ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

「紙の型」と鯛の塩釜蒸し
先日、要望がありました
紙の型の作り方です。
新聞紙(6~7枚重ねて)を使って、最大の正方形を切り取ります。
kaminokata  kaminokata1

後は、見やすいよう、白い紙で説明します。
風車状に切り込みを入れ(17cmの方を切る)
kaminokata2

20cmの辺を立てるように折り上げる
kaminokata4

折り上げた部分を半分にして外側に折り返す
kaminokata5

20cmより長い部分を
kaminokata7

このように折り
kaminokata6

風車状に隣の辺に差し込む
kaminokata8

最後の部分を差しこんだら
kaminokata9

きれいな正方形になります
後は、差し込んだところが抜けないようにホチキスで適宜とめる
kaminokata10

使用する時には、アルミホイルを十字に被せて使いましょう
castella2


どうでしょう?
かなり分かりやすいのでは?
懐かしく思った方もいらっしゃいますよね♪
5~6回は問題なく使えますよ^^

カステラは、元々木枠に紙を敷いて焼きますよね。
それはわざと熱伝導の悪い状態で、
厚みのある生地をじ~っくり焼いてゆくことで、
あの豊かな風味や食感が生まれるからです。

金属の型で焼いてみたこともありますが、
周囲が比較的カリッとしたり、パサついたり
やはり状態が変わってきます。

あと、ある程度大きく焼くこともポイントだと思いました^^

siogama

それと…前回の続き。
あの日のメインは、以前、ひろちゃんのところで紹介していた
鯛の塩釜蒸しでした。
ひろちゃんのページを見て以来、ず~っと頭に残っていて
やっと実現したわけです^^
siogama1

↑天板にのるサイズの可愛い鯛

何かで、塩と卵白を混ぜるときに、小麦粉を2割くらい入れると
扱いが楽だし、あとで割るときも簡単・・・
と読んだことがあったので、適当にやってみましたが・・・
なかなか固くて割るのが大変でした^^;
(今、ひろちゃんのを見たらもっとメレンゲのような状態…全然違う・・・^^;)

でも、コブを敷いていたので
お魚を気づつけることなく無事オープン!!
コブのお出しが浸みていて、
あっさりしていると思われた小ぶりの鯛の身が
凝縮したような味わいで、とっても美味でした!!

お客さんの時にも良さそうです^^

あまりきれいにできなかったので、
写真はちっちゃく載せてみました^^;




*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4




この記事に対するコメント

わ~!この型の作り方、いろんなことに使えそう!!お菓子を焼くのはもちろん、お裾分けする時にあら、箱がないわってな時にも^m^いつもとっても嬉しい情報をありがとうございます。
リッチ、焼きました~♪食べて納得、本当においしくてリッチでした(笑)。これから紹介させていただきますね*^^*
【2008/04/21 12:47】 URL | Lynne #- [ 編集]

うれしいっ
michoumamaさんにまねしていただけるなんて感激!!
ありがとうございます。
コブをしくのよさそうですね。
私も今度やってみようっと。
行正さんのレシピでは
卵白4個に半カップの塩だけなのです。
小麦粉は入れないので
塩釜はかなりやわらかいです。
【2008/04/21 13:07】 URL | ひろ #tgj/G9h. [ 編集]

Lynneさんへ
そうだよね~
この画像用に白いコピー用紙で
箱作ったけど、捨てる気にもなれず
飴をのせてテーブルの上にあります^^
リッチジェノワ、美味しく焼き上がった
ようでなによりです♪
アップしたらすぐコメントしちゃうかも…
そうそう、今朝、市場に行ったら
プチトマト(フルーツトマトも)一パック50円だったの~!!
ドライプチトマトを作ってるところなの!!
【2008/04/21 13:13】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ひろちゃんへ
きゃ~~、全然違うはずよね^^;
私の…もうジャリジャリだもの^^
次回は、絶対メレンゲ法(?)で挑戦してみるね☆
塩の量も少なくて済むし、卵白はいつも冷蔵庫にあるし…
私もパパもお魚大好きなので、
きっと近いうちに再挑戦するからね♪
【2008/04/21 13:15】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ありがとう!
箱の作り方、とても分かりやすくUpしてくれてどうもありがとう~!
早速作ってみます(^^)v

行正り香さんは私も大好きで、よく料理本やお菓子本を参考にしていますよ。
この塩釜はやったことないのだけれど。
鯛は小ぶりでもやっぱり華やかだわ~♪

応援☆☆
【2008/04/21 14:00】 URL | バブ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/21 15:46】 | # [ 編集]


こんにちは~♪
わ~い^^ 型の作り方、丁寧に教えてくださってどうもありがとうございます!
これで私も作れるかな~と思ったら嬉しいです♪
鯛の塩釜はおもてなしにぴったりですよね。
いつか家でも作りたいなぁとは思うけど、塩だらけになっちゃいそう(爆)
(お教室で割るときとかそうだった)
応援して帰ります♪
【2008/04/21 16:42】 URL | Lovepan #v3LH6i1U [ 編集]


市場って何処ですか~?!!!!≧▽≦
プチトマト50円だなんて、明日1番にダッシュします!(お弁当のために 笑)
【2008/04/21 19:51】 URL | Lynne #- [ 編集]

バブchangへ
そうなんだ、行正り香さんの料理本、
今度書店で探してみよ~
本屋さんふらふらするのは、
親子で大好きなので、週末でも行ってみます♪

簡単なのに豪華で美味しいって
最高だよね☆
これ、お肉でも作ってみようかな。
鶏は良さそうじゃない?

応援、ありがと~(*^-^*)
【2008/04/21 21:26】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

Lovepanさんへ
そうでしょ、固いのよ~
でも、ひろちゃんが作ってた方法なら
ナイフでカットできちゃうの。
私、この次は絶対試してみようと思います^^

カステラ焼いてね。
応援もありがとう!!
【2008/04/21 21:28】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

Lynneさんへ
市場って本当の市場。
乙戸沼のだよ^^

私は3パック買ったけど、もっと買えばよかったよ~

【2008/04/21 21:30】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


わかりやすい説明!
ここまで丁寧に解説してもらったら、絶対できちゃいますね(*^-^*)
私も作りたくなってきたよ~。でも卵がないよ~(>_<)
鯛の塩釜蒸し、素敵♪一尾っていうのがとっても素敵♪♪だって、私は毎度切り身でやっちゃう人だから。。。コブ、いいなぁ。味がしみててより美味しくなりそう。私は、塩釜焼きを教えていただいた時に、桜の葉の塩漬けをはさんで焼きました。ふんわりとした香りでコレもおすすめです(*^-^*)
【2008/04/21 23:27】 URL | より #9a/kG6Fc [ 編集]

助かります!
とっても分りやすい作り方どうもありがと!!
がんばって私もフォワフォワッのカステラ作ってみたいと思います!
小豆カステラも未だだしmichoumamaちゃんのとこのだけでも
課題がいっぱいだー!
塩釜なんてすごいねー!v-10ステキ!!
私なんてお塩ふってそのままオーブンにホイッ!だから今度試してみたいな~★
【2008/04/22 00:03】 URL | エミリオ #- [ 編集]


作り方、ありがとうございました^^
すごく分かりやすいです~☆ 今まで一度使った紙の型、捨てていたんですけど、5~6回使えるんですね! もったいないことしました(≧д≦)

尾頭付き♪ この塩釜を木槌で割ってみたい~!
【2008/04/22 00:13】 URL | cosdina #- [ 編集]


型の作り方ありがとうございました。
この週末に作ってみようと思って、やる気まんまんなんです。
だって、おうちであんなにおいしそうなカステラができるなんて、夢のようだもの。

鯛の塩釜蒸、わたし、こういうお料理大好きです。
もう少し小さい鯛でやってみようかな・・

応援も!!
【2008/04/22 01:04】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]


おはよう、michoumama^^
すごい・・・michoumamaってしんせつだな!
紙の型の作り方、こんなに丁寧に・・・。
これなら誰でも作れますよね。
そうそう、こんなんだった!なんて懐かしく拝見しました。

行正り香さん、私もすきです。
紹介されてるお料理もだけど
行間のオシャベリがいいんだな♪
行正さんのお母様の話がすき。

自分と同じ本とかがすきって聞くと
なんだか嬉しくなっちゃいますよね。
【2008/04/22 04:37】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]

よりさんへ
どうせなら美味しい卵買ってきて
ド~ンと黄色いカステラ、焼いちゃってみてね♪

そっか~、桜の葉、まだあるのよ!!
あぁ、またも後悔…使えば良かったなぁ…
良いこと教えてくれてありがとね☆
【2008/04/22 07:40】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

エミリオさんへ
そういえば、カステラはいつも紙の型だけど、
小豆のカステラは、金属の型を使ってます。
メレンゲベースなので、あまり熱伝導がよくないと、時間かけてる間に、
泡が破壊されていきそうじゃない?
あ、でもわからないので、今度は紙の型で焼いてみるね♪

新鮮なお魚は、まさにお塩振って
オーブンにポイ、で充分美味しいよね☆
ニンニクやローズマリーを一緒に
焼くのが好きです!
【2008/04/22 07:45】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

cosdinaちゃんへ
木槌というものが無いのよね~、うち。
でね、出刃包丁でガツンと割ったよ^^
もちろんパパの仕事。
海外ではお友達呼ぶと、必ずと言っていいほど
お魚のオーブン焼きや子羊の腿のローストなんかの簡単オーブン料理をしていたんだけど、
そうすると、自然とパパの仕事になる…というか、切り分けたりするのは
男の人の仕事だよね。
帰国してからは、なかなかそういうチャンスが無くなってしまってるの。
そういうの、久々に思い出したよ^^
【2008/04/22 07:50】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

しょこらちゃんへ
春は、小さい鯛がよく売られているものね。
ずっと前に鶉(うずら)の塩釜焼きというのを食べたことがあって、
結構美味しかったの。
だから、次は鶏でやってみようかな?
その場合は、ハーブを一緒に閉じ込めて…
美味しそうだよね~♪

カステラ、作ってみてね☆
応援もありがと~(^-^)
【2008/04/22 07:53】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

nofuriruさんへ
うわぁ、nofuriruさんも行正り香さん
好きなんだ。
これは絶対にチェックしなければ…

お菓子&パン以外にしなくてはならない
ことで忙しくなってくると、
逆にブログに逃げてるかも…
現実逃避の場になってるかも…
試験勉強中に急にふだんたいしてしない部屋の掃除を始めちゃうみたいに。
nofuriruさんは、
そういうの、ない?
【2008/04/22 07:57】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


うわ~ すっごーーい!! 先日はこの型のこと、話題になっていたもんね! それをすぐにこうして教えてくれるなんて、さすがmichoumama!! そういうmichoumama、大好き~\(^O^)/

鯛の塩釜はおもてなしにぴったりだよ~
家では、鯛はお頭つきではほとんど皆無に等しいくらいでてこないけど・・・(^_^;)

今日も応援だよ!
【2008/04/22 10:40】 URL | ロッキン #JczqlPWs [ 編集]


鯛の塩釜蒸しを お客様がいらした時にお出ししたら。。。

v-398むっふ~ん
v-398きっと・・褒めちぎられて
v-398チェリーきっと溶けてしまうにゃ~



カステラって 作った事ないな~
子供も喜びそうな行程があるし 
子供孝行で又 作ってみましゅv-363
【2008/04/22 12:12】 URL | チェリーちゃん #UP6Poous [ 編集]


あるある、あり過ぎ!^m^
【2008/04/22 19:12】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]

ロッキンちゃんへ
カリフォルニアにいたとき、
お魚がどうやって売られていたか、
全然覚えていないのよ…
自炊ほとんどしてなかったからなぁ。
今ならもっと違ったアメリカンライフが見つかるんだろうな…

ホントはもっと前に画像の準備が
できていたの。
で、バトン持って走ってたら箱は後回しになっちゃった^^
やれること、早くしちゃわないと
落ち着かない性格でして…^^;
【2008/04/22 19:23】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

チェリーちゃんへ
カステラは小さな子供から老人まで
幅広い層に喜ばれるよ^^
ほっとするよね、こういうのも。

塩釜蒸しは、食材を美味しくする必殺技だよ~
お客さんの時もオーブン料理なら楽楽だしね☆
オープンするときは盛り上がるし!
いいことづくめ。
次は何で作ろうかなぁ…
【2008/04/22 19:26】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

nofuriruさんへ
やっぱり~^^

先日、TVで3人の幼子を育ててる
シングルファーザーのことを取り上げてたんだけど、
寝ないの、この人。
夜働いて、日中は育児家事。
地域の活動にも積極的だし…
仕事から帰宅して、早朝、寝るのかな
と思ったらブログ更新してるんですよ!!
疲れ切ってるのに…かなり衝撃的だったけど、自分だけの時間だから
毎日欠かせないって…
全然状況は違うけど、少しわかる気もしました^^
【2008/04/22 19:30】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/24 00:46】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/162-4cfacd22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





