ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

カステラとゴマみそクッキー
castella

今回は普通のカステラです^^
これは私がアフリカで何度も焼いたレシピで
元々は既に廃番になってしまった「オレンジページ」の
懐かしのお菓子特集(だっけ?)に出ていたものです。
覚えている人、いるかなぁ?
castella2

新聞紙を6~7枚重ねて20×20cmの箱を作り、
アルミホイルでカバーした型を使います^^
使い捨てじゃなくて、5~6回は使えるすぐれもの!

泡切りという作業を入れながらじっくり焼いていきます^^
castella3

焼きたてのホッカホカ^^
これを逆さに返してラップして冷まします。
castella1

おやつには、もってこいの一品。
↓は、ゴマみそクッキー^^;
先日作ったゴマのケーキで使ったゴマのキャラメリゼが入っていて
それ以外に甘みはグラニュー糖をほんの少々。
風味づけに白味噌が入っています。
gomamiso

意外に子供に受けたのでびっくり!
甘いカステラの口直しにはいいかもね。

カステラのレシピ、私のものではないので
公表はできませんが、
知りたいよぉ~という方にはメールでお知らせしますね^^

あ、あとゴマみそクッキーのレシピをアップしておきます↓

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4




ゴマ味噌クッキー(20~25個分)
 
薄力粉          65g
アーモンドプードル   15g
バター           30g
ショートニング      10g
グラニュー糖      大さじ1/2
味噌           大さじ1/2
ゴマのキャラメリゼ  大さじ2

1.粉類、グラニュー糖と冷たいバターをフードプロセッサーにかけさらさらな状態にする。
2.ショートニングと味噌を加え、さらにガ~、ガ~と回す。
3.ゴマのキャラメリゼを加え、ガ~
4.生地をラップにとり、ひとまとめにして、好みの形に整えて冷凍。
5.5mm厚さにカットして180度で12~15分焼成。

ゴマのキャラメリゼ

グラニュー糖20gと水小さじ1を小鍋に沸かし、
ゴマ約30gを加えてよく混ぜる。
白い結晶ができてパラパラになる。
火を弱めてさらにへらで混ぜながら加熱すると
再び砂糖が溶けてくるので、
淡く色づいてきたらバターを一かけら加えて
混ぜる。
オーブンシートやシルパットの上にだして
なるべくバラバラになるように広げて冷ます。

この記事に対するコメント
ハイハイ~!
私、このカステラのレシピ教えてもらいたいです☆
メールするね。
こんなにキレイな焼き色が出来て、ふんわかしているお姿がまぶしいカステラを作ってみたいもんね~!
とってもおいしそうよ。

胡麻味噌のクッキー、香ばしそう~♪白味噌のアクセントなんて、さすが!
これはビールでもイケるんじゃない?
こちらもレシピを公開してちょうだいな☆ お願いします~!
応援もね☆☆
【2008/04/15 21:10】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/15 21:14】 | # [ 編集]

panipopoちゃんへ
早速送っておきました。
とても簡単で、びっくりかも^^
私はスタンドミキサー使用なので
らくらくです^^

ゴマみそのクッキーは、
先日のケーキのゴマのキャラメリゼを使用しているので
元から作るのはめんどうだから
誰もいらないかなぁ、と思ってました^^;

基本的にはお教室で使用しないレシピのみ、
公開することにしてるんだ。
このクッキーは…やらないだろうなぁ。
なので、あとでレシピ付けとくね^^
【2008/04/15 22:17】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


ふんわりいい色のカステラですね(*^-^*)美味しそうな黄色と茶色のコントラストがそそるわ~♪
新聞紙で型を作るの、私もやったことあります(^^)焼き上がりが優しい出来になったような感じ、、。でも、欲張って大きい型を作ったら生焼けになっちゃったの(>_<)
焼き時間って難しいですね。

それと、クッキーに白味噌使うんですね☆どんなお味になるんだろう・・・?ほっくりした時にいただきたいクッキーって感じです♪
【2008/04/15 23:06】 URL | より #9a/kG6Fc [ 編集]


カステラふんわりしてて美味しそう~i-233
本当にきれいに焼けてますね!
新聞紙で作る焼き型にもビックリ!!
それにクッキーに白味噌!
大人っぽいお味なのかしら、と思ったけどお子ちゃまたちにも
人気だったのですね♪
今日、中力粉でシューを焼いたら少しハードなガサッとした感じのが
ちゃんと焼けました*^^
michoumamaさんのとこ来ると教えて貰えることがいっぱいだから、色々作りたくなっちゃう!
クッキーのレシピも楽しみにしてま~す♪



【2008/04/15 23:49】 URL | エミリオ #- [ 編集]


わ~ このカステラ、めちゃくちゃきめ細やかに出来あがってるね~ じーっと見ちゃったよ。

新聞紙で作る焼き型にアイデアをまた感じちゃった! すごいよ!!

胡麻味噌のクッキーも香ばしそうで、食べ応えありそうだわ。これはとまんないね!(^◇^)

応援ももちろん!


【2008/04/16 00:02】 URL | ロッキン #JczqlPWs [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/16 02:03】 | # [ 編集]

はいはい!
先日カステラサンドを作ったときに、娘がパンよりカステラに食いついていたんですよ~(^^;)
高校生のころ1度だけ作ったことがあるんですけど、もうずっと作ってないの。
michoumamaが愛用しているレシピとあらば、ぜひともお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします♪

ゴマみそクッキーも興味アリアリです。
ゴマの旨味に甘じょっぱさが加わった感じ?
想像するのも楽しい作業です(≧∇≦)b OK

今日ももちろん応援してます☆☆
【2008/04/16 09:19】 URL | バブ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/16 09:22】 | # [ 編集]

よりさんへ
やはり紙の型っていうのは、
熱伝導が悪いので生焼けには要注意ですよね^^
カステラの場合は、木枠で焼く代わりなので、
金属の型を使うよりは紙を幾重にも重ねた型のほうが、仕上がりも本物にちかくなるのでしょう。

ミソのクッキー、お味噌の量はほんの少々なのに、風味は生きてます。
そして塩味もね☆
【2008/04/16 10:30】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

エミリオさんへ
エミリオさんにそう言っていただけると
私もブログやってるかいがあるって
ものです^^

シュー皮は、粉の種類と卵の量(生地の固さ)で、かなり食感が変わってきますね。
中力使っても、柔らか生地だと
ふっくら焼き上がるので、
この辺のバランスで好みのシューを
焼き上げるのが醍醐味かもしれません☆
【2008/04/16 10:33】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ロッキンちゃんへ
いつも応援、励みになるよ~!
このところ、低迷気味だけど^^;
気にせず(汗)マイペースのmichoumamaであります^^

海外にいたら、こういうの、食べたくならない?
アメリカなら手に入るか~。
でも買いに行くより早いよ。
ど~んと焼き上がるので、
私はよく、パーティーにも持参してました^^

【2008/04/16 10:35】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

バブchangへ
カステラレシピ、あとで送るね。
待っててください♪

>ゴマの旨味に甘じょっぱさが加わった感じ?
まさにそうなの☆
ゴマはあらかじめキャラメリゼしてあるので、
甘じょっぱい和のお味を狙ったの!
子供に受けたのには
本当に驚きました^^


【2008/04/16 10:38】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


きゃ~、このおいしそうなカステラ。
どこからどう見ても、お店で売っているカステラみたいです!!
私も作ってみたいので、ぜひぜひレシピを教えていただきたいです!!

それにこのゴマみそクッキー。
クッキーに白味噌って思うけれど、白味噌Loveの私は、絶対やみつきになりそうな予感・・・

応援も!!

【2008/04/16 12:29】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/16 12:31】 | # [ 編集]

しょこらさんへ
早速メールしました^^
わからない部分などあったら
また聞いてね☆

卵は放し飼いの元気な鶏卵を
使用したけど、もっと黄身の色の濃い
ものを使えば、黄色い焼き上がりに
なりそうだね^^

ゴマみそクッキー、2個しか
私の口に入らなかったの…^^;
お茶のお供にしようと思ったのに
娘が朝食に食べちゃいました^^;
【2008/04/16 13:30】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


私も、レシピ使ってまーす。(^O^)/
懐かしーな~。
また焼いてみようかな~。
ごま味噌クッキーも、おいしそー。
作ってみよーっと。
【2008/04/16 15:14】 URL | 都会のねずみ #- [ 編集]

都会のネズミさんへ
あぁ~!!
いたいた、あの懐かしのレシピを知ってる人が!!
あの増刊号って、他にもたくさん
使えるレシピが載っていたように
記憶しています。
残念ながら今はもう私の手元に本自体は
ないのですが、レシピのメモ書きが
どこかにあるはず…
なぜ廃番になっちゃったのかなぁ、
今までので一番のヒットだったのに(私的には、ですが)^^;

ゴマ味噌クッキー、是非作ってみてね。
【2008/04/16 17:50】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


わあ~、なつかしー!
オレンジページのお菓子やパンレシピは秀逸でしたよね。
私もコレしってる~。
似たような雑誌でなんかあったんだけど
そっちはイマイチだったんだな。

胡麻味噌クッキー、おいしそう♪
【2008/04/16 20:06】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]


こんばんは~♪
しっとりとして美味しそうなカステラですね~。
通っているパン教室でもカステラをお正月頃に習うことはできるのですが、確か私もオレンジページでチラッと見て、型も買わずにできるのならいいなぁ~と思っていたのを思い出しました。
でも肝心のレシピは?型ってどうするんだっけ?作れない~!と言うことで私もレシピを教えていただけたら嬉しいです!
甘くて栄養価も高いカステラ、子供がちょっと具合が悪いようなときでもこれなら食べてくれそうなものの一つになりそうですよね!(なんて言いつつ一番食べたいのは私だったりして 笑)
ゴマのクッキーは味噌が隠し味というのにびっくり。でも甘さも引き立ててくれてクセになるような感じかも^^

ところで、これからもちょこちょこお邪魔して仲良くさせていただきたいので、リンクをお願いしてもよろしいでしょうか?よろしくお願いします♪^^
【2008/04/16 21:20】 URL | Lovepan #v3LH6i1U [ 編集]

nofuriruさんへ
やはりnofuriruさんも見てましたかぁ!
なんか嬉しいなぁ…^^
実は私、初めお友達に見せてもらったんですよ、彼女がカステラ焼いてて
感激しちゃって…アフリカのマラウィという国でのことです。
このお友達は日本人ですが、
私のパン作りのきっかけを作ってくれた
のも彼女。
ずっと連絡取っていないのですが
私がこんなにパンにはまったの知ったら
びっくりするかも^^
昔話でした♪
【2008/04/16 22:11】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

Lovepanさんへ
パン教室でカステラも習えるんですか。
オレンジページのはめちゃめちゃ簡単なのですが、他の作り方も興味あるなぁ。
紙の型は本当にグッドアイディアです。
私は最初に作ったのが、アフリカにいたときなので、
他に丁度良い型が無かったこともあり、本当に重宝しました^^

カステラは私もですが、娘もやはり大好きで、特に端っこの部分をいつも狙ってますよ^^

リンクの件、もちろんOKです!!
私の方も早速リンクさせて下さい。
これからもよろしくお願いしますね。

【2008/04/16 22:16】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


はじめまして(#^.^#)
凄く美味しそうなカステラにコメントしちゃいました(●^o^●)
出来れば、レシピ教えて頂けないでしょうか?
こんなにふんわり美味しそうなカステラ食べてみたいです\(^o^)/
【2008/04/30 08:10】 URL | ぷんぷんママ #- [ 編集]

ぷんぷんママさんへ
初めまして、ようこそです^^
早速そちらにメールしますね。

ぷんぷんママさんのところにも遊びに行かせていただきますね!!
【2008/04/30 10:37】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/17 03:37】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/04 09:57】 | # [ 編集]

カステラ♪
はじめまして!!
つい先日から、違うレシピですがカステラを焼くのにハマっています。
だけど、そのレシピだと、なんとな~くスポンジっぽくて。。。味はちゃんとカステラなんですけど。
どうしたらよいのか迷っていたら、こちらのブログを発見!!!

まさに、私の焼きたかったカステラです^^
是非是非、レシピを教えていただけたらと思い、メールしてみました。
どうぞよろしくお願い致します!!!
【2010/04/23 13:10】 URL | AZmail #EUfsjVyA [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/09 20:01】 | # [ 編集]

Re: 鍵コメ「h…」さんへ
コメントありがとうございます。
私のレシピで作ってくださってとっても嬉しいです♪
カステラ…どこいったかな???
後でメールしますね。
【2012/07/14 11:41】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/157-38d92d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





