ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
プチフール・ドレッセ(絞りだしクッキー)
dresse

久々に絞りだしクッキーを焼いた。
こうして写真撮ると・・・あっという間にできちゃう割には
見栄えがするなぁ・・・という、お得感のあるお菓子♪
dresse1

↑これはちょっと、デコアイディア失敗。
面白がってチョコをシュシュ~って絞ってたら、
クッキー生地の流れるようなラインが全然見えなくなっちゃった。
dresse2

↑リボンっぽい絞りで。
結構可愛い^^
dresse3

↑ロッキンちゃんのところで見た大きめのチョコチップを
焼きたてのクッキーにのせて溶かし、
その上にミルクチョコを絞ったもの。
dresse4

シェル絞り。
二枚合せて、貝っぽくしてみた。
dresse5

↓ハート・・・のつもり。
ミルクチョコとピスタチオで♪

dresse6

一枚目の画像のオレンジ色のは、
ドライのアプリコット。
焦げやすいのでボツ・・・
ジャムのせれば良かったかな。

少量の生地で、これだけ遊べればお菓子作った気になって
手軽で満足度も高い。
何で、長いこと作らなかったんだろう・・・?
お教室のサブメニューに採用決定!!

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


この記事に対するコメント

私シェル絞りがいい~♪(^0^)
ころっとしててカワイイ~!!
でも、どれも美味しそう!サクッとしてるんでしょうね~
すこし懐かしい感じがしてミョ~に惹かれる!
大き目のチョコチップ、いっぱいあるから私もやってみようかな~!!うまく絞れるかな@
【2008/06/03 12:19】 URL | エミリオ #- [ 編集]


どれもこれもステキな絞りで、さすがmichoumamaだね~!!!
こんなにキレイに丁寧に仕上がるのはミシューママだからに違いない☆
それにサクサクって感じがたまらないよね~
けっこう楽しんじゃったでしょ? ウキウキしているのが伝わって来るよ^O^*

クッキーってたまに作るとうれしいよね。おいしいし。。。どうして???

こちらは今日も雨・曇り・晴れ・って目まぐるしく変わって、これからの梅雨入りの準備かしら、って思っているの。
こんな日にはゆったりとおうちで過ごすのが一番だなぁ。。。
ひざは冷やしたらいけないと思うので、ミニスカートはご法度だよぉ~!
でも医者もなんともないと言ってるんだったら、打撲だと思うの。私も9月に右肩を岩場で滑ってしたたかに強打。もう立ち上がれないぐらいに強烈に痛かったのね。
その2~3日間は右腕が90度以上あげらないほど。医者にも行かずに1週間後にはやっと腕が上がって、それから痛みが完全になくなるまでに4~5ケ月かかったよ。
旅先だったので、これだけで済んだのは助かったの。でもちゃんと旅行者保険に入っていたから、医者に行こうと思えば行けたんだけれど。。。
なので、打撲でもけっこう長く引きずるって言いたくてまた書いたの。

カントリーケーキ、アメリカ風だよ~☆ ドイツ風でもある!? 
うふふ^m^
【2008/06/03 14:36】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

こんにちは(^^)
搾り出しクッキーって作ったことないです~。
こうやって見るとホントかわいいクッキーですね♪めっちゃ綺麗な模様と綺麗な形。さすがmichoumamaさん!ですね(^^)
これってほとんど同じ口金ですよね?
いろんなのになるもんなんですね~。全部表情が全く違うから、同じ生地で作ったように見えませんね。
リボンの形とってもかわいいし、トッピングも好み(#^.^#)
ハートもちょこっとチョコが付いててかわいい♪私だったらセンスないから^^;どっぷりチョコ付けちゃいそうです(-_-;)
【2008/06/03 14:45】 URL | ここあ #VU3dK/Ak [ 編集]

エミリオちゃんへ
私もこのシェルの形、気に入ったんだ~(^_-)-☆
コロンとして、貝っぽよね^^

サックリ優しいお味だよ♪
最近、クーべルチュールのミルクチョコが好きになっちゃって、今回もミルクチョコ使いでした。
以前は、スイート(ビターなのになんでスイートなんだろうね)ばかりだったのに。
あ、この大きめチョコチップのせるの、ホントにいいアイディアだよ。
勝手に余熱で溶けてくっついてくれるの。
Lynneさんやロッキンちゃんのところで学んだのよ^^
【2008/06/03 16:39】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

パニポポちゃんへ
お褒めの言葉、ありがと~♪
うきうきっぽいかな?
じとじと一日中降ってる雨のうっとうしい気分を吹き飛ばしたいのよ^^

単に打撲っていっても、後が怖いね。
体操のおかげか、転んでも筋や筋肉は多少柔軟になっていて無事だったけど、
打撲は…どうにもならなくて。
骨打った感じしたし…
冷やさないようにするわ。
でも、ミニスカはもともとはかないから心配ないよ^^;

カントリーケーキね、ドイツのラントクーヘンに似てるんだ^^
全粒粉やアーモンドプードルの生地+ベリー+シュトロイゼル。
でも、結局作り手によっても個性が出るのね。
皆で作って面白いな、って思ったよ。
これからも魅力いっぱいのレシピ、
よろしくタノんますv(^_-)-☆
【2008/06/03 16:46】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ここあちゃんへ
これはね、全部8切の星口金だよ。
もっともっとバリエは作れそう(*^^)v
生地をチョコやカフェにしてみてもいいよね~
ここあちゃんの、どっぷりチョコっていうのも魅力的じゃない?
私のは単に貧乏性か…^^;
クラシカルなクッキーだけど、
あるもので作れて、十分ティータイムのお供になるよ。
ここあちゃんも是非、作ってみて(^_-)-☆
【2008/06/03 16:51】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

素敵~~^0^
きゃは~~^0^
とても素敵なクッキーばかり^^
絞り方によって、表情全然違うんですね~~^0^

わ~~私も、こんな素敵なクッキーと共に、ティータイムしたいですよ~^^(笑)

絞り出し・・・リボンの形、とても可愛いんですが、なんだか、私には難しそう~~!!!
って、やる前から言ってる場合ではありません^^
まずは、練習してみます♪
今度クッキー作るときは、是非絞り出し、色々試してみたいです♪



応援もしっかりして帰りま~~す^0^
【2008/06/03 17:12】 URL | ウシ子 #C0jRtyPY [ 編集]

ウシ子さんへ
難しいことなんてないですよ^^
リボンの形は、こっちからと、むこうから中心に向かって絞り出して、
つなぎ目を隠すように中央にキスチョコみたく絞るだけ♪
どれもこれも、な~んだ、って言うほどの簡単だよ^^
それよりは、生地の固さが大事かも。
柔らかすぎずに固すぎず、ネ(^_-)-☆

応援、ありがと~^^
【2008/06/03 22:02】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


こんばんはー☆
搾り出しクッキーかわいいですねっ!
私、搾り出し袋の扱いがとってもニガテで10年くらいは使ってません…。
搾り出しクッキーとか、ほんと作りたいんですけど、口金が袋から飛び出したりしちゃって、うまく使いこなせないんです(泣
袋を切るのはほんの少しだし、生地が固いのかなぁ?
ひとつの生地でこんなにバリエーションに富んだものが出来るなんて、とても魅力的ですね^^

ところで、クーベルチュールのミルクってどんなお味ですか?
ミルクは手を出したことがなくて。
私はビターかセミスイートを使っています。
ミルクはやっぱり甘めなんでしょうか?
【2008/06/03 22:21】 URL | あひるちゃん #- [ 編集]


michoumamaすごいよ、このクッキーちゃんたち!!
どれもみんなとってもべっぴんさんで、もううっとりだよ。
どれから食べようかなぁって思わず画面に釘付け!!
私もこんなにきれいなクッキー作ってみたいなぁ。
搾り出しクッキー久しく作ってないから、作りたくなってきたわ。
【2008/06/04 06:46】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]


これ、本当にあっという間にできちゃうの?
あまりの豪華さに感嘆のため息なんだけど(;^_^A
私はリボンが気に入っちゃった(≧∇≦)b OK
ハートもかわいいね。
こういうクッキーは私にはできないものだと思って敬遠していたのだけれど、
ちょっとやってみようかなという気分になってきました。
できると思う?

↓シールの件教えてくれてどうもありがとう。
早速物色してきます(^_-)
【2008/06/04 08:51】 URL | バブ #- [ 編集]


こんにちは~v-222
一つの口金でこんなにバラエティー豊かなクッキーが出来るんですね・・・
凄いなあ~
私ね、イルプルの授業でしかクッキーを焼いたこと無いのですよ・・・
嫌いじゃないのですが・・・面倒で。
食べてくれるような小さな子供もいないし・・・と言い訳を。
今日は頑張ってくるね~v-220
【2008/06/04 10:02】 URL | パリジェンヌ2000 #FYpuh50Y [ 編集]


v-389そう言えば・・
v-389クッキーって いつから焼いてないんやろ~
v-398チェリーは コロンとカワユイシェル絞り
v-398二枚合貝っぽいアレが めっちゃ好みv-343
【2008/06/04 11:04】 URL | チェリーちゃん #UP6Poous [ 編集]


サクッ&しっとり~ぃが画像からも伝わってきます♪♪
ひとつの口金からいろんな形のクッキーが生まれるですねー。

ちょこっと乗せのチョコレートはコーティングを使っているのかな?
いつみてもmichoumamaの作るお菓子からは「やさしさ」が伝わってくるわんv-286
マカロンの空洞、私も研究してみますね!
【2008/06/04 12:41】 URL | TAE #- [ 編集]

すっごいですね
あっという間に作ってみたいです!!
感動ですよ~魔法の手だ~~><!!
口金練習したら作れるようになりますかね??
今バターがないので、バターをGETしたら作ってみようと思います!!
キレイに出来るといいなぁ><

そしてそしてリンクの件、ありがとうございます!!
すっごく嬉しいです^^ 早速LINKさせていただきました♪
そしてHPも見させていただいちゃいました!パンの作り方に見入っちゃいましたよ^^
今度参考にさせてください!!

これからもよろしくです(ぺこり
【2008/06/04 16:40】 URL | みなみ #L1ch7n1I [ 編集]

あひるちゃんへ
口金が飛び出しちゃうのは、
きっと生地が固いのね。
私も以前、絞りだしクッキーを習った時には、なんでこんなに…
っていうくらい固い生地で、そうしないと筋がきちんと出ないようなことを聞いてました。
だけど、結果的にそこまで固い必要は全然ないと思います^^
また挑戦してみてね♪
クーべルチュール・ミルクは、
確かにミルクっぽくて優しい味だよ^^
【2008/06/04 19:55】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

しょこらちゃんへ
べっぴんさん~?女の子だね^^
うれしいな。
絞りだしクッキーってどこかレトロチックで、懐かしいよね。
お菓子を作り始めた頃に、作るお菓子だものね☆
でもまた今作ると新鮮で、なんだか楽しい気分になったよ!
【2008/06/04 19:57】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

バブちゃんへ
そうだよ~、あっという間。
どんどん混ぜ混ぜして、休ませる時間もないし、絞って焼いてる間にチョコレート用意して…
後は好きなように飾りつけして、
お遊び感覚だよ☆

昨日ね、またシールやらケーキピックやらが届きました。
使いきれないのに、いろんな種類注文しちゃって…^^;
今回は小さめのジャムビンが安くなってたので、
12個とデザートビンも可愛くて買っちゃったよ、その他諸々。
収納が追いつきません…^^;
【2008/06/04 20:01】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

パリ姉さんへ
パリ姉さんは、こういう作業したら、天下一品!って思うけどなぁ…

口金…途中で取り換えるの面倒で^^;
結局そのまま絞り切りました。
そういうところはかなりズボラ?

今日はお疲れ様。
怖かったですか?
【2008/06/04 20:04】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

チェリーちゃんへ
チェリーちゃんのお眼鏡にかなったかな?
お好みは、私と同じv-238
やっぱり、コロリンシェル形がいいよね★
この次は全部、シェルかな。
中身や生地を変えたら変化が付いてベターかな♪


【2008/06/04 20:07】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

TAEさんへ
ちょん、とのせたのは、大きめのビターチョコチップです。
クッキーの熱でトロリとしてきたら、
さらにミルクチョコを絞ったの^^

優しい感じがする?
…きっと電気オーブンだからだよ^^
って、そういうことじゃない?
いつかはガスで、凛々しいガトーを焼きたい気持ちもあります^^
【2008/06/04 20:12】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

みなみさんへ
絞りだしクッキーは、絞りの仕方もあるけど、まずは生地の固さかな。
固すぎると、絞りをがんばってもうまくできないし、
柔らかいと焼いてる間にラインがボケボケになるからね。

私もさっそくリンクさせてもらいました。
これからも、どうぞよろしくね☆
楽しくやってゆきましょう(^_-)-☆
【2008/06/04 20:15】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


どれもこれもステキな絞りで、さすがmichoumamaだなぁって感心よ!
これって、力のいれ加減が難しいんだよね。私なんてさ、ケーキでのホイップクリームの時ですら、ぐちゃぐちゃになっちゃうのに・・・ほんと売り物みたい。(^○^)

昨日は、C子へのお祝いメッセ、どうもありがとうね。
この日は、みんなもいってくれていたけど、ママとしての私が生まれた日でもあるんだよね・・・ これだけで感無量って感じよ。(*^_^*)

さ、今日も応援だよ!!

追伸  少しづつ元気になっていってるようで、少し安心よ。
【2008/06/05 01:54】 URL | ロッキン #- [ 編集]

ロッキンちゃんへ
ロッキンちゃん、おはよう☆
あのC子ちゃんの手作りクッキーに大きなチョコチップのせていたアイディア、私もやってみたよ^^
すごぉくいい感じに仕上がったの!
ありがとうね~v-218

日々の中で家族の誕生日や記念日。
そのたびに意味を考えたり、いろんなこと感じたり…ロッキンちゃんはダイナミックだけど丁寧な暮らしをしているなぁ、と思う。

いつも応援、感謝ですv-237
【2008/06/05 08:43】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


こんにちは~♪
絞り出しクッキーって簡単なようで結構力がいるし綺麗に絞るのが難しいっていうイメージがありますが、どれもとても綺麗ですね~!michoumamaさんのように簡単に作れるようになってみたいものです(^^;
種類も豊富で使っている色もとても綺麗だし、このままどこかにお嫁入りしちゃいそうだわぁ。いつもながらにさすが~とうっとり見ちゃいました。
ところでさきほどUPさせていただきました。上手に作れなくて残念に思いますが、またチャレンジしてみたいと思っています。アドバイスなどありましたらぜひ教えてくださいね♪
【2008/06/05 16:41】 URL | Lovepan #v3LH6i1U [ 編集]

lovepanさんへ
コメレスの前に、そちらに行ってみてきましたよ☆
きれいに焼けているのに…第一に挙げられるのは、lovepanさんのおっしゃるように焼成時間が足りなかったためと思われます。
もう一つは、泡切りをされなかったとのこと。焼成中の泡切りは、少し焼いては天板ごと取り出して、ゴムべらで生地を縦横になんども切る様に動かし、浮いてきた泡は撫でるようにして消してゆきます。
泡切りをしないと、焼き上がりのきめや均一さに影響するようです。
大きめの気泡が残ったまま焼成することにより、気泡が膨張して焼き上がりには大きく膨らみますが、冷却中に逆に大きく縮みます。
その二つがポイントでしょうか。
…卵8個って泡立てるとボリュームが出ますよねぇ…でも楽しいですよね♪
【2008/06/05 17:57】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


リボンとハートがかわいいです♪
絞りだしクッキー、今まで1つ覚えみたいにまん丸ばかり焼いてきたけれど、いろんな形にしてみると、ホント見栄えがするし、しかも作ってる時楽しそう! 今度はいろんな形に焼いてみます^^

↓カントリーケーキ、美味しそうです! このケーキ、ワタシも作る気満々です☆ ただいまベリー待ち^^ 早く生らないかな~♪
【2008/06/06 00:08】 URL | cosdina #- [ 編集]

cosdinaちゃんへ
そうだよ~、私も丸いのを二列くらい絞ったら、急に別なのが試してみたくなって…結局、いろいろやってみました^^

おうちのベリーでカントリーケーキ作るの?
素敵だね☆
カラスとかに狙われない?
どいつもカラスの被害あるのかな。。
ごめ~ん、変に逸れた…^^;
【2008/06/06 17:19】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/192-5b61a15d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ