマカロンとか初めて見ましたよ。
かわい~~~。ハートも。
今だマカロンには手を出してない私。
やってみようかな。
それから小豆カステラですよ!!
いい、いい。
美味しそう。
明日は私も役員会。
何作って行こうかな。
【2008/04/09 08:11】 URL | ひろ #tgj/G9h. [ 編集]

よりさんへ
よりさんも、こんな和っぽいお菓子、
好きですか^^
緑茶を手に縁側で…老人か~ってかんじですが、なごむよねぇ…^^
でも我が家には縁側が無いぃぃ~~!!
よりさんの所に持って行って、家庭菜園の作業(?)の休憩に一緒にいただきたいようなお菓子です…^^

テンション上げようと努力するのは
4月だけかも知れませんが…^^;
【2008/04/09 10:42】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

しょこらさんへ
応援、ありがとうございます!!
このお菓子は、別立てで作りますが
卵黄は小豆の方に混ぜ混ぜするだけだし
泡立ては卵白だけなので、
とっても簡単で作り易いですよ^^

大人っぽいというよりも、
お年寄り向き…?^^;
でも、いいよね、ほっとします。

そのうち普通のカステラもアップしたいです!!
【2008/04/09 10:45】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

上白糖
がないけれど、これがないとカステラってダメなんだよね。。。でもmichoumamaは外国に住んでいた時にどうしてたの?日本から送ってもらってたのかしら?
これ作ってみたいなって思ったよ。小豆は自分で煮てもやはり430gぐらい必要なの?
質問ばかりでごめんね~!

アレルギーはかわいそう。。。私もそうだから、わかるわ。娘ちゃんが喜んだのが、でも親としてはそらがうれしいものね☆ + 応援も♪
【2008/04/09 10:45】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

nofuriruさんへ
このお菓子も甘めですよ~^^
小豆の缶詰は、すでに甘いものね。
そしてメレンゲのお砂糖はこれ以上減らすと難しいかな、といった
ちょっとしたせめぎ合い…^^;

なので、自分で煮豆をするときに大量に作って半分ケーキに使うとか
カボチャやサツマイモで作るのが
甘味の調節にはいいですよ。
ノンオイル、繊維だらけのヘルシーな
お茶うけです!!
【2008/04/09 10:49】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

cosdinaちゃんへ
簡単さでは、あずき缶、でも
健康のことを考えると、さつまいもやカボチャのペースト、
自家製の煮豆を使用するほうがいいですよ^^

ドイツだとどんなお豆がこのお菓子に
向いてるのかな?
煮豆にして美味しい豆なら大丈夫だと思います。
繊維たっぷりノンオイルで、ヘルシーでしょ^^
【2008/04/09 10:51】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ロッキンちゃんへ
いつも、応援感謝です!!

いろいろバリエーションが可能なお菓子だけど、
私は白花豆バージョンがお気に入りなの。
ノンオイル、繊維いっぱいでとてもヘルシーなお菓子だよ。
油脂は無くてもしっとりして、パサつきが全くないので食べ易いしね☆
子供にはサツマイモかカボチャもいいかもね^^
【2008/04/09 10:53】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ひろちゃんへ
ほんとだよね~~
近くにすんでいて、一緒に何か活動できたら
暇を作ってはしょっちゅうお茶したり
お惣菜交換したりしそうだよね☆

マカロン、やってみる?
また新たな世界が待ってるよ~(笑)
楽しいよぉ、美味しいよぉ、
おいで、おいで…(こ…怖ぁぁ~)
【2008/04/09 10:58】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

素敵なカステラ^^
こんにちは、ウシ子です^0^
きゃ~~美味しそうな小豆のカステラ・・食べてみたい~~って思い早速
レシピ、プリントさせて頂きました^^
油分使わないっていうのも・・・かなり魅力的です!!薄手の洋服の季節ですからね(笑)

ところで、桜・・・そろそろ見納めですね^0^!でも、アレルギーで大変でしたね。
また、遊びに来ます☆
応援ぽちっと☆

PS
リンク貼らせて頂いて、宜しいでしょうか?いつも、ブログ来るのが、ホント楽しみです^^!
【2008/04/09 11:04】 URL | ウシ子 #C0jRtyPY [ 編集]

panipopoちゃんへ
応援、ありがとね♪

これね、カステラって呼んでるけど
配合見ればわかるよね、カステラとは
かなり違うんだ^^;
でもそれなりに美味しいので、是非試してみてね。

上白糖がなかったときは、グラニュー糖+蜂蜜or水あめで作ってたよ^^
グラニュー糖だけでも軽い仕上がりでそれはそれで、良いです。

自分で豆を煮るときや、おいもやカボチャのペーストを使うときは、その水分量でできあがりも変わってくるけど、
何となく缶詰の小豆くらいの水分量に近くなるようにして、あとは適当でも美味しくいただけると思うよ^^;

ただ煮豆の時は、ある程度ペースト状に潰したほうがいいですよ^^

娘は大の動物好きなの。
私も好きなんだけど、たくさん動物がいるところの空気は…絶対だめなんだ。
犬1匹、猫1匹とかなら平気なんだけどね~
親と外出して楽しいのもあと何年かだろうから…つきあうよ^^;

【2008/04/09 11:08】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ウシ子さんへ
ありがとうございます!
簡単だから、是非試してみてね^^
緑茶欲しぃ~って、なるよ、きっと。

油分無くても、甘さは結構あるから、
気になるときは自分でお豆や小豆を煮てくださいね。

私は幸いにも花粉症はまだ発症していないのです。
ハウスダストや太陽アレルギーはあるので、通年で多少の対策は必要だけど、もう慣れっこです^^;
このまま花粉症がでないといいなぁ。

リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。
早速はっちゃうよ~^^
【2008/04/09 11:12】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

はじめまして♪
michoumamaさん、はじめまして♪
ROCOと申します。
Lynneちゃんのところから、初めてお邪魔させていただいて、それからずっとこっそりと楽しませいただいていました。コメント残さずにごめんなさい。
(実は、結構小心者です~笑)

素晴らしいお菓子やパンのお写真を拝見するのが、毎回楽しみです。
お菓子もパンも、すべてmichoumamaさんのお作りになるものを拝見していると、ワクワク作りたくなる気持ちになってきます。
と言いながら~まだまだ未熟な私、きっとmichoumamaさんのようには作れないと思いますが、これからも参考にさせてください。
そして、いろいろお話させていただけたら嬉しいです。
今日の小豆カステラも、おやつにとってもいいですね~
小豆大好きなので是非今度作ってみたいなぁ~♪
早速、小豆を炊きたくなりました。


またお邪魔させてください。
(実は毎日お邪魔していますが~笑)
よろしくお願いいたします♪
【2008/04/09 18:13】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

ROCOさんへ
初めまして!!
そうなんですか、ずっと来ていただいていたなんて、すごく嬉しいです^^

今ね、気になって先にそちらに飛んで
コメントしてきてしまいました^^;
素晴らしいパンやお菓子、たくさん焼いてらっしゃるんではないですか!!

そしてお教室も❤
私のは、お教室なんて言えないくらい小規模なんですが、
単発だし形態というか姿勢が似ているなぁ、と思いました。
先輩として、いろいろ教えて下さいね。

これからもよろしくお願いします(*^-^*)
【2008/04/09 21:17】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

是非、作ってみたいです。
こんばんは~
写真見て、コレ!ダイナゴンだぁ~って思っちゃいました。
名古屋銘菓?かどうかは分かりませんが、名古屋にダイナゴンってお菓子があって、ホント見た目同じ感じなんです!
母が好きなお菓子なのですが、少々お高めで、頻繁に買えないので、michoumamaさんのレシピで作ってみます!
【2008/04/09 22:49】 URL | SAKURA #u2lyCPR2 [ 編集]


こんにちわ~♪
こういう和のお菓子も美味しそうですね( ´Д`)=3
しかも作り方も簡単そう!スフレ生地っぽいけれど油分がなくてヘルシー!(^^*)手順も少なくて、そこもチャレンジしやすいポイントです~♪♪
これから新茶も出て、お茶も美味しくなる季節(*^o^*)21cmの角セルクルならあるので、一度作ってみま~す。まずは小倉(もちろん缶詰)を買ってこなくちゃ~(笑)

先日のピンクのマカロンも可愛くて素敵でした~<もちろんオペラも( ´Д`)=3
薄すぎず、濃すぎず・・・の、あの色合い。。そしてコロリンとしたあの形。惚れ惚れ。さすがです~~~!!
【2008/04/10 07:12】 URL | Haruna #lPlq2mHk [ 編集]

SAKURAさんへ
えぇ~、そうなんですか。
名古屋のお菓子と似てるんだぁ。
私の小豆カステラなら、原価は人に言えないほどお安いですね^^;
それにいろんな素材でアレンジ可能なので、
是非作ってみてね☆
お母様のお口に合うかどうかは…
SAKURAさんの腕でカバーしてください^^
【2008/04/10 08:56】 URL | michoumama #Q1GtNmDY [ 編集]

Harunaさんへ
そうなんです、まさにスフレっぽい感じ。
焼成中は一度膨らみ切ったものが、
少し縮んだくらいになったら丁度良いです。
粗熱が取れたらすぐにラップで覆ってひっくり返しておくのが
カステラっぽい表面にするポイントですよ^^

マカロンは、人によっていろいろ好みの分かれるところだと思います。
コロンとしたの、可愛いので私も好きなのです^^
コロンとしたハート型、というのもいいかな…☆
【2008/04/10 09:02】 URL | michoumama #Q1GtNmDY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/153-477a3426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ほっこり☆あずきカステラ♪写真レシピ付♪

あずきカステラ焼きました^0^♪ ふっくら&しっとり・・・あずきの優しい甘みが、口いっぱいに広がります^^! ほっこり、午後の一時... 牛ヨメ日記【2008/04/11 10:41】

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ