ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
テスト
ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

ブログお引越しの準備中。
画像アップのテストです。fignoix1
ハード系のパン♪


初めてこちらに来てくださった方へ。

ミシューママのブログへようこそ!!

主に過去の海外生活について綴ったHPへはこちらから →☆

バゲットについて →☆

ジェノワーズについて →☆

刺繍 →☆

プロフィール →☆

日記(本ブログ)には、帰国後から現在までのお菓子&パン作りの様子を主に載せています。



クランベリーとマカダミアナッツのクッペです。
cranberrymacadamia1>
~~♪♪~~
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/13 20:54】 | # [ 編集]


>水和が進みすぎるのか、どうしても重たい焼き上がりになります。
>例えばこのパン・・・
水和が進むと焼いても水分が飛びにくいので(逆に日持ちは良いです)、ストレート法と比べると確かに重たい感じになるかも知れませんね
もちもち感が好みでなければストレート法の方がいいかと思います
写真のはクランベリーとマカダミアナッツが入っているのですよね?
生地を傷めないように混ぜ込んであげるといいかと思います
ミキシングには何を使ってますか?
HBなら具の混ぜ込みだけでも手で行うとか、平たく延ばした生地に具を乗せてカードを使って切って重ねるようにして極力グルテンを傷めないようにしてあげると改善されると思いますよ
【2007/10/22 17:02】 URL | 柏木太郎 #- [ 編集]

柏木さんへ
やはり多少重たい感じにはなるんですね。
もちもちも食べたくなるときがあるし、
好みで変えればいいわけですよね♪

ミキシングにはスタンドミキサーを使い、手ゴネで調節してます。
あとは、クイジナートのフープロも。
フープロはファイナルステージまですぐいってしまうし、
仕込み水を気をつけないと生地温がかなり高くなってしまうので、
ハード系はもっぱらスタンドミキサーか手です。
レディースミキサーもかなり気になっているところですが・・・
ドライフルーツやナッツ類を加えるときには、
とにかくグルテンを傷めないようにすることですね。
ストレート法で栗の渋皮煮を刻んだものをクッペに入れたいのですが、これも注意点は、グルテンを傷めないことですよね、
他に何かポイントはあるでしょうか?
アドバイス、感謝します(m--m)

【2007/10/22 18:49】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


>ミキシングにはスタンドミキサーを使い、手ゴネで調節してます。
>あとは、クイジナートのフープロも。
うわ~いろいろあって羨ましい~

>レディースミキサーもかなり気になっているところですが・・・
自分も目をつけています(笑)

>とにかくグルテンを傷めないようにすることですね。
Yes,Yes

>ストレート法で栗の渋皮煮を刻んだものをクッペに入れたいのですが、これ
>も注意点は、グルテンを傷めないことですよね
大きくてゴリゴリするものほど傷めやすいので気をつけた方がいいでしょうね
自分はパンチ時に加える場合もありますし

グルテンを傷つけないのはパン生地全てに共通すると思ってもいいでしょうね
【2007/10/22 19:34】 URL | 柏木太郎 #- [ 編集]

柏木さんへ
栗をミキシングの最後に加えるか、
パンチ時に加えるか、はたまた成形時に加えるかで迷っていました。
成形時だと、異物~~ってかんじになって
しまいそうな気もします。

また作ってみて、ダメなら相談にのってくださいねv-102
【2007/10/22 21:13】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/2-cbfb7919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ