ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
菓子友!?
kuromamethevert

お菓子作りが共通の趣味の菓子友I さんが
昨日、お茶会に招待してくれました^^
I さんの師匠さんもいらっしゃるというので、
楽しみ90%、緊張10%・・・
gateaux2

↑手前は師匠さん作のチーズクッキー、甘じょっぱくてポリポリ食感が後を引きます。
奥も同じく師匠さん作の天然酵母のドライフルーツとナッツ入りケーキ(?)
ごめんなさい、お菓子の名前がわからなくて・・・
お味に深みがあって、大事に大事に味わいたい一品でした。

3人で計11品・・・!! +サラダ♪
私は抹茶&丹波の黒豆ロールと、イチゴミルクマカロン、サブレナンテ、
他にパンを2種類持参しました☆

gateau1

↑これはI さん作のバームクーヘン。
きれいでしょう~^^ 
お味の方も折り紙つきです^^
この均一に整った層は、まさにI さんのお人柄を表わしています。
他に表面をチョコレートでコーティングしたバージョンもありました。


I さんが4回もドリンクを替えて下さるのをありがたいことに、
自分作のもの以外はすべていただきました^^
バイキングだね^^;
 
↓I さんのチーズケーキ、コクがあるのにさっぱり系で普段だったら大きい一切れを
いただきたいところでした・・・^^;
↓師匠さんのアイスクリームを添えて…引き立て合って、
ケーキバイキングのデザート(?)といった感じ。
gateaux3

これだけいろいろあっても、見事に重ならなかったのはすごい・・・

興味深いお話も聞けて、私にとってはとても貴重な時間でした^^
また次の機会が楽しみです♪

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


この記事に対するコメント

はじめまして(^^)
ちょくちょくお邪魔させて頂いてるんですが、読み逃げしてましたぁ~^^;
今日は、私好みのスイーツの山を見て・・・
『埋もれたい』と・・・・・(笑)

また時々遊びに来させていただきます♪
【2008/05/16 13:23】 URL | そらママ。 #HSDP1/G. [ 編集]


ピンクのマカロン、これってmichoumamaさんの手作りなんですね~。
売り物かと思いました。
michoumamaさんは何でも上手に作れてすごいなあ。
以前、マカロンに挑戦してみたんですが、思いっ切り失敗しした。
材料がまずダメでした。
コーンスターチ入りの粉糖やアーモンドプードルじゃダメなんですね。
新しく材料は揃えたものの、3人目出産・・・そのまま作れずにいます。
今度再挑戦してみようかな。

しかし、これだけプロ並みのお菓子が勢ぞろいしたら緊張しまくって味が分からなくなりそうです~^^;
【2008/05/16 14:29】 URL | ここあ #VU3dK/Ak [ 編集]


すご~い!ステキなお菓子の勢ぞろい。これはこれは素晴らしいお茶会になったね☆ こんなにおいしそうなスィーツが並ぶと、どれを食べていいのかわからないほど。。。
私は、抹茶のロールから食べたいな~☆ そしてマカロンにチーズクッキーでちょっと一息。そして。。。

このバームクーヘンすごい~!どうやって作るのかなって思っちゃったわ。ほら、お店でぐるぐる回して作るでしょ?でも家庭ではそんな作り方はしないだろうし。。。こんなお菓子を作れるなんて、すごいって思ったわ。

一緒にお菓子談義に花咲いて、刺激も与え合って、よいときを過ごせたんじゃないかなって思いました~!
【2008/05/16 17:59】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/16 18:32】 | # [ 編集]

そらママさんへ
初めまして。
今までも来ていただいてたんですね。
嬉しいです(*^-^*)

そらママさん好みでしたか~^^
埋もれたい…私はすでに埋もれちゃいました…^^;
そちらにも遊びに行かせていただきますね♪
【2008/05/16 19:02】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ここあちゃんへ
これだけあるとね、そう…多少一つ一つのありがたみが薄れる??ってこともあるかな。
お腹もいっぱいになっちゃうしね☆
だからお家にお土産貰って帰って
ゆっくりじっくり味わって食べてます^^
マカロン…私も失敗は両手の指をこしてるよ、きっと。
できるようになった!っと思ってもまたはまるんですよね、マカロンって。
実は今もスランプ中…

落ち着いたら時間見つけて是非また挑戦してみてね☆彡
情報交換、楽しみにしてます^^
【2008/05/16 19:06】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

panipopoちゃんへ
そうなの、とっても素敵な時間でした。
あれこれ食べて、お口が甘くなったらIさんがちゃんとサラダを用意して
くれて、また甘いものに戻って…ひぃぃ~!

私は普段から甘いもの食べすぎなので、
自分が作ったものはお茶会では口にしないようにしました…といっても、
出かける前に、全部味見してるのよね…

いつか、panipopoちゃんともお茶会したいな、しようね~!!
【2008/05/16 22:30】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ステキ♪
ステキなお茶会ですね~♪
どれもこれも本当に美味しそう!!!
抹茶ロールに、チーズケーキ、ドライフルーツケーキに… こんなステキなケーキが目の前にあったら、どれから食べようか迷っちゃいますよぉぉぉ(≧д≦)
バームクーヘン、こんなに均一なもの、コチラでもなかなか無いです~☆
【2008/05/17 00:52】 URL | cosdina #- [ 編集]

お菓子三昧?!
すごい・・・圧巻ですね!
こんなにオイシソウなお菓子が目の前にズラリと・・・。
きっと目眩がしちゃうだろうな^^

でもマカロン、ホントにきれいねえ。
私が買ったマカロンの本だって
これほど見事じゃなかったな~^^;

なんだか銅板買うの煽っちゃったみたいでスミマセン。
そうよね、mamaは黒皮天板ですでに
カッコいいフランス君、焼いてたんだもんね。
反省・・・。
でも私はもう一枚欲しいの。
銅が値上がりするらしいし
早くしないと高くなっちゃうかな~。
【2008/05/17 02:18】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]


わ~、私も菓子友にお仲間入りさせていただきたい~≧▽≦
でもでもこんなにもプロの方ばかりのお集まり、門前払い喰らっちゃいますね^^;
それにしてもこんなにも極上スウィーツを一同になんてもったいなすぎる~≧m≦
ステキなスウィーツと興味深いお話、ただただうらやましいばかりです。

michoumamaさんのスウィーツ談、パン談、私もまた是非お聞かせください!(ラブラブコールv-238
【2008/05/17 05:29】 URL | Lynne #- [ 編集]


豪華なお茶会、私も参加させていただきたかったよ・・・
お写真を見ながら、私だったらどれからいただこうかなぁって考えてたの。
まずは抹茶ロール。次は迷うけれど、バームクーヘンかな。
抹茶ロールは絶対に食べたいので(それもちょっと分厚めで)、絶対に一番最初。これは不動よ。(笑)
共通の趣味のお友だちと素敵な時間を過ごせてよかったね~。
応援もね。
【2008/05/17 11:12】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]


豪華なお茶会、なんだか私も参加した気分になれたよ。
ピンクのマカロン、これってmichoumamaの手作りなんでしょ? 可愛い~
こういう同じ境遇、趣味をもったお友達との時間ってすっごく貴重だよね~ 意見交換とかもできるし、お互い励ましあいもできるもんね!!

今日も応援だよ。
【2008/05/17 11:18】 URL | ロッキン #- [ 編集]

類友~!
類は友を呼ぶとはよく言ったものよね。
michoumamaの周りには同じようにグレードの高い菓子友が集まってくるんだもの(≧∇≦)b OK
趣味が同じ人との集まりならば、会話も楽しいだろうし、おいしいものもいただけて最高のお茶会だったね(^_-)

さて、本日の私のブログにmichoumamaの記事を紹介させていただきました。
勝手な使い方をさせていただいたのだけど、大丈夫かな~(;^_^A
よろしくお願いいたします。

もちろん応援!
【2008/05/17 14:08】 URL | バブ #- [ 編集]

cosdinaちゃんへ
そうそう、cosdinaちゃんはバームクーヘンの国に住んでるんだものね~
今は、ドイツでもなかなか職人さんがクルクル回るバームクーヘンに
生地をかけたりして作業する様子は見られないと
聞いてるけど、本当なら残念だね。

でも、ここのは美味しい!っていうのはあるんだろうな。
私もそのうち挑戦してみるね☆
【2008/05/17 14:19】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

nofuriruさんへ
い~えい~え、nofuriruさんに煽られたなんて…どのみち買ってたし、
だからといって後悔も全くしてないの。
マジックなほどじゃないだけで、鉄の天板より下火が強まるのも確かだから
これからもハード系は銅板でやきますよ!!

クロワッサンとかもサックリ焼き上がりそうですしね♪

あ、あとでカンパ、アップします。
下火が強いと、コロンと腰高に焼き上がりますね^^
【2008/05/17 14:23】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

Lynneさんへ
そうだよね~私もLynneさんのお話、
ききたいなv-238
また是非、会いましょう!!

…門前払い??
なわけないでしょう!!
Lynneさんに教えてもらいたいことは私だっていっぱいあるのに…
特にあの、シフォンのマジカルな型だしとか、あのパンとかあれやこれや…ね(^_-)-☆
【2008/05/17 14:28】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

しょこらちゃんへ
わぉ、抹茶ロールはしょこらちゃん好みでしたね♪
丹波のおっきな黒豆がコロンコロンしてるのよ^^
すごく定番っぽいけど、安心するお味☆
いつかしょこらちゃんに会いに行く時には、お土産として持参するからね(*^-^*)
応援も、ありがと☆彡
【2008/05/17 14:34】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ロッキンちゃんへ
そうだよね、菓子友さんとのこういうお付き合いを
大事に育てていきたいものだわ。

子供もだんだん大きくなってくると、
(今はまだまっただ中でもあるけど)
子供を通してのお友達づくりという機会も減ってきそうだし、
同じ趣味の仲間たち、っていうのは大切だなって思うしね☆

応援、ありがとね(#^.^#)
【2008/05/17 14:41】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


すごい!!すごいハイレベルなお茶会!!
どれもこれも売り物のようでビックラ仰天です!
小心者で恥ずかしがりやで人見知りの私としては、
そんな素晴らしいお茶会に参加できないし
堂々と持っていけるようなお菓子も作れないけど、
はしっこのほうで目立たず幽霊のようにひっそりと座っていたい♪
そして「michoumamaつぎ抹茶のロールとって・・・」と小声で言うの。
【2008/05/17 14:51】 URL | エミリオ #- [ 編集]

バブちゃんへ
バブちゃん、こちらのコメ返しするまえに、そちらに書いてきちゃったよ^^
文中リンク、光栄です!
すごく嬉しかった♪

しかも…ぱっくり狼の口が開いた
美しいスコーンではないですか!!
これは、伝染性の何かが…
私まで作りたくなってきちゃった。
でも今日は無理、なんだかんだあって。
ず~っとお菓子とパン焼いていられたらいいのにね☆
【2008/05/17 14:51】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

エミリオちゃんへ
おもろいエミリオちゃんには、
最近、完全にちゃん付けだね。

「小心者で恥ずかしがりやで人見知りの私」とか最後の一行とか…
なんやねん!!
といいたい^^;
あ、イントネーション違う?
エミリオちゃん来たら、15分後には
思いっきり主役はってたりして…^^
私はボケとか突っ込みとか、
そういうのができない関東人だから
関西のオフ会では、無言で食べ続けかも…
【2008/05/17 14:56】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

うん!
じゃ、私が実家に戻る時にね~!
秋だよ、きっと。そのときに☆
【2008/05/17 15:47】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

panipopoちゃんへ
キャ~ 楽しみ♪
今からワクワクだよ~\(~o~)/
【2008/05/17 18:58】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/181-1939d4cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ