ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
キャラメルパウンド(フィグ&ノワ)
caramelfignoix

先週作ったのにアップしていなかったので・・・
キャラメルパウンドです。
いつもはキャラメルソース(お砂糖と水)で作っていたのですが、
今回はキャラメルクリーム(お砂糖と生クリーム)を加えてみました。
caramelfignoix1

違いは・・・確かに違います。
コクがあるというか、味が丸いというか・・・

大好きなクルミとドライイチジクのラム酒漬けを加えました☆
スリム型を使用しているので、焼き時間も短いし
カットしたサイズも可愛らしくてお気に入り♪
caramelfignoix2

キャラメルクリームは一瓶分多めに作ったので、
まずはホットミルクに加えて「キャラメルホットミルク」を^^
安直だけど、ちょいホロ苦くて、好きなんです♪
caramelmilk


今日はムシムシと湿気のある日でした。
午前中は体操に行き、
午後は、子供会関係のプリントを作りながら
パンを焼いたり、こまごましたことを片づけていたら
あっという間に時間が経ってしまいました^^;

あれして、これして、と家のことやらお付き合いやら・・・細かいことまで
入れると、主婦もやることいっぱいだよね。
それでもきっちり終わらないことが少しずつ毎日積み重なっちゃったりして。

これまで2~3年ごとに生活をリセットしてきたので
ここに引っ越して来て1年8か月、今までのリズムだと後半に入っている時期。
ゴールが見えるから、あとこれだけ頑張ろう、とかその後に悔いを残さないよう
過ごすこともありました。

今は先の見えないリセットのない生活(それが普通なのだけどね)。
バゲット一つとっても、いい加減になってきてるような・・・
「慣れ」と「適当」と「いい加減」が生活にもパン作りにも出てきてるかも。
気合い入れなおさなきゃ。

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4





この記事に対するコメント

v-405奇跡の1コメゲットやん
v-389でも パッチ・・パッチと
v-391打つのがおそいチェリーは 2番3番になるかも・・・

v-391昨日コメしたつもりになってただけみたいやった
v-406黒ゴマの所にチェリーのコメント あらへんかった


v-398誉めるしかないでしょう
v-398キャラメルパウンドも
v-398キャラメルホットミルクも
【2008/05/02 17:18】 URL | チェリーちゃん #UP6Poous [ 編集]


uunn、なんだか似てる気がするの・・。
私もそうなんだもん。
気合入れなおさなきゃな~
なんて思うこと多々。
んでもって今日もキャラメルパウンド
焼きたいなー、なんて思ってたら
ここにアップされてた。
不思議。
ま、ただのファン心理でしょーが・・。
(思い込みとも言う^^;)

私はキャラメルパウンドに
キャラメリーゼしたバナナを合わせたくって
イロイロ考えてたんだけど
これだっ!・・っていうのを思いつかなくって。
生地にペーストは混ぜ込みたくないんだけど、
でもバナナ感は欲しいな、とかね。
・・・すみません、人様のブログで
埒もナイことを・・・。
ああ、でもmichoumamaのナイスな
パウンド見たら焼く気が失せました。
っていうか、まんぞく?
ご馳走様でした^O^
銅板、届いたら早速使用レポート
お知らせいたしますわ。
待っててね^^!
【2008/05/02 21:14】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]

ふふ♪
私もキャラメルは生クリーム派に1票です!
それにしてもどれも美味しそうな切り口なケーキ達。。。最近のパウンドはショップでも細く小さな型のものが多いですよね。

リンクありがとうございました☆
【2008/05/02 21:17】 URL | TAE #PPeh0hhc [ 編集]


キャラメルパウンド、めちゃめちゃ美味しそうです♪ 生クリームのせいで、コクが出るのでしょうか~☆ ドライフルーツが味をしめてくれる感じがします^^ ホットキャラメルミルク、癒し系です~☆ 生クリーム、全部使わないで、キャラメル用に取っておけばよかった!って今後悔してます^^;

毎日が淡々とあっという間に… それにだらーっと過ごしがちだし、お料理も手抜きだし… 私も気合入れなおそうって思いました! こんなんじゃ、子育てに体がついていかなさそうで(笑)できれば毎日気分を新たに過ごしたいものです^^ 
【2008/05/02 21:38】 URL | cosdina #- [ 編集]


大好きなクルミにドライイチジクのラム酒漬けが入っているだけでもう十分大満足なのに、キャラメルクリームまで!!
もう、これ、最高のパウンドケーキだと思う~!!
そして、キャラメルホットミルクまで・・・
いいなぁ・・・

私もmichoumamaの記事を読ませてもらって、お料理もお菓子やパン作りも、そしてお仕事や他のいろいろなことも・・・この機会に気合をいれなおそう!!って思いました。
でも、あまり頑張りすぎると負担になってくるので、ほどほどに・・・
ほどほどに・・・と言いつつ、このさじ加減が難しくていつもほどほどに・・・の割合がだんだん高くなってくるのよね・・・ (-_-;)

応援も!! (#^.^#)
【2008/05/02 22:18】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]


はじめまして。
美味しそうなお菓子がいっぱいですね♪
クルミといちぢくはおいしいですよね!!

我が家のクルミといちぢくのパウンドはクルミをカラメリゼしたものを入れるのが定番♪ キャラメル味の生地も試してみたいと思います(*^_^*)
【2008/05/03 00:19】 URL | むぎ #- [ 編集]


ひょえ~!何、この美味しそうなの!!v-10あ~、食べたい食べたい!!
コクがあるのは見ただけでも分るよ!
それ+味がまるいのね~!
私もうmichoumamaとBlogだけのお友達なんていやよ。
ご近所さんになりたいわ~!!
ドライフィグ、、、私も一月ぐらい前に買いましたが未だ日の目を見ず・・・かわいそうなフィグちゃん。
バトン、すみません!
お願いしまっす!!^^
【2008/05/03 01:17】 URL | エミリオ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/03 01:19】 | # [ 編集]

出た!ど真ん中直球ストライク
michoumamaさん
ノアとフィグとキャラメル!!
まさに私の好きな三本柱。
やられました!!
食べた~~い。

それにしても
後半の記述には
頭を垂れて
拝読しました。
そうですか、そうですよね。
そういう生活の乱れというか
油断のようなものがパンに出る、と。
う~~~~ん。
このところの
失敗パンオンパレードに反省の
ひろです。
2~3年ごとのリセットって???
お引っ越しということですか?
【2008/05/03 01:39】 URL | ひろ #tgj/G9h. [ 編集]


キャラメルパウンド、めちゃめちゃ美味しそう~♪
クルミとドライイチジクのラム酒漬けがまた味を深めてるんだろうね~

リセットのない生活か・・・ 考えさせられる言葉だね。
私もね、だーだーな生活が続いてしまうと、それになれてしまって、お料理にしても子供たちの接し方にしても全てにそうなってしまうことがあるんだよね~
だから、がんばりすぎはかえって自分を苦しめちゃうけど、それなりにムチうつように心がけてる、これも、またホルモンの状態とかで維持することも難しいんだけどね・・・(^_^;

でも、1ついえることが、こうしてブログをやりはじめて、色々な人に出会えて、刺激うけて、今こうして胸のうちを話せるお友達に出会えたことで、随分と自分自身にも張り合いがもてた感じ。
だから、michoumamaとこうして出会えて、こういう話ができたっていうことがすっごく嬉しいし、大切にしていきたいな。

な~んて、マジに語っちゃったけど、今日のお菓子もバッチグーよ!!

もちろん、応援もね!!

そうそう、バトン、楽しみにしてるよ♪(^_-)
【2008/05/03 05:20】 URL | ロッキン #- [ 編集]

おはよう~!
昨夜早く寝たので、今朝は6時に目が覚めたの。

キャラメルパウンド、すっごくおいしそう~!!!フィッグとクルミが私のドツボにハマってるよ。そして、私もキャラメルのチーズバーを焼いたんだ。やはり日本海を渡って波長が合ったのかもね~!ってmichoumamaは先週、焼いたということだから、掲載する波長が合ったのね。(笑)

そして、昨日の夕方、晴れてカステラを焼いたけれど。。。どうなっているのかは???またラップに包んだままで、切ってないの。うまく行ってなかったら、またリベンジするね~!
思ったよりも、早く(180℃で10分のときに)真っ黒になっちゃって、焦った~!!!やはり小さなオーブンだと気を抜いちゃダメなのね、って思っていたところにmichoumamaのお言葉!そしてこの前にうちの夫に「だからね~、新しいオーブンが欲しいのよね」なんて、文句まで出て。なので、michoumamaの言葉を今朝読んだら、アハハ!って思っちゃった☆

まるで、私に言っているかのような言葉にドキっ!熱中してないな、って思っちゃった。今は、案外とルーティン化しちゃっているもの。また今のところからお引越しすることもあるのね。うちもだいたい2~3年に1度だけれど、今度はどうかな?3年目の韓国だけれど、もしかしたらもう1年いるかも。

実家に戻ったら(たぶん秋口)、連絡するね~!

【2008/05/03 06:56】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

チェリーちゃんへ
忙しいのにコメント残してくれて
ありがとう☆
私が独りごとコメ入れ続けるから
重い腰(?)を挙げてくれてのかな^^;
なんてね…昨日入れてくれてのはどうしちゃったのかしら、
私が作業中だとたまにこういうことがあるようだけど。
そうだったら、ごみん。

チェリーちゃんに褒められて…
頭をいい子いい子されてる気がする。
嬉しいわん。
【2008/05/03 08:37】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

nofuriruさんへ
絶対影響し合っているのよ。
nofuriruさんも先日、バゲット丁寧に仕込まないと…っていう風に書いていたでしょ^^
あれは、そのまま私のこと言われているみたいだって気がしたの。
それにこの前のコメントで
「さてはミシュウママ、忙しいな~」っていうのも…
身体はそうでもないのに、気ぜわしいのよ、なんだか。
PCに向かう時間もちゃんと決めた方がいいのかな、とか思っちゃう^^;

銅板、早く届け~(nofuriruさんちにですが…^^;)
【2008/05/03 08:41】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

TAEさんへ
キャラメルクリームも常備しておきたいものの一つ。
ビンがいくらあっても足りないのです^^
冷蔵庫の中はジャムやらマーマレードやら…ドライフルーツの洋酒漬けとかキャラメルクリームetcで、
ビンだらけ…^^;

小さいサイズ、そうですね、ショップでも皆そう。
やはり見かけが今風なのと、焼き時間が短くて作業性が良いのが理由だね。
【2008/05/03 08:47】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

しょこらちゃんへ
そうだよね~
バランス感覚、というか…
しょこらちゃんはお仕事もしているし、うん、頑張りすぎると逆にバランス崩れちゃうこともあるからね。

気持ち的にはゆっくり暮らしたいの。
だけど細々したことしているうちに、
日々が過ぎてゆくのよ。
皆24時間しかないのはおなじだから、あとは効率的に動かなきゃとは思います…
皆のブログは憩いの場^^

応援も、ありがとね☆
【2008/05/03 08:55】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

cosdinaちゃんへ
今はダラ~と過ごしても大丈夫!!
cosdinaちゃんは、出産以降、大忙しの日々になるのだからね^^
妊娠中は、身体が命令を出してくれるようなものじゃない?
ゆっくり休め~とか、この栄養は必要だから…とか…私は娘がお腹にいたときは
殆ど身体の訴えに沿って過ごしていた気がするよ^^

お誕生日、おめでとう☆
【2008/05/03 08:58】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

むぎさんへ
はじめまして!!
どこからいらしてくださったのかしら?
何にせよ、ウェルカムです^^

クルミのキャラメリゼを入れたパン、というのをつい最近雑誌で見て、
「今度作ろぉぉ~」
って思ってたところなの。
キャラメリゼをパウンドに加えたことは私は過去に一度だけ、カリッと感が残っていて美味しかったです☆
むぎさんのコメントで、また作ってみたくなりました♪
また是非遊びに来てくださいね☆
【2008/05/03 09:03】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

エミリオさんへ
そうだよね~
大阪と茨城がお隣ドオシだったらいいのにねぇ…ってそういうことじゃないか^^;
いつか会いに行きたいです!
ロンチーさんたちにお土産持って❤

ドライフィグ、エミリオさんは何にする?

バトン、タタタタッと小走りで駆け抜けようかと…
でも、私でとめちゃうよ、きっと。
遊びだから、いいよね★
【2008/05/03 09:07】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ひろちゃんへ
リセットって、そう、引っ越しのことよ。
私は、2~3年で別の国に移るような生活を10年以上していたでしょ。
だから、引っ越し荷物の箱詰めは得意だけど、それだけにコンパクトにまとめた生活をしていたということなのね。
今は、ダ~ってどんどん広がってゆく感じ…日用雑貨から人間関係まですべてがね^^;
同じところにいれば、そういうものなんだろうけど…

キャラメル&クルミ&イチジクって
私もお気に入りの定番です。
食感とお味が全てマッチしている感じ、だよね☆


【2008/05/03 09:14】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ロッキンちゃんへ
マジな話、ありがとう☆

ロッキンちゃんは、身体動かすことも食べることも遊ぶことも、生活全般
いつもパワー全開なイメージだけど
もともとのテンションが高いのかな?
(この表現、良い意味でとってね)
いつもみんなのところでもコメント読んでると、本当にエネルギーがあふれているもの…
ロッキンちゃんのパワーの源を少し分けてもらわないと…

ホルモンバランス…そうよね、
これもある。けど、ホルモンバランス整えるような努力はしてこなかったなぁ。
ロッキンちゃんは何かしてますか?
【2008/05/03 09:29】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

パニポポちゃんへ
キャラメルのチーズバーとは…
これまた何とも美味しそう☆
もうアップされてるのかな。
見に行こ~^^

パニポポちゃんもリセット族(?)なのね。
韓国には長くなりそうなんだ。

考えてみたら、去年は私、日本での主婦一年生だったのよ。
そして今が二年生^^;
娘の子と帰国子女だ、って心配していたけど、私自身も日本で主婦経験がなかったわけじゃない。
今はどっぷり…になりつつあるけど…

秋口に戻るかもしれないのね。
なんか、今からドキドキ^^;
【2008/05/03 09:38】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/167-f792c8e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ