ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
マンゴームースケーキ
 mangomousse

昨日、実家へのお土産にもっていった
マンゴームースケーキとカボチャのベイクドチーズ。
mangomousse2
マンゴーは缶詰を使ったので、大して美味しくないの^^;
ピュレにして、ムースやゼリーには、
香りは落ちるけど、なんとか使える感じですが
中に入れた実は、クタクタで美味しくもなんともない・・・
pumpkincheese
こちらは、先日の第一作目を改良したもの。
お味的にはやはり酸味の少ない方が、カボチャの個性が生きてくる。
底生地も美味しくなりました♪
もう一歩・・・!!
jijipan

そしてこれは、父がしょっちゅう焼いている
スティック状のあんパンとウィンナーパン。
非常~~に素朴で飽きの来ない定番品!
mangomousse1


実家には、兄と姪っ子も来ていて娘は遊んでもらえて大喜びだし
さみだれ式に姉や叔母も立ち寄っては、
お茶してお喋り・・・賑やかです^^

夕食を食べてから帰宅。
私はお気楽・・・ケーキカット以外、な~んにもしませんでした^^



*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


この記事に対するコメント

ご実家でのんびりしたのですね~♪
マンゴームース涼しげで美味しそう。。
アルフォンソのマンゴーピュレは少量パックでお味も良いですよん。
【2008/05/06 13:06】 URL | TAE #- [ 編集]


ご実家で過ごされていたのですね~♪
私も実家に帰ると何にもしませ~ん(笑)甘えてばかりです^^;
お父様もパンを焼かれるのですか?! ホント素朴で飽きがこなさそう! とっても美味しそうです^^

マンゴームース、口の中でシュワシュワとけそう~☆ とっても美味しそうです^^ これからの季節にピッタリですね!
【2008/05/06 14:30】 URL | cosdina #- [ 編集]


実家ライフをエンジョイしてますか~!?きっと娘ちゃんも楽しくおじいちゃんやおばあちゃんと過ごしたGWの最後だったかしら?

お父様がパンを焼かれるなんて、michoumamaの家族はステキね、やはり。とってもおいしそう♪ うちとは全然違うよ~☆ (笑)うちの父が出来ることはそうめんとかをゆでるぐらい!?

マンゴームース、目にも爽やか、すっきりと食べて後味もさっぱりとした感じが最高だけれど☆ 缶詰ってやはり味は落ちるの??? 洋ナシとかは案外とOKだけれど、そんな感じではないのかな?それに冷凍マンゴーを買ったんだと思っていたけれど。。。

私たちにも昨夜、マンゴーが1箱も届き、みんなにおすそ分けしないと食べきれないよ~!
【2008/05/06 18:39】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


これからの季節にぴったりのさわやかなムースね。
かぼちゃのベイクドチーズもどんどん改良されていって、さらにおいしくなっていくのね~。
今でも十分においしそうなんだけどな。
そして、パン!!
お父さまもこんなおいしそうなパンを焼かれるの?
それも、アンパンにウインナーパンを?
ご実家も素敵なご家族なんだなぁって思いました!!

応援も!!
【2008/05/06 18:44】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]

TAEさんへ
日帰りでしたが、ゆっくりしてきました。
でも、夜の高速運転は慣れてないから気が張っていて、結局疲れちゃった^^;

アルフォンソのマンゴーピュレですね。
チェックしてみます☆
【2008/05/06 22:22】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

cosdinaちゃんへ
そうなの、父も毎日のように焼いてるのです^^
この日は、同じ生地で、アンパン&ウィンナーパンの他に
ソーセージ入りの食パンも焼いてたよ^^

たまには自分で作らない食事も嬉しいよね☆

そろそろこちらも日中は暑いくらいの日も出てきました。
冷たいムース系が活躍だね♪
【2008/05/06 22:25】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

パニポポちゃんへ
うゎ~~羨ましい!!
マンゴーたくさんあるのね。

パニポポちゃん、するどぉい!
そうなの、冷凍のは金曜日に配達されることになってるのよ。
それを待たずして、とりあえず買い置きしてあるマンゴー缶を使ってみたの。
缶詰は初めてだったんだけど、香りも食感も落ちるわ。
あの、生のマンゴーがいくらでも食べられた日々が懐かしいよ…^^;

父は料理も得意なの☆
何でもかんでも作るよ^^
パンはかなり自己流だけど、結構美味しいの^^


【2008/05/06 22:29】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

きれ~い!
マンゴームース、色も綺麗だしおいしそう!!
それに凄くピシッとお行儀よくカットされてるね!すご~い♪
3枚目のお写真はかぼちゃのチーズケーキだね?完成が楽しみだね~^^*
パン作りされるお父様なんて なんてステキなの!!いいわね~☆羨ましい!!

私フランスパン、やってみたよ♪
とうていmichoumamaの足元にも及ばない代物だけど、
教えてもらった通りにまとめた生地をタッパーに入れて
野菜室に入れといたら勝手に生地がフランスパンになっててビックリしたよ~!
時間とか温度とかまた自分でも色々研究してみるね!!
michoumamaの「お漬物感覚・・」の一言で一歩前に踏み出せた。ど
うもありがとうv-238v-238v-238
【2008/05/06 23:53】 URL | エミリオ #- [ 編集]


うわ~ 目にまぶしいくらいの綺麗なマンゴー色のムースだこと!! これみると、初夏!って感じだね♪

ご実家に帰られてもこうしてお菓子作り、いいね~
ご両親もさぞお喜びになったでしょうね!

ね、お父様もパン焼かれちゃうの???
すごいね~
やっぱり、血は争えないね!!

GW、有意義に過ごせて良かった、良かった!

今日も応援ね!
【2008/05/07 00:34】 URL | ロッキン #- [ 編集]

つやつや~!
きれいなビタミンカラーのムース、めちゃめちゃおいしそう\(^^)/
缶詰は味が落ちるのね?
冷凍のマンゴーはどうなのかしら?
(私、生協さんのにまだ手をつけてないの(笑))
きっと新鮮なマンゴーの味を知っているmichoumamaだからチェックが厳しいよね~(^_-)

お父様がパンを作るとは!
パンを作るなんてかっこいいな~(^^*)
michoumamaが先生?
それともずっと以前から作っていらっしゃるの?
うちの息子にもそういう男性になってほしいな~。

応援!
【2008/05/07 10:06】 URL | バブ #- [ 編集]

しょこらちゃんへ
今日からまた娘の学校も始り、
私は試作にとりかかってるの。
同じものばかりなので、ブログにアップする気にもならないよ~^^;

父は料理も得意なんだ。
パンは私が基本の生地だけ伝授したの^^
あとはオリジナルの方法で作ってるみたいよ。

応援、ありがとうね☆
【2008/05/07 10:31】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

エミリオさんへ
おぉ~v-20
エミリオさん、フランスパンにトライしたんですね~!!

先にそちらにお邪魔してみてきました!!
さすが、感覚がある方だよね。
最初から、とっても美味しそうに焼き上がってv-218Goo~です^^

このマンゴームース、見かけは可愛らしくカットも簡単で、いい子なんだけど…やはりマンゴーも良いものを使わないとね^^;

【2008/05/07 11:21】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ロッキンちゃんへ
私の実家は車で1時間ほどだから
わりと近いのよ。
その点、ロッキンちゃんは海の向こうだものね。
ご実家はどちらなのかな?
帰国することもあるの??

うちの父は私が基本のパン生地だけ教えたら、あとは勝手に面白いパンを生み出しているのよ☆
私が何でも作ることが好きなのは、父似なんだよね~^^

いつも応援、感謝だわ(#^.^#)
【2008/05/07 11:28】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

バブちゃんへ
ビタミンカラーかぁ、それを聞くと
人参とかピーマンのムースもあり^^;?
私も生協の冷凍マンゴーが今週届くから、またお菓子作りに使ってみたいと思ってるの。
缶詰は、悪くないけど、香りと食感が無くなってる。
アフリカでは季節になると毎日のように生マンゴー食べてたから、お菓子に使おうなんてアイディア無かったのよ。
かなり恋しいです^^;

父はもともと料理が得意なの。
で、パン作りにも向いてると思って基本のレシピだけ渡してざっと作り方を教えたら、
あとは自分で展開させてます^^
息子さん、バブちゃんの料理で育ってるんだから…どっちかなぁ?
自分で作るようになるか、美味しいもの作ってくれる人、パートナーにするか…?
【2008/05/07 11:34】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


こんにちは(*^-^*)ただいま~。やっと帰ってきました。
私がごろごろしている間にもmichoumamaさんはバンバンお菓子作ってたんですね。ちょっと暑くなって来たこともあってか涼しげな印象のお菓子が増えてきた感じです☆
お父様もパンを焼かれるなんて、素敵なご家族だわ(^^)

遅くなっちゃったけど、
>一軒家だと、枝や枯葉や雑草はどうやって処理するの?
>ごみで出せるのかな?
庭に埋めます(苦笑
堆肥にしちゃいます。
あとは空き地に・・・。
空き地は市の方で除草作業(燃やす)をするんですよ。
田舎特有ですね。あまり参考にならない答えでごめんなさい(>_<)
【2008/05/07 12:42】 URL | より #9a/kG6Fc [ 編集]


こんにちは~♪
帰省で来られなかった間もたくさんのスイーツがいっぱい!
のんびりとすごしてきて、ちょっと体を引き締めなきゃ?って思ってるのに全部食べたくなっちゃってどうする?!って感じです(^^;
すんご~く綺麗なマンゴームースケーキ!いつもながらに惚れ惚れ。ほんとお店のものみたいっていうか、それ以上。
さわやかな色にミントも清涼感たっぷりでいくらでもいけちゃいそうです。
お土産にこんな美味しそうなものを持っていけるなんてうらやましいなぁ~。
と読み進めていったらお父様もパン作りをされるなんてすごーい!@@
ご実家でも美味しそうな香りが漂っているんですね~♪ 素敵! 
ぽちぽち。
【2008/05/07 13:41】 URL | Lovepan #v3LH6i1U [ 編集]

マンゴーのピュレ
アルフォンソマンゴーピュレですが、ちなみにこちらの商品です♪
このまま食べても美味です!
HPアドレスをいちおう載せますね↓
http://www.harbour-trading.com/s02.php

【2008/05/07 14:23】 URL | TAE #hAc/rvQU [ 編集]

よりさんへ
おかえり、よりさん!
そろそろ戻ってるかなぁ…と思い
よりさんのサイトを見てきたところだったの^^

そうそう、だんだん爽やか系が食べたくなるものね。
今年はフルーツのお菓子、少しレパートリーを増やしたいと思ってるの♪

残材の処理、埋めたり堆肥を作ったり、そっかぁ、やはり広い土地があるのね~^^
ここも片田舎だけど、市の除草で、焼いちゃうのは見たことないです。
あぁ、タイムリーな話題。
今、お庭にカットした枝が山積みよ~(涙)
【2008/05/07 15:14】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

Lovepanさんへ
お褒めの言葉、嬉しいです♪
今年はこういう、フルーツもののケーキを増やしていきたいなぁ、って思ってるの。

実家は狭いのに所狭しと各国のお土産品が飾ってあって、アンティークショップのようです^^;
そこにいろんな料理の匂い…
もちろんパンもね…微妙^^;?

Lovepanさん、連休中はたくさん素敵な写真を取るチャンスがあったのかな?
またため息ものの画像を見に行きますね(*^-^*)
【2008/05/07 15:18】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

TAEさんへ
おぉ~!ご親切にありがとうございます!!
早速見てきましたよ^^
まさに、最高級品だわね~♪
もう、すっごくイメージしちゃう!!
鮮烈な香りとあのマンゴーの濃いぃお味がぁ・・・
いつもこれ使ってるの?
すごいわ。
私もお教室のメニューに取り入れるなら、このピュレ使おうかな。
Goov-218~な情報、
ホントにありがとね(*^-^*)
【2008/05/07 15:23】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


きれいな黄色ですねv-350
さわやかな気分になりました。
michoumamaのお菓子は、さわやかで好きですv-398見た目のことですがv-416
応援してますv-341
【2008/05/08 14:48】 URL | ふかふかママ #- [ 編集]

ふかふかママさんへ
黄色って元気が出ますよね^^
我が家の門のあたりは、殺風景なので、元気が出るよう黄色とオレンジの
マリーゴールドを植えました♪

これからの季節、爽やか系のお菓子が増えそうです!

応援、ありがとね☆
【2008/05/08 18:14】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/174-f6e1d26a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ