ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
パン・ヴィエノワ
viennois

考えてみたら、最近同じパンしか焼いてないなぁ・・・
・・・ということで、パン・ヴィエノワに初挑戦。
パンの本をめくれば、すぐに見つかるし、
マダガスカルのパン屋さんでもよく見かけていた親しみのあるパン。
なのに・・・今まで一度も作ったことが無かったのです。
viennois2

細かいクープを成形後に入れるのが、
このパンの特徴だけど、
どう入れてよいやら・・・
バゲットと違って、垂直切りでいいのかな?
今回はそうしてみたけど・・・
viennois1

4本並べて一度に焼いたので、側面の色が甘かった~
クセがなく、食べ易いパンです。
甘いものにも塩気のあるものにも合うので、
食事用に、サンドイッチにと活用できそうです♪



昨日は、娘の授業参観でした。
珍しくpapaも半休をもらって、初めて一緒に行ってきました^^

国語の授業だったのですが、
グループに分かれて朗読の練習。
それを親たちが聞いてアドバイスし、繰り返し音読。
親が参加するというやり方は、良いのですが
もっと普通の授業風景も見たかったなぁ・・・

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4





この記事に対するコメント
ステキ♪
今日寄ったパン屋さんにもこんな感じのパンがありました。
パン・ヴィエノワだったのかな?
規則正しく入れられたクープが美しいパンですね~♪
クープが苦手な私には難しそう(^^;)

michoumamaの娘さんも参観日だったのね。
うん、確かに普通の授業風景が見たいなって思うことあります。
時々体育だったりするの。
たまには体育を見るのも悪くないけど、やっぱり勉強している姿が見たいなって思っちゃうんですよね(^^*ゞ

応援!
【2008/04/25 14:00】 URL | バブ #- [ 編集]


あらあら、懐かしいなあ。
私も最近似たようなのばっかり
焼いてる気がする・・・。
ヴィエノア、むかーし焼いたきりで
とんとご無沙汰です。
でもまあこれといって特徴の無いパンだった気がするけど、でもそこが良いのかな?

うちも今日、授業参観でした。
音楽の授業で父兄も交えて歌ったり
ゲームをしたり・・・。
楽しかったけど、そーね、ふつーの
お勉強姿も見たいわね。

あ、今日も応援!と思ってポチッと
したんですけど、下のが押せなかったの。
ナゼでしょう??
【2008/04/25 16:04】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]

バブchangへ
なんかね、パンの本をいろいろ見ていたら、
パン・ヴィエノワのクープ、
ハサミでチョキチョキと上1/3をカットしていく方法も出てました。
焼き上がりはクープ入れたような感じで、これもいいな、って思ったよ^^

体育は…私は見たくないなぁ。
うちのこ、不得意だし…^^;
それにしても、バブchangのところの
グローバルな授業を取り入れてる先生、
かなり印象的でした。
【2008/04/25 17:26】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

nofuriruさんへ
ありゃりゃ、ほんとだ。
押せないですね、これ。
すぐ直します…ありがとう、nofuriruさん!

そうなのよね、このパンは正直これといって取り柄のない…うん、きっと
だから何にでも合わせられるんだろうね^^;
個性が無い味だから、万人に嫌われない、みたいな…ね。

音楽の授業かぁ。
やはり父兄参加型授業だったんですね。
先生方も工夫されてのことだと思うけど、
本当は全く通常の授業を抜き打ちで
覗いてみたいくらい^^
【2008/04/25 17:31】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

美味しそう♪
michoumamaさん、こんばんは♪
わぁ~美味しそうなパンが焼けていますね~!
クープが均等でとってもきれいです。
甘いものにも塩気のものにもOKというのが、食いしん坊の私にとって、かなり魅力的です。
細すぎず~太すぎず、食べやすそうですね。

授業参観、懐かしい響きです(笑)
娘二人とも、授業参観なんて年に1回あるか、ないか・・
長女のほうは、もう大学なので絶対にないし~
授業参観のある頃は、行くのが面倒だな~なんて思ったけど、今になるとかなり懐かしく思います。
学校での可愛い姿、いっぱい見てあげてくださいね!

michoumamaさんの小豆カステラ、美味しそうで頭から離れず~(笑)
作らせていただきました。軽い食感がたまらなく美味しくて!これから我が家の定番になりそうです。美味しいレシピありがとうございました。
日記で文中リンクさせていただいています。(事後承諾でごめんなさい)
ご迷惑だったら遠慮なく仰ってくださいね。
【2008/04/25 19:37】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


パン・ヴィエノワのクープ、きれ~いに均一で素敵です☆私がやったら途中から手が震えてきそう(^^;
食べやすいパンとのこと、、そのままかぶりついちゃってもOKそうですね。歩きながらでも食べやすそうだわ。

授業参観、親御さんも参加するタイプなのですね。珍しい!と思いました。子供さんたちにとっては楽しい一日だったのかも(^^)でも、普通の授業を見てみたい、というのもわかるような気がします。日々のものって大切ですものね♪ご夫婦で参加も仲が良いのが伝わってきて羨ましいです☆
【2008/04/25 23:09】 URL | より #9a/kG6Fc [ 編集]


クープのキレイなパンですね~☆
ここらでは全く見かけないタイプのパンです! シンプルで、サンドイッチやスープにピッタリな感じがします^^

授業参観、憧れます~♪ 一度でいいから行ってみたい! でもコチラにはそういうのなさそうです…
【2008/04/26 00:50】 URL | cosdina #- [ 編集]


パン・ヴィエノワって綺麗なパンなのね~ 
michoumamaは、ほんと色々なパン作れるのね~ 感心しちゃってるわ。

お嬢さんの授業参観だったのね~
確かに普段の授業も親としてはみてみたいよね。でも、先生としては力いれて、この日にかけていたんだろうね。(^_-)

そうそう、この間、 michoumamaが教えてくれたアルゼンチンのエンパナーダをね、私流にアレンジしてつくってみたの! すっごく美味しかったよ!! 素敵なアイデア、ありがとうね!! 
今日のブログでちょっと紹介しちゃてるので、良かったら、見にきてね。

今日ももちろん、応援!


【2008/04/26 03:16】 URL | ロッキン #6rP9yIJ6 [ 編集]


こんばんは!もう朝に近いけど。。
実家から ホームベーカリーを送ってもらったのでじゃんじゃんパンをやいて行こうと思ってますv-366
michoumamaさんの、レシピからミルキーな山食を作ろうと、24時間スーパーでスキムミルクかって来ました。
だけど、食パン型無いんですよ。
かといって、ベーカリーで焼くと捏ね羽が着くし、好みじゃないのでv-393
もし何か別の方法があれば教えてください♪ケーキの型なら正方形の型がありますv-410
応援してます★★
【2008/04/26 03:49】 URL | ふかふかママ #- [ 編集]

ROCOさんへ
そうですか、子供が成長すると
だんだん、こういう機会も減ってくるんですよね。
ちょい、面倒でも^^;今の姿をしっかり見ておいてあげないとね☆

小豆カステラ、作ってくださったのね^^
見に行きましたよ~
小豆が均等に全体に散らばって、
とってもきれい☆
ちゃんと小豆を煮て作られて、
美味しそうでした♪
さすがです!!
文中リンクもありがとうございました!!
【2008/04/26 09:47】 URL | michoumama #Q1GtNmDY [ 編集]

よりさんへ
このパンのクープ、よくわからないまま
えぇ~い!!と潔くパシパシ入れてしまいました^^;
生地が柔らかいので、実験のつもりで始めた最初の一本は、
クープ入れの後、切れ目がくっついてしまい、出来が悪かったけど、
4本目はだいぶましでした^^;

私の子供のころも、両親が一緒に参観に来てくれたことが印象的で
すごく嬉しかったので、娘も喜ぶとばかり思っていたのですが…
そうでもなかったみたい…^^;
【2008/04/26 09:51】 URL | michoumama #Q1GtNmDY [ 編集]

cosdinaちゃんへ
そっかぁ、ドイツでは無さそうなのね。
でもギリシャは?
子供の普段の学校での様子、
見たいよね~やはり。
マダガスカルのアメスクは…というと
授業参観というか、学習発表会(そのときは、自分の母国についての発表)
があって、見に行ったのを覚えてます。
クープ、アコーディオンみたいでしょ^^
【2008/04/26 09:55】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ロッキンちゃんへ
あら~、エンパナーダ、作ったんだ!
さっそく見に行くね。
ロッキンちゃんのところ、いつもしっかり見に行ってるんだよ。
でも出遅れちゃうことが多くて、
そのコメントの多さにびびって^^;
帰ってきちゃうことも…
ごめんね☆

このパンは初めて焼いたので
こんなもんかなぁ…という感じです。
何でも作り込まないと、自分のものにはならないよね^^
【2008/04/26 09:58】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ふかふかママへ
そうなんだぁ、良かったね☆
HBがあれば、気軽にパン焼きができるし、これからは手作りパンライフを楽しめるね!!

スキムミルクブレッドは、
ソフトでしなやかなクラムになるので
正方形のケーキ型だったら、
4個か9個に丸めて、ちぎりパンに
したらいいと思います♪
焼き時間も少し短くなるし、手軽かも。
是非、作ってみてね。
焦げが早いので、きをつけてください!
【2008/04/26 10:03】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

帰って来たよ☆
今朝のフライトで戻って来たよ。
なんだかネットを1週間使ってなかったら、のんびりして楽しかった~☆ (笑)

授業参観、だんなさんと一緒なんてステキ!娘さんもさぞかし喜んだでしょうね♪ やはり親が、それも両親が見に来てくれるなんて、子供としてはきっとうれしいに違いないもの。私もよく後ろに立っているはずの母親の影を横目で追ってみたりしてね~v-219

ビエノワって可愛いね。こうやっておいしそうなパンの数々やお菓子が魔法のように出て来るのがすごい~☆ 私も帰ってくるなり、ランチの外食後、バゲットを買ってたくさん食べちゃった。。。反省。ちょっとダイエット宣言はどうなった!?(笑)

旅行中、いろいろありがとう~!!!v-344
今日も応援☆
【2008/04/26 16:53】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

panipopoちゃんへ
おかえり~(*^-^*)
ネット抜きの生活、のびのびできたみたいね!
心身ともにリフレッシュできたことでしょう^^

少し前に、例の箱の作り方をアップしたので、あとで見てね☆

旅疲れがでないように、ゆっくりスタートでいいよ~、みんな待ってるだろうけどねv-22
【2008/04/26 17:30】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

きれ~い!!
さすがですね!
本当にきれいなパンだ~!i-233
私だったらクープを入れるときに手が震えちゃいそう。(アル中じゃないよ)
そうか~今参観シーズンね。
英語の授業でネイティブの先生にいきなり「今日はママたちも一緒に!」と言われてドキッ!汗が・・・ってことがあったなぁ。
【2008/04/26 23:57】 URL | エミリオ #- [ 編集]


パン・ヴィエノワ・・・まだブログをはじめる前い一度作って、見事に失敗した経験ありです・・・ (-_-;)
クープがね・・・悲惨なことになってしまったの。
見るも無残な姿に・・・
michoumamaのヴィエノワ、とてもきれいで、初めて作ったなんて思えないよ。
封印していたけれど、そろそろ封印解除してまた作ってみようかな・・

応援も!!  (#^.^#)


【2008/04/27 01:09】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]

ヴィエノワ!
初めてとは思えない仕上がり!
michoumamaさんは絶対絶対几帳面なんだろうなぁと思います。
私のヴィエノワは
クープの間隔がばらばら・・・。
あんまり作るのは好きじゃないなぁと思いつつ、甘いパン好きの夫のためにたま~に作るパンです。

↓ココナツ&バナナのケーキ、美味しそうです。
【2008/04/27 08:11】 URL | パンコ #EqkzR.Ow [ 編集]

エミリオさんへ
私も最初の一本は、アル中でした…
なんて…^^;二本目、三本目は試行錯誤。
四本目にして、ようやく「こんなもんかなぁ」といった具合でした^^

間隔あけずに、もう一度作ればもっとよくなるのでしょうがね。

英語の授業参観で、突然、ママたちも~なんて言われたら、びっくりするよね。うわさ聞いて参観に来る親が減っちゃうんじゃない?
【2008/04/27 09:53】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

しょこらちゃんへ
おぉ~、しょこらちゃんのほうが
ヴィエノワの先輩だったんだ!!
封印、是非といてね☆
クープ入れが大変なら、ハサミで上部1/3をチョキチョキする方法も本で見たよ^^
それでも良い感じで焼き上がってたし。

応援、ありがとう(*~-~*)
【2008/04/27 09:56】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

パンコさんへ
あら~、パンコさんの旦那さまが
好きなパンだったのね^^
それは作らないとね☆

私は几帳面からは程遠い性格よ!
おうし座のO型…本来のんびりが好きで大雑把で。
でも、細かい作業は好きです^^

等間隔のクープ入れは、マカロンや
シューの絞りと似ていて、リズミカルにすることでしょうか…

ココ&バナナ、パンコさん好みでした?
【2008/04/27 09:59】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

すごくキレイです!!!
こんにちわ!以前もお邪魔させていただいたみなみです!!

私も以前、ヴィエノワを作ったのですが、こんなにクープがキレイに入らず・・・!!!
憧れます!うらやましい><!!
私はビゴさんの本を参考に作ったのですが、その本では垂直切りのようでした^^

そしてそして
すっごく緊張なのですが、よろしければリンクを頂いてもよろしいでしょうか?(><
お気に入りのBlogなので、Linkさせていただけたら嬉しいです!
【2008/06/02 15:17】 URL | みなみ #L1ch7n1I [ 編集]

みなみさんへ
みなみさん、こんにちは♪
また来ていただけてうれしいです^^

ビゴさんの本、お持ちなんですね☆
私は立ち読みしただけ…モットちゃんと読みたいなぁ、と思いました^^;
ヴィエノワは、このときからまた全然焼いてませんが、クセガなくて何にでも合いますよね♪

リンクの件、もちろんOKですよ^^
最近はPCに座る時間、中々確保できなくて、頻繁には遊びに行けないかもしれませんが、仲良くしてください!
私もリンクさせてくださいね(^_-)-☆

【2008/06/02 20:54】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/166-b5d69a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ