ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
夏ミカンとカルピスのゼリー
natsumikancalpis

バトンも無事終えたし、昨日アップしようと思っていた
無農薬夏ミカンシリーズを・・・

夏ミカンの果肉がほぼ全て、のようなゼリーです^^
白いのはカルピスの「Rich Milk」をゼリーにして固めました。
このリッチ・ミルクって、普通に飲む時は、やはり5倍に薄めると書いてありますが、
水が少ないと、とたんに濃く感じられ
多いと、すごく薄味になってしまう・・・と娘に言われ
試してみると、本当にそうでした^^
amanatsucalpis

涼しげでビタミンCたっぷりのゼリー。
もっともっとテロンテロンにやわらかく作れば良かったなぁ・・・
peel1

本当の主役はこちらでした。
またピール…今度は刻んでから何度か茹でこぼして
一日で出来る即席バージョン。
peel2

お砂糖を絡めても、べたついてこないし食べ易いし。
今度から、この方法かな。

昨日は珍しく、家族でボーリングに行きました。
珍しく・・・というか初めてだ。
私など四半世紀ぶりのプレー・・・^^;
気乗りしないまま、ボーリング場に・・・
やはり昔とは違います。
スコア、何にもいじらなくていいし・・・ましてや紙に書かないし・・・^^;

3ゲームやって、なんと、どんどんスコアは良くなってゆく・・・
中学生(だったか小6だったか)、初めてプレーした時は
球を後ろに落として・・・最悪の状態から始まり
ほんの数回で自分には向いていないと思って以来
一度もしていなかったのです。

でもね、びっくりしたことに、球がまっすぐ転がるようになってて
5連続スペアーとかあって、
腕には相当きてるけど、嬉しくて結構興奮してしまいました^^;

何もしなくて上達する??
思い当たる節はゴルフくらい。
打ちだすときに、近くに何か目印を作ってそこをまっすぐに通す。
これだよ、きっと。
と、papaとの反省会(?)で納得。

あぁ、私にも人並みにやれるスポーツが増えたかも・・・!!


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


この記事に対するコメント

こんにちは~v-222
バトンを読むと何となくミシューママの輪郭が見えてきましたぞ。
毎日、夢のようなスウィーツの数々。
ミシューママのおうちには、お庭があるようなのでぜひバラなどを植えて、美味しいスウィーツを召し上がれませ。e-339
【2008/05/04 15:07】 URL | パリジェンヌ2000 #FYpuh50Y [ 編集]


これからの季節にぴったりのさわやかゼリー!!
夏みかんゼリーのオレンジに白いカルピスの色が映えて、目でも楽しめるお菓子だね。
オレンジピールもお茶請けにぴったりって感じで、手が止まらなくなりそう・・・
ボーリング、私もかなり長い間行っていないから、ボールまっすぐに前に転がっていくのだろうか??って不安になるよ・・・
ご家族でボーリング、楽しそうでいいね!!
【2008/05/04 17:34】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]


夏みかんゼリーとカルピスのゼリーの組み合わせ、とってもおいしそう~☆さわやかコンビだね。
これからの季節、これで乗り切ろうって感じでサッパリと食べられそう~!
見ているだけで、涼やか。。。
オレンジピールもうらやましいな♪

ボーリング、やればやるほどスコアがよくなるのは、うれしいよね。やはり私も上手な人に手ほどきを受けたけれど、ちゃんと狙いを定めてその線上にボールを転がさないといけないということだから、ゴルフが助けになっているのね~!ひとつ何かスポーツが上手だと、他のスポーツも上達が早いというし、これからも家族で楽しめていいなって思いました~!
【2008/05/04 18:25】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


今日はまたこれからの季節にぴったりのさわやかゼリーだね♪ 色もすっごく涼しげで、香りもめちゃくちゃ良さそうだ!!

家族でボーリングなんて微笑ましくって素敵!!
お嬢さん、10歳だったっけ? それくらいになると、大人といっしょにそうしてボーリングもマジでできちゃうんだ~♪

michoumama、すごいよ! やればやるほどスコアがよくなるなんて! 私なんて、疲れがどんどん出て、スコアは悪くなるいっぽうだよ。(^_^;


今日も応援ね!

【2008/05/04 23:14】 URL | ロッキン #- [ 編集]


ごめん、またコメ。

GIAだけど、そっか・・・SDでね・・・
すごいよ。

日本でもまた何かのきっかけで始められるといいね!!
何が起きるかわからない世の中、先も楽しみじゃない?(^_-)

【2008/05/04 23:17】 URL | ロッキン #- [ 編集]


2種類のゼリーを合わせるトコが
やはりmichoumamaさすが~!私だったら今日は夏みかん、
明日はカルピスになっちゃうもんi-229
ピールもキレイに出来てるね!いいな~、美味しそう♪
ボーリング、私たぶんmichoumama初プレーの時の状態のままだと思う・・・。
(初プレーはまさに同じ状態モチロン)ゴルフもしないし、運動まるでダメ~!
【2008/05/04 23:49】 URL | エミリオ #- [ 編集]


爽やか~なゼリー♪ 果肉がほぼ全てだなんて、めちゃめちゃリッチなゼリーですね^^ 夏みかんにカルピスがピッタリ合って、とっても美味しそうです~☆ 今はいろんな種類のカルピスがあるんですね! カルピス、懐かしい~♪

ボーリング、次の日必ず腕が筋肉痛になります(笑)ご家族で楽しい一時、ステキです~☆
【2008/05/05 00:36】 URL | cosdina #- [ 編集]

おいしそう!
いつもは夫がいない間に好き勝手やってる私ですが、この連休中はずっと一緒なのでなかなかパソコンに向かえなくて……(;^_^A
家族4人で過ごす時間は貴重なので、満喫しちゃってます。

柑橘系のデザートが大好きな私にはたまらなくそそられる1品\(^^)/
カルピスの白がいい差し色になって、とってもかわいいですね♪
酸味系はリンクしているけれど、別の甘さがあって味にもアクセントがついてるのね、きっと。
ああ、今すぐ食べた~い(^^)v

我が家もボーリングはよく行くんですが、「ガーターなし」にしてもらうの。
簡単にガーターレーン(?)を埋めてくれるので、子供たちにとってはラッキーなのです(^^)v

応援!
【2008/05/05 09:32】 URL | バブ #- [ 編集]

パリジェンヌさんへ
お庭・・・雑然としてます。
で、バラは一株だけあるの。この子はいい子で、何もしなくても花を咲かせてくれます^^;
バラってお世話が大変なんでしょ~
放任してても長~く咲いててくれるお花って何でしょう?

先日ハート形の実がなるミニトマトを植えたのですが(たった2株)、
すでに一本折れちゃってたの・・・
団子虫がね~・・・かじり倒したの(涙)
すぐ対策しないとです・・・
【2008/05/05 10:53】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

しょこらちゃんへ
うん、ビジュアル的には可愛かったんだ、これ。
でもね、食感がぁ・・・
思ったよりゼリーが固めになっちゃって、だめでした(涙)
果肉だらけのゼリーは、とろとろフルフルくらいのやわ~い状態をイメージしてたのにね。
そのうちリベンジよ!!
【2008/05/05 10:55】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

panipopoちゃんへ
私は運動嫌いで、特に球技と持久走が苦手なのよ^^;
で、ゴルフとボーリングは球技っていうのかな??
panipopoちゃんはテニスだものね。
尊敬しちゃうよ!
ハードでしょ~・・私は足がついてかない・・・
最近は伊達公子が頑張ってるよね~
年が近いだけに、応援しちゃう^^

【2008/05/05 11:06】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ロッキンちゃんへ
連休ということもあるんだろうけど、
ボーリング場は、家族連れがたくさんいたよ☆
3歳くらいの子が球転がして、自分まで転がりそうになってたり・・・^^

うちは娘が行きたがって連れてったんだけど、
終いにはパパと私が一生懸命になってたよ^^;

今日は実家に戻ってるだ。
実家でパン焼くの♪

応援、ありがとね☆
【2008/05/05 11:41】 URL | michoumama #LafuKzqA [ 編集]

エミリオさんへ
運動しないんだぁ、ますます親近感^^
バトンもって走ったら、
それだけで息上がっちゃうよね^^;

このゼリーは、ピールの副産物なの。
ピール作るんで、夏みかん3個、皮剥いちゃって実が余っちゃったのよ^^;
で、急遽ゼリー寄せみたくしたいなぁ、って・・・。
さて、エミリオさん今日は何作ってるのかなぁ・・・(*^-^*)
【2008/05/05 11:45】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

cosdinaちゃんへ
そうなのよ~
カルピス、知らない間にいろんなバージョンが出てて!!
頑張ってるのね^^

ボーリング、私も右指と腕の筋が痛い。
右手は以前、自転車で転んだときに
中指と薬指の筋痛めちゃってるのが
未だに完治していないのよ。
ボーリングにはこの二本の指が必要でしょ、無理しちゃいかん、と思いながら熱くなっちゃったりして^^;

【2008/05/05 11:49】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

バブチャンへ
わかるわかる、休日は家族デーだよね☆
私もそんな感じよ^^
なんて言いつつ、今は実家からこれ書いてるんだけど・・・^^;

ゼリーは美味しかったんだけど
思ったより固まっちゃってね~
ゼリーでようやく固まってる、っていう
くらいの柔らかさが良かったのにぃ。
そのうちリベンジです^^;

では、よい休日を(*^-^*)
【2008/05/05 12:10】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


v-398なんてっさわやかな
v-398なんて 綺麗なジェリー
v-398砂糖がキラキラした ピールもしゅばらしいe-460
よう食べんけど しゅばらしいe-460


ボーリングもう20年くらいやってないな~v-411
20年って どんだけだよっ
子供達とも 行ってみようと 話が出た事ないから 連れて行った事ないな~
v-398今日でも 2時間程行ってみようかにゃ
【2008/05/06 09:49】 URL | チェリーちゃん #UP6Poous [ 編集]

ピール
はじめましてリスです。ピール作ってみたいのですが、作り方教えてください。果物は何が最適ですか?パンプルムースは適してますか?
【2008/05/11 02:34】 URL | LYS #- [ 編集]

チェリーちゃんへ
そうでしょ、きっかけがないと
ボーリングって絶対行かないよね^^

うちは、少し前に子供会で娘がボーリングに行って楽しかったから
また行こうよ~ってなったの。

私も25年のブランク…
右手首の筋が痛いよ^^;
【2008/05/11 08:58】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

LYSさんへ
グレープフルーツは無農薬がなかなかみつからないので、
作ったことないの。
柑橘系のフルーツの皮なら苦味の強弱はあるでしょうが、一応、何でもいけるんではないかな。

作り方もいろいろです。
私も試行錯誤よ。
基本的には皮をたっぷりのお湯で何度か茹でこぼして、砂糖と少しのお水で煮て、さらに砂糖を加えてゆきます。
こんなに…って思うよ、きっと。
最後の仕上げもいろいろです。
検索してみて、いっぱいヒットしますよ^^
【2008/05/11 09:02】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/171-7d0e05bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ