ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
シナモンブレッド
cinnamonbread

特に生地は甘くないシナモンブレッド。
いつものスキムミルクブレッドに、シナモンシュガーを巻いて
ねじって焼きました。
cinnamonbread1

普通の食パン感覚。
でも、やはり甘いものが欲しくなって、
結局トーストして、キャラメルクリームをたっぷり塗って
食べることに・・・^^;
always

普段のパンたち。
chocolat

↑地味な成型だけど、ヌテラ(ヘーゼルナッツ風味チョコレートスプレッド)入りで
フィリング作るの面倒な時に、必ず登場します^^;


今朝は、毎年夏に行われる、地域の夏祭りの
第一回会議がありました。
私は主に議事録を作る係りなので、
ず~っとカリカリ、ペンを動かしてました。

しっかし・・・普段は直接タイプで楽してるけど
いざ、手書きすると・・・字が下手になったなぁ・・・と悲しいくらい^^;
もともと、筆圧が強いので、学生時代は講義中、
ずっとペンを走らせていて、ペンダコができてたこともありましたが・・・
今や手書きは最高に苦手、できればしたくない、見せたくない!
すぐ指が痛くなるし…(筆圧まだ強すぎかな)。

今日はまた、冷え込んできました。
折角冬物片付け始めてたけど、
まだフリースとか必要になるかも。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


この記事に対するコメント

いやー、パンもやっぱりお美しい!
そっか、生地は甘くないのね。
私はいつも甘めの生地にしちゃってますが
あっさりもいいな♪
バターロールもふわふわと
いかにも美味しそう^^
ヌテラ?それもそそられるわね~。
・・・そ、今小腹が空いてるんデス^^;
【2008/05/10 16:23】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]

nofuriruさんへ
nofuriruさん、今丁度したのぉぉ
あれです、銅板の注文です。
nofuriruさんにあんな画像見せられたらねぇ、
買わないわけにはいかないよ!!
これでまた楽しみが増えました♪

私も小腹がすいてきちゃった。
お茶しよう…^^
【2008/05/10 17:07】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


断面からみえるシナモンがバランスがよくって、なんでこんな風にできるんだろう?教えてー!って思っちゃいます(^^)私がツイストしたときはどこに色があったんだか、、って感じで。わりとあっさり目の味が好きな私なので、このシナモンブレッド大好きになりそう!

夏祭りの会議、お疲れ様です☆michoumamaさんはいろんな会に出席されているのね。休みなしだったりしない?!
銅板も早く届くといいですね(*^_^*)銅板使ったパンが楽しみです♪
【2008/05/10 17:47】 URL | より #9a/kG6Fc [ 編集]


今日はこちらも肌寒いよ、一日雨だし・・・
風邪ひかないように気をつけてね~。
ヌテラ、大好きなの。
ヌテラ入りのパン、何個でも食べれちゃうと思う~。
シナモンブレッドもおいしそうに焼きあがってるね。
夏祭りの会議もしばらく、大変ね。
私もほとんど手書きってしないから、漢字を思い出せないことがしばしば・・・

応援もね!!
【2008/05/10 18:49】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]


v-398どもども

v-391柔らかパンのスタンドミキサーでの作り方。。。
v-391教えて貰いたい チェリーでつ 
v-398こんばんみ

v-398ふかふかやね 
v-391チェリーいまいちパティシエで 上手に作られへんねん
v-391おちえて


v-391ん~~~で 
v-391んん~~~でっもって
v-391オフ会 
v-398チェリーも参加する
v-398もしも
v-398エミリオおばしゃんと(いや~っ おばしゃんなんてっごめんなさ~~いいっ)
v-398オフ会するなら チェリー こっそり後ろの座席で参加する
v-391日程は知らせてくれいっっ
【2008/05/10 21:27】 URL | チェリーちゃん #UP6Poous [ 編集]


シナモンを使うと、甘くしちゃいがちですけど、甘くないパンもシナモンの香りが引立って、美味しそうですね~♪ ヌテラ、相方に見つかると全部食べられちゃいます… そのまま食べるものじゃないのに~(≧д≦)

手書き、する機会、全く無いです! お陰で漢字が全然書けなくなっちゃいました(ノДT)アゥゥ
【2008/05/10 22:27】 URL | cosdina #- [ 編集]


ミシューママ、こんばんは~v-222
紅茶のロールケーキでコメントしようと思っていたら、またまた美味しそうな画面に更新されていてあせっております。
毎日素晴らしい美味しそうなパンとケーキ・・・・誰が消費しているのでしょう・・・・
お手伝いしますよ、良かったらv-10
【2008/05/10 22:49】 URL | パリジェンヌ2000 #FYpuh50Y [ 編集]


シナモンブレットふわっとして美味しそう(*^_^*)

フランスパンが作ってみたくてmichoumaamaさんのメインHPお邪魔したらお菓子も素敵ですっかりトリコになってしまいました。

ついには自分でもブログはじめちゃうしまつです。
まだまだ未熟者のお菓子たちメインな感じですがよかったら遊びに来て下さい。アドバイスとかもあったらうれしいな(>_<)←ずうずうしいヤツです
【2008/05/10 23:15】 URL | むぎ #O7LBV77g [ 編集]

ヌテラ入りの
パン、これいいね~!(隠れヌテラファン。。。)
それにシナモンブレッドもmichoumamaが作ると、途端においしそうに見えるのは、やはり腕がいいせいよね☆
これはどちらも食べたいな~!朝ごはんまだなのよね。。。食べたい!

michoumamaは地域のためにいろんなことして頑張っているのね。大変だろうけれど、ペンだこ作りながらも、応援しているね。議事録作成ってこれまたよく話の内容を聞いていなくちゃならないから、神経も使いそう。。。お疲れ様~!

そちらは雨のせいで肌寒いのかな?
風邪など引かないように気をつけてね。もちろん言わないけれど、いつも応援しているからね☆

【2008/05/11 07:45】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

よりさんへ
このシナモンブレッド、成形的にはかなりワイルドじゃない?
適当だから、同じものが作れないかも^^;
あっさりが好きな人にはぴったりだと思うよ♪

お祭りやらいろいろ、一年目は免除してもらったことも二年目は一気に
重なってやってきた~って感じなの。

銅板、むふふふ^^
ハード系の登場回数が増えるかな?
【2008/05/11 09:06】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

しょこらちゃんへ
こんなじきに急に冷えると、
身体が驚くよ^^;

ヌテラは美味しくて便利よね。
今朝もパンがなくて、クレープ焼いたら
娘がヌテラ塗りたくって食べてました^^
夏祭りが終われば前半終了、って感じなの(会議とか始まったばかりだけど)その後8月は通教のために合宿生活が待ってるよ~^^;
この辺りが今年の山場です…

応援、いつもありがと☆

【2008/05/11 09:09】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

チェリーちゃんへ
チェリーちゃんのコメント、
横で娘が読んで、すごくお気に召してるみたい^^;
特に「チェリーでつ  こんばんみ」を気に入って繰り返してる^^;

柔らかい生地、パティシエでどこがどううまくいかないのぉ??
フープロ使うと、中央の突起の部分に生地が入り込んじゃって大変だから、
柔らかいのはボッシュで、ってことが多いけど、普通に捏ねてるよ…^^

オフ会、あったらチェリーちゃんは
一発で見分けがつくよね。
猫っぽい美人さん!
【2008/05/11 09:14】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

cosdinaちゃんへ
あはは、相方さんならヌテラの瓶かかえて、スプーンでペロペロしちゃいそうだよね、確かに!
アルゼンチンにいたとき、ドゥルセ・デ・レーチェ(コンデンスミルクをキャラメル状にしたような国民的食べ物)をやはりそのままスプーンで食べちゃう男性がいて、驚いたけど
案外、好きな人多いのかな。
面白いね☆

漢字、書けなくなるよね~
娘と一緒に漢字練習帳か…^^;
【2008/05/11 09:17】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

パリジェンヌさんへ
お菓子の消費には常々困ってました。
大抵は子供たちのおやつになるんだけど…。
最近は何かと会合など我が家でお菓子付きでしたり、サークルに持って行ったり、
頼まれものがあったりと
少しずつ機会が増えつつあって、喜んでるの^^

問題は試作品…繰り返し同じものは家族も食傷気味になってくるので^^;
是非パリ姉さんの協力が欲しい!!
【2008/05/11 09:32】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

むぎさんへ
おぉ!!
先日ブログ始めようかな、ってあったと思ったら
もう開設されてたのね^^
さっそく遊びに行かせてもらいます♪
これからもよろしくね☆
【2008/05/11 09:33】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

パニポポちゃんへ
かなりワイルドチックな成形になっちゃったけど、
これはこれで味があるかな。
ホイロを長くとって、軽めに焼きあげたので、
珍しく定番しか食べない娘が美味しい、って言って
くれて嬉しかったんだぁ^^

地域や子供会やなにか、
定住するといろんな役割分担があって、
何かしら参加することになるんだよね。
今年はそれが重なっちゃったから、少し大変なの。
海外では一切やって無かったから、よけいにね…^^;
最初はちょっと面喰ったけど、
人間関係も広がるし、ポジティブ思考でいこうと思ってるよ☆


応援、ありがとね☆ミ
【2008/05/11 09:41】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


今日は朝から出歩いていて、疲れたので、michoumamaのとこにきて、おやすみにしようと思ってまーす。

michoumama、今日はご苦労様ね。こういう会議も肩こるよね~ しかも手書きでしょ? すごいよ、michoumama!!

ところで、今日はシナモンブレッドなのね♪
いっつも今日はどんなパンやお菓子に出会えるかな?って楽しみなんだ~\(^O^)/
これはそれほど甘くないものなのね。それなら、一気に1斤もいけちゃいそうだわ。(^。^)

今日もぽちっと応援していくねーー

【2008/05/11 12:24】 URL | ロッキン #- [ 編集]

美味しそう~~^0^
こんにちは~~☆
わ~~シナモンパン・・・キャラメルクリームたっぷり塗って、ホント美味しそうですね~~☆

ヘーゼルナッツ風味チョコレートスプレッドパンも・・・ホント美味しそう!!
もう見てるだけで、食べたいって衝動抑えられませんよ~~(笑)

↓のロールケーキも・・・堪りません!!!
風味が最高に良さそうですね☆

応援ぽちぽちっと☆
また、遊びに来ます!!
【2008/05/11 14:28】 URL | ウシ子 #C0jRtyPY [ 編集]

お疲れ様~!
私も昨年度自治会の役で議事録毎月作ったよ~><
年々字が下手になっています・・・。
ところでこのパン!
おいしそ~!!!シナモン大好きだよ~♪
こんなふうに食パン(?)に使ってもいいね^^今度やってみます!
チェリーちゃん、こっそり後ろの席に行かなくていいからおばしゃんについといで!!(爆)
【2008/05/11 16:02】 URL | エミリオ #- [ 編集]

ロッキンちゃんへ
ここで、ゆっくり休めたかしら?
議事録は、その場は手書きで
お家に帰ってからタイプしなおして
次回に配布すれば良いので、
ほっとしてます^^

録音しておいて、あとでテープ起こしするなんていう会議もあるから
それだと、結構手間も時間もかかるしね☆

そう、甘くないから逆に食べすぎるし
甘いもの塗ってしまうの…
そういう意味では危険?
でも、ロッキンちゃんスリムだから
一斤くらいオトナ食い(?)しても
大丈夫よ☆ミ
【2008/05/11 17:23】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ウシ子さんへ
ウシ子さんみたいな人に
いっぱい食べてもらいたいなぁ。

しかし、ウシ子さんもいつも何かしら作ってる状態じゃない?
更新も頻繁で、すごいよ^^
美味しいもの好きがたくさん集まって
活気溢れてるものね、いつも♪
【2008/05/11 17:26】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

エミリオさんへ
議事録作りの作業は嫌いじゃないんだ。
司会進行よりもよっぽど性に合ってるもの^^;

チェリーちゃん、面白いよね。
オフ会やったら、後ろの席とかないよ…後援会じゃないんだから(笑)
第一後ろの席の方が目立つよね^^

パニポポちゃんがよしぽんさんに会ってて、羨ましくなっちゃった♪

【2008/05/11 17:31】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/173-b485d915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ