ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
黒ゴマムース
gomamousse2

急に暑いくらいの陽気になったので
黒ゴマのデザートです^^

実家の近所にある、お気に入りのケーキ屋さんの「黒ゴマプリン」と
かなり近い味がすると思う・・・家族にも好評^^
gomamousse

80%給水、キタノカオリのバゲット。
時間も温度もかなり適当・・・
どんどん適当になってきているような・・・
maison80

この次は、もう少し丁寧に仕込みをしてみよう^^;
maison80a

昨日のプルマンで、黒ゴマサンド。
黒練りゴマ&蜂蜜は、やはり美味しい。
トーストにバターたっぷり+黒練りゴマ&蜂蜜も美味しい。
gomasand1


昨日は珍しく買い物ついでにお花屋さんに寄りました。
手入れが行き届いてる・・・とはかけ離れた我が家のお庭に
なんとか彩りを添えようと思い
お花選び。

とにかく、簡単で世話が必要なくて、
(ここが肝心)なが~くなが~くお花が咲いていてくれるもの・・・
数種類見つけた中でも元気が出そうな
イエローとオレンジのマリーゴールドを選びました^^

「半日陰には何がいいか」と店員さんに尋ねると
「インパチェンスかベゴニアですね」って。
う~ん、インパチェンスはまだしも
ベゴニアはなんだか地味だなぁ・・・
やはり半日陰には半日陰っぽいお花しかないのかな?
日陰でも華やか&可愛らしく、手入れの楽なお花~ないの~!!

結局、元気なマリーゴールドの苗15連×2と
形の実がなるミニトマトの苗を2つ、
バジルもついでに買ってきました。

買ってきたからには・・・今日は植え付けせねば・・・

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


この記事に対するコメント

黒ゴマプリン、コクがあっておいしそ~!
トッピングのそのサクッとしてそうなソレ・・・それも美味しそう!!
適当でそんなにおいしそうなバゲットが焼けるなんてさすがだね!!
本当にビックリだよ~!
私カステラずっしり目が詰まった感じになっちゃたんだけど
逆さにするのが遅かったのかな?
荒熱をとってる間にチーズケーキみたいに凹んだんだけど・・・。

私も今朝ミニトマトとバジルを植えたよ~♪
マリーゴールドはナメクジの大好物だから気をつけてね!
これからの季節はほとんど半日陰でも大丈夫でない??日差しでチリチリになっちゃわないよう気をつけなきゃいけない位だもん。
インパチは絶対半日陰ね♪^^
【2008/05/01 11:04】 URL | エミリオ #- [ 編集]

はじめまして(ぺこり
エミリオさんのところからやってきました!みなみと申します~^^

美味しそうなゴマムース・・・
私も最近ゴマムースを作ったのですが
すっごく美味しそうでうらやましいです><
トッピングもステキっ
そして80%給水のキタノカオリのバゲットが見事!!!
これで適当なんですか!?
尊敬してしまいます!!!

美味しそうなパンたちにもちろん応援です!
また遊びに来させてください(ぺこり
【2008/05/01 11:13】 URL | みなみ #L1ch7n1I [ 編集]


おおっ、給水80%!
良いですねえ~。
私も先ほどミルクフランスを仕込んだ所です^^
同じく80%だけど牛乳だもんねー
もうちょっといっとけば良かったかなあ^^;
水分的にはチョイ足りないカンジ。
扱いやす~い生地でございました。

あのう、、ちょっとお願いがあるんですが・・・。
以前michoumamaが紹介されてた
銅板の事なんです。
買いたいと思っていたのに
忙しさにまぎれて忘れちゃってて。
で、過去のブログを探してたんですけど、
どこかわからなかったの。
どこを見ればよかったんでしたっけ?
申し訳ないんですけど
もう一度教えていただけませんでしょうか。
ずうずうしくてごめんなさい!
でも忙しかったらいいよ。
いつかヒマができたときにでも
お願いします。
【2008/05/01 11:15】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]


きゃ~、おいしそうな、黒ゴマムース。
そして上にちょこんとのっかっているのは、ゴマのチュイール風?
バゲットも見事でv-424!!
黒練りゴマ&蜂蜜のサンドイッチ、お手軽にできて、おいしそう。
これ、作ってみます!!
応援も!!
【2008/05/01 11:52】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]

エミリオさんへ
只今、お昼ごはん済ませたところなの^^
プハァ~…おやじっぽい?

黒ゴマのお菓子って、時々思い立って作るんだけど、
本当はゴマは日々少しずつ摂取しないといけないよね^^;
コクがあって美味しかったです!

バゲットは…なんというか、お漬物みたいなの…^^;
夜、材料全部ぐるぐるってボールの中でかき混ぜて、
あとはタッパーに入れてフロアーとって野菜室でおねんね^^
翌朝、おはよう、って起こしてあげて続きは普通に。
かなり適当になってきちゃってるの。

カステラ、粗熱をとっている間に凹んだということは、
・焼きが足りない
・泡だて時に気泡が粗いままだった→不安定
・粉合わせが足りない

原因として、↑のようなことがあげられるけど、思い当たらないかな?

焼きがもう一歩、というところだとどうしても中央が沈むし、
目が詰まったようになります。

また「過度な泡立て+不十分な粉合わせ」だと焼成時に大きく膨らむけど、
冷ましている間にかなり沈みます。

泡立てを高速でしたあと、低~中速でキメを整える作業を加えると細かく強い気泡になるよ。

細かいことは他にもいろいろあるけど、
大きなポイントはこんなところかなぁ。
参考になると良いけど…

マリーゴールド、そっかぁ、ナメクジね( ..)φメモメモ
半日陰でも大丈夫…かなりホッとしたわ。
よかった、ここにお庭のこと、聞ける師匠がいたぁ~^^
【2008/05/01 12:39】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

みなみさんへ
初めまして^^
エミリオさんのところから来てくださったんですね。
あちらは居心地がいいですよね^^;

ゴマのムースって美味しいですよね!
なにかもう一ひねりしたいなぁ、と
思いつつも定番の生クリームのせにしてしまっています。
子供がこれが気にいっててね。

バゲット、何度も焼いてるけど、
初めは温度管理したり、気を使っていたのです。
最近はまさに漬物状態。
食べごろかな~…みたいな見当で作業しています^^;

是非また遊びに来てください☆
【2008/05/01 12:44】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


こんにちは(#^.^#)
カステラレシピありがとうございました✽.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*✽
絶対作りますね~♪
ゴマムース・・・・
ヤバいですよ~~~!!!
なんですか!この滑らかそうなムース!!!食べなくても絶品ってわかります\(^o^)/
でも、食べたいです~!!!!!
上のトッピングも素敵❤

バケット、全然テキトーには見えませんよ~!!
完璧ですo((=^エ^=))o
羨ましいですね~!!!
応援ポチポチしときます(#^.^#)
【2008/05/01 12:49】 URL | ぷんぷんママ #- [ 編集]

nofuriruさんへ
うわ~、そうだよ、私もミルクフランス作りたかったのに…
nofuriruさんのミルクフランスを見て一目ぼれしたっていうのに
次は絶対、牛乳仕込み!!

私がいつか紹介して今もかなり愛用しているのは、銅板じゃなくて黒皮天板なんです。
鉄の平天板だけど、オーブン庫内がすごく有効に使えるし、熱伝導もいい感じです。
サイトは↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kitchenmaster/search.html?p=%B9%F5%C8%E9%C5%B7%C8%C4

でもやはり銅板も欲しいなぁ…って
ここを眺めてます↓
http://www.rakuten.co.jp/shopos/
【2008/05/01 12:55】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

しょこらちゃんへ
黒ゴマと蜂蜜って、とろみも同じで丁度良いのよね。
このゴマのデザートにも蜂蜜使ってるんだ^^

一人前を小さいポーションにすれば、丁度良い感じだけど、
たっぷりあると食べ飽きちゃうよね、こういうの。
娘の意見もあって、何か口直しがあった方がいいって。
ゴマのチュイルに次回は塩を加えて
甘じょっぱくしてみようと思います^^

応援、ありがと☆
【2008/05/01 12:58】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ぷんぷんママさんへ
カステラ、エミリオさんやしょこらちゃんも焼いてるから、
参考までに見に行ってみると良いかも(もう行ってますか?)

昨日は暑かったからね~
だんだん冷たいデザートが合う季節になってきました^^
トッピングはゴマのチュイルです。
きらきら日に透けて、
写真写りだけはいい子なので、気に入ってるの^^;

応援、ありがとうございます!!
【2008/05/01 13:02】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ありがとう!!
michoumama、ありがとう。
今、銅板注文しちゃった^^
これでイレギュラーホールあかなきゃ
どーしたらいいんだろ^^;
そん時は胸を貸してね
思いっきり泣きます。
も一度、ありがとう!
【2008/05/01 16:36】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]

ありがと~!!
優しいmichoumamaに感激!!i-237i-175i-175i-175
どうもありがとう!!
ハンドミキサーは教えてもらった速度と時間でしたから、それなら焼きかな~。160℃に下げた後55分。これかしらね・・・。コレを直してまたチャレンジしてみるわ!
ピュアな味が気に入ったので絶対満足いくものを焼きたいの。
michoumama大好きだよ~☆ありがとね~♪

バゲットはお漬物・・・なんだか出来そうな気がしてきたよ♪^^
黒ゴマムースなのにプリンって書いちゃった!(恥)
【2008/05/01 16:38】 URL | エミリオ #- [ 編集]

nofuriruさんへ
うひゃ~~、銅板、先越されたぁ(笑)
私も買おうかなぁ、うじうじしている場合じゃないよね^^;

穴、ボコボコあいていたではないですか!
さらに上のレベルなのですね…
5月はマイバースデーの月なのです。
自分へのプレゼントが銅板ってのは微妙です…^^;
【2008/05/01 18:00】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

エミリオさんへ
ら…ラブコールか…^^;
オーブンによって焼きはかなり差が出てきますよね~
私の電気オーブンでは、温度下げてから65分くらい計75分くらいは焼いてました。

私はお漬物は浅漬けばっかりなの。
ちゃんとぬか漬け作ればいいのにね。
狭い家なので、匂いが気になりそうで…

黒ゴマのデザート、名前は微妙なの。
これを「黒ゴマプリン」という名で
お気に入りのケーキ屋さんでは出しているし…、メレンゲは入らないので
「簡単ムース」かな?
【2008/05/01 18:06】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

滋養たっぷり☆
こんな優しげな味のするプリンが食べたいな~!まったりコクがあって、ふんわりと胡麻の味が口いっぱいに広がって。。。考えただけで、もうパバロフの犬状態だわ!

パンもいい加減といいながら、これけっこういい感じに焼けているじゃないの!?いつの日か、茨城に帰ったら、押しかけていくからね~!パン食べに☆ それとカステラと、食べたいものは山のように。。。(笑)

今日まで忙しかったから、カステラつくりは明日に。宣言しちゃったから、絶対作るぞ~!ってまだ型を作ってないので、今晩頑張るわ☆

うちのオーブン、例のオーブントースター状でもほんとにきちんと焼けると思う???これが一番の心配よ~!またマカロンみたいにいろんな操作をしないとマズかったりして。。。^^;

ちゃんとお花やトマトは植えた?
うちの鉢植えラベンダーももう少しで咲きそうなの~!ちょっと紫色が見え始めたよ☆
【2008/05/01 19:27】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

panipopoちゃんへ
お花植えたよ~。
ちゃんと根付いてくれるといいけど。
あと、楽しみなのがハート型のミニトマトv-238
世話が必要なものを増やさないようにしないと…と思いつつ、
あまりの可愛さに苗を買ってしまったの^^;

茨城に戻ることあるの?
そのときは、是非連絡頂戴ね^^

カステラ、結構高さがあるから
パニポポちゃんのオーブンはどうだろうね。
繊細なマカロンをあそこまで完璧に焼き上げているのだから、
パニポポちゃんの腕で調整してもらえば大丈夫だと思うよ!!
【2008/05/01 20:26】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ゴマゴマ♪
黒ごまプリン、大好きです~♪ 滑らか~なクリームがとっても美味しそう☆ ごま、栄養があるから、少しずつ食べたいですよね^^ ウチでもギリシャ風に練りごま&ハチミツ&ヘーゼルナッツをパンに塗って食べたりしま~す♪

ミニトマト、収穫が楽しみですね! たくさん採れますように☆

リッチなジェノワーズ焼きました♪ 次の記事で紹介&TBさせてくださ~い^^ よろしくお願いします☆ 
【2008/05/01 22:31】 URL | cosdina #- [ 編集]

豪華3点セット!
黒ゴマムースにバゲットに黒ゴマサンド☆
豪華3点セットを見せられて、私はどうしたらいいのでしょう(;^_^A
おっと、勝手にお口の中に黒ゴマが入ってきました。
黒ゴマの味わいを想像中です(^_-)

このバゲットが適当とは!
michoumamaにとってはお漬物のような気軽さで作れちゃうんだね。
生活に密着しているセリフ!
憧れちゃいます。

実は私も銅板、欲しいんです~。
誰かプレゼントしてくれないかなヾ(ーー )ォィ

応援!
【2008/05/02 00:03】 URL | バブ #- [ 編集]


わ~ 黒ゴマプリンだーー!
コクがあっておいしそ~!

そして、 黒ゴマムースにバゲットに黒ゴマサンドとはボリュームたっぷり、アイデア満載であっぱれだわ!!

このバゲットの気泡(っていうのかな?(^^ゞ)、すっごく本格的で美味しそう!!
こういうのもやっぱり水加減なんだろうね~

今日も応援!
【2008/05/02 00:41】 URL | ロッキン #- [ 編集]

ごま大好き
michoumamaさん
ごま好きにはたまらない画像がいっぱい。
ごまプリンもですが
トーストにはさんだごまと蜂蜜がおいしそう!!
バゲットきれいな気泡がいっぱい。
そういえば久しくフランスパン
作っていませんわ。
GWやってみようかな。
【2008/05/02 08:59】 URL | ひろ #tgj/G9h. [ 編集]

cosdinaちゃんへ
わぉ!
ヘーゼルナッツを入れるなんてゴージャス!!
ドイツはナッツ類、特にヘーゼルナッツが豊富だっていうけど、ギリシャもそうなの?
羨ましいわ~♪

cosdinaちゃんのリッチジェノワ、楽しみにしてるよん☆
【2008/05/02 09:59】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

バブchangへ
この日はゴマゴマだらけでした^^
その反動か、今日はさっぱりしたいなぁ…と朝から夏ミカンピールと
夏ミカンの果肉マリネを作っておりました^^

本当はお漬物のような扱いでいいのかな?どうなん?^^;
パン作りはどうしても生活に密着してくるよね、それが良さでもあるけど。

銅板…買っちゃう??
買っちゃおっか^^


【2008/05/02 10:03】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/02 10:21】 | # [ 編集]

ロッキンちゃんへ
ロッキンちゃんこそ、忙しいのに見にきてコメントも残してくれてありがとうね☆

バゲットの穴…気泡で大丈夫よ。
うん、やはり水分量が多いと気泡はできやすいです^^
いろんな要素があるので、勉強しなきゃ、と思いつつ、似たようなパンばかり焼いてるよ^^;

応援、ありがと☆ミ
【2008/05/02 14:54】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ひろちゃんへ
GWは少しはゆっくりできるのかな?
まぁ、家族がず~っと一緒では主婦はのんびりとばかり言ってられないか^^

ゴマ好きなのね。
私は時々、無性にゴマプリン食べたくなるけど、普段はそこそこです★
少しずつ毎日、とは思うんだけどね^^;
バゲット、また挑戦を楽しみにしてますよ☆ミ
【2008/05/02 14:58】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

鍵コメさんへ
今、そちらにコメント残してきました^^
【2008/05/02 15:12】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


このパンとってもおいしそう、それにかたそう!!! なかなか硬いパンに出会わないので、気になりました。これは手作りですか・
【2008/05/04 14:39】 URL | min #- [ 編集]

minさんへ
minさん、ご無沙汰しています^^
硬いパンがお好きなんですよね☆

もちろん手作りよ。
油脂や乳製品を全く加えず
少量のイーストでじっくり発酵させて
焼くときに蒸気を入れてあげると
バリっとした皮のハードなパンが
焼けますよ^^
【2008/05/04 14:53】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/169-d3c35ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ