ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
ビワゼリー
biwa

我が家の裏に大きなビワの木がある。
biwa1

今年はまた山ほど実をつけて、
毎日下校時刻を過ぎると、
子供がやってきて木登りしたり、手の届くところにある
沢山の実をもいでは食べている。
biwa2

先日、うちの子+お友達3人でワイワイやっているのを
放っておいたら既に200個ほどもいでいた・・・
一人一人持ち帰ってもらったけど、それでも
バケツ一杯若い実が残った。
biwa2

↑生で食べるにはちょっとすっぱいくらいなので
まずはコンポートに♪
biwa1

さっと煮ると、まるで杏のようなオレンジ色になり
これはなかなかイケるなぁ・・・と。

翌朝は、ヨーグルトにのせて朝食に。
そして、コンポーとのシロップにコアントローなどを足して
ゼリー寄せにしてお教室のおやつに・・・
biwa3

まだ山ほどなっている・・・
無料で・・・相当使える素材です


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


<覚書>

ビワのコンポート

若いビワは、さっと湯通しして冷水につけ
皮をむき、お尻の軸の部分をのぞいて
塩水にとる。
半分に割って、種と内側の皮を除いても良い。
ビワに対してひたひたの水と砂糖、白ワインを鍋で沸かしレモン汁を加える。
ビワの実を加え、5分ほど静かに煮てあくをすくう。
そのまま冷まして使用する。

今回の分量
ビワ??
ひたひたの量の水 300ml
砂糖  120g
白ワイン 100ml
レモン汁 大さじ2
この記事に対するコメント

おはよう~
コメ欄開いていますね♪♪ヤッタ!
↓カンパーニュの度迫力!さすが!!
毎日芸術的なお菓子の数々・・・・
楽しませていただいておりますよ。
我が家の周りには、バターが全くないの。おかしくね?(涙)
しばらくはパン作りに集中しま~す。
【2008/06/20 09:07】 URL | パリジェンヌ2000 #FYpuh50Y [ 編集]

こんにちわ~
コメ欄が開いていて、飛びついてきちゃいました!!
無料でびわ!!うらやましいです!!><
そしてコンポートおいしそうです。ゼリー、いいですね!!

そしてそしてすっごく聞きたかったことを聞かせてください><!!
下のマカロン・ショコラのラッピングって何か機械をしようしたんですか??
すっごく興味ありなので、聞きたかったのです!!

HP参考にさせていただいて
フランスパン、がんばってます!
未だ開かないクープですが、いつか絶対に開いて見せますっ
いつもありがとうです(ぺこり

応援して帰りますね☆
【2008/06/20 10:33】 URL | みなみ #L1ch7n1I [ 編集]

こんにちは(^^)
久しぶりにコメ出来て嬉しいです♪

michoumamaさんの↓のカンパ、めっちゃおいしそうですよね!以前も焼かれてた時、お~いしそ~~~って釘付けでした(#^.^#)とろけたキャラメルがなんとも食欲そそります。

びわ、たくさんの実をつけるんですね~。ほんのりすっぱくって優しい甘さのびわ、一年に1~2回しかお口に入りません~(/_;)
コンポートにすると本当に綺麗な色!
とってもジューシーでおいしそうです。

michoumamaさんがいつもかわいく焼いているマカロン、結構前から挑戦しつつ、毎回失敗してきました。初めてピエが出て、ツヤも出て、マカロンというものが焼けたんですが、今日焼いたらまたガサ子ちゃんに・・・。ピエも出なくって。。。今の時期むいてないんですよね。カラっとする頃にまた頑張ろうかな~。難しいし、繊細です~。
【2008/06/20 12:45】 URL | ここあ #VU3dK/Ak [ 編集]


私もこちらが開かれるのを待ち焦がれておりました*^^*

びわ・・・私も子供のころ家に1本びわの木があって、この時期になると採って食べていたのを思い出しました。

びわのコンポート、きーんと冷やして食べるとおいしそうですね*^^*

とてもお忙しい日々をお過ごしのことと思いますが・・・近いうちにメールさせてください(どきどき)
【2008/06/20 13:11】 URL | Lynne #- [ 編集]


v-398コメ めっちゃ久しぶりなんだにゃ~
v-413しぇんしぇい 忙しかったのね~

v-398チェリーも裏庭に 2年前びわの木植えてん
v-411最初から 実が付いてる木
v-411コンポートに出来るくらい実るのは 何年後なのかにゃ・・・ぶつぶつ・・
【2008/06/20 14:07】 URL | チェリーちゃん #UP6Poous [ 編集]

コメント欄開いてる~!
久しぶりに、コメント欄オープンなので、コメントしまーす。
忙しそうですね。
美味しそうなお菓子の数々。
提出物も、終った~?みたいですね~。michoumamaなら、すぐ終わるよね。私も、頑張ろうっと。
【2008/06/20 15:42】 URL | 都会のねずみ #- [ 編集]


おお、コメ欄が!!
みなさん待ちわびていらっしゃったようですね^^
もち、私も♪
michoumamaとってもお忙しいのね。
でもちゃんとお菓子のほうの課題も
こなされているようで、私、焦っちゃいました^^;
辻調のパンの課題、まだ提出してないの!!
テキスト見て、ま、いつでもできるな。
なんてタカをくくってたのがイケナイのね。
mamaを見習ってがんばろう。

お元気なのよね、ただ忙しいだけなんですよね?
でもムリしないでね。
モチロン今日もしっかり応援してますよ~^O^

↓のカンパーニュ、ちょっとmamaったら
メチャクチャ美味しそうじゃないですか!!
カッコよさに拍手☆
【2008/06/20 16:14】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]

まずは皆様へ
ご無沙汰してしまいました^^;
何だかんだとこのところは、日記の更新はしていますが、なかなかそれ以上の余力が無く、
へこたれて眠ってしまっています…^^;

実は…今日のコメ欄、開いているの知りませんでした\(◎o◎)/!

でも、一つ一つ読んでいたら
なんだか胸がぎゅ~っと嬉しくなってしまいましたよ^^
やっぱり良いものですね~♪
今日は、このまま閉じずに開いておきます。
ちょっとお返事が遅くなるかもしれませんが、おゆるし下さいね!!


【2008/06/20 16:29】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

パリ姉さんへ
いつも見に来てくれてたんですね☆
ありがたいことです^^

うちの方もバターはないですよ。
たまに入荷すると、あ~っという間に売り切れてしまうし…
私のは、ネットショップで買いだめしておいたものだから、
もうすぐ危機が来る~~(@_@;)
しばらく続きそうだから、
お教室の方もメニュー検討しなおさないと…
【2008/06/20 16:35】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

みなみちゃんへ
そうなの、無料のビワ…
ご近所やお友達にずいぶん持って行ってもらったんだけど、まだまだなってます^^;
カラスの餌食になる分を差し引いてもしばらく楽しめそうよ^^

マカロンのラッピングには、
これ↓を愛用しています。
https://www.lettuceclub.net/shop/goods_00000078.html
あ、このネットショップ自体は利用したこと無いけど、参考まで。
シーラーは、一つあるとラッピングの幅が広がるよ♪

フランスパンは奥が深いというか
私も永遠に試行錯誤なのだろうか、と思ってるんだ☆
お互い頑張りましょう!
【2008/06/20 16:43】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ここあちゃんへ
マカロンは、難しいよね^^;
自分のオーブンでの焼成方法が確立してしまえば、楽になると思うけど。
これほどオーブン環境の違いに左右される繊細なお菓子はなかなかないし。
それだけに、上手に焼けたときには嬉しさもひとしおだよね★

私は我が家のあまりの湿度に
自然乾燥よりも、オーブン庫内で
乾燥させてそのまま焼成するようにしてるの。
でも、まだまだです。
これもバゲットみたいに試行錯誤が続くぅぅ~~^^;
お互いがんばろうね(^_-)-☆
【2008/06/20 16:48】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

Lynneさんへ
Lynneさんこんにちは^^
な~にを「ドキドキ」だなんて^^
いつでもメールしてくださいな。
こっちがドキドキしちゃうよ~…

忙しいなんて言ったって、
睡眠時間は極力削ってないよ^^;
そのためにコメ欄閉じちゃってるわけだけど…

【2008/06/20 16:56】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

こんにちは
びわの季節ですね!!
近所のびわの木にもびっしりと
なっていました。
欲しいなぁって眺めてますw

お邪魔するたびに
怒られた記憶のコメントですみませんw

子供の頃に近所の森の
よそ様のびわの木に登って
びわを堪能していたら
タイミング悪くそこのうちの人が登場し
叱られた記憶を思い出しましたw
あまりお目にかからないハズなのに
悪いコトをしている時こそ
見つかるんですよね!
【2008/06/20 17:15】 URL | メビウス #- [ 編集]


久しぶり~!コメント欄が開いているからうれしくなっちゃった☆
毎日、応援には来てたのよ。

びわ、そんなにたくさんなるの~!?うらやましい。それもとっても大きくて、元気で甘そうな実だね☆
若いのはコンポートって、いいアイディアよね。そのゼリー、ふるふるしておいしそう!
私にもびわの実を送って頂戴って、いいたいほど。。。これが韓国でなかったら、ずうずうしく取りに行ってたかも。。。

michoumamaも忙しいのね。お疲れ様。
梅雨の不安定なときだから、身体に気をつけてね☆
毎日の更新はさすが~!って言いながら見てたよ。
たまにはコメント欄も開けてね。

ではハグと応援も☆
【2008/06/20 18:09】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


おぉ~!!開いた!開いた!!(@▽@)と思ったけど
うっかり開いちゃったんだね♪(≧▽≦)
おつかれちゃん!^^
こんなにビワがなるなんて羨ましいな~!!すごくキレイな実じゃない!?
ふるるん♪としたゼリーがたまらなく美味しそうだよ。
こんな風にお家でできたフルーツで
おいしいおやつを作るって ステキ~。
お忙しいだろうけど体気をつけてね!
↑ぱにぽぽちゃんも言ってるけど うっとうしいお天気が続くから・・・
では おやすっみ~~~☆

【2008/06/20 23:56】 URL | エミリオ #- [ 編集]


わ~い、コメ欄が開いてる!
って、これはアクシデントなのね(;^_^A
でも、私はとっても嬉しいよ。
そんなにたくさんびわがなる木があるなんてすごいのね。
夫の祖母がやっぱりお庭のびわの葉を煎じて飲んでいたことを思い出しちゃった。
体にいいのかしらね?
色もきれいだし、しばらくはたっぷりmichoumamaのお菓子に利用できそうだね。
楽しみ~♪

いつもポチしてるからね(^^)v
【2008/06/21 00:29】 URL | バブ #- [ 編集]

わ~い♪
michoumamaさん、お久しぶりです!!
びわは私の故郷の名産品。
おうちに生ってるなんて素敵。
私は先日あんずのコンポートを
作りましたがどろどろに溶けちゃった。
こんなふうに形のあるコンポートにしたかったのになあ。
赤い実はナンでしょう??
アクセントでとっても綺麗!!

↓のパンやお菓子たちにもコメントしたいものいっぱい。
本当にいつも美しいお菓子やパンに
癒されにやってきてます。
お忙しいでしょうからお返事は
気になさらないで下さいね。

【2008/06/21 03:17】 URL | ひろ #tgj/G9h. [ 編集]

チェリーちゃんへ
ビワって育てやすいんだよね、きっと。
何もしなくてもどば~っと実が付くし。
「ちゃんと間引きすれば、もっと大きくて立派な実になるよ~」ってアドバイスをもらってるけど、
そんな作業とうていできないよぉ^^;
花壇にも種が落ちたのか、ビワの木が生えてきた…
そこで育たないでくれ~~っと思いながら放っておいてるよ。
チェリーちゃんちのも、案外すぐにコンポートになるよ…
【2008/06/21 08:54】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

都会のねずみさんへ
提出物…まだだよ~^^;
あと2品作らないと…
まぁ、先は長いので、夏以降に回します。
それよりはスクーリングだよぉ。
怒涛の8月が迫ってきます(ーー;)
私は8月ほとんど詰め込んでるから…
【2008/06/21 08:58】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

nofuriruさんへ
温かいコメント、感謝です★
元気ですよ、細かい用事がいっぱいで、処理能力が足らないだけ…^^;

スクーリングは参加しますか?
夏にあるのでは?
課題は、nofuriruさんなら簡単にこなしてしまいそうですね^^
でも、それだからこそ後回しにしがちなのよね~^m^

↓カンパ、クラムが軽めでなかなかでしたよ(^_-)-☆
【2008/06/21 09:08】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


わ~い、コメント欄が開いてるわ。
毎日おいしそうなパンやお菓子アップされていて、楽しみに見せていただいてました。
今日もおいしそうなびわゼリーが!!
びわ大好きなので、おうちにびわの木があるなんてうらやましい~。
まだまだのこっているびわちゃんたち・・・
次はどんなお菓子になるのかな?
楽しみにしてるね。

応援も!!
【2008/06/21 11:54】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]

panipopoちゃんへ
パニポポちゃんのハグと応援、
ググッときたよ^^ありがとう!

ビワの木は、なんだか一年でかなり育ってしまって、今後の剪定に頭を悩ませてるの。
大きすぎて自分ではできないから。
他にも業者にお願いして切ってもらわなくてはならない木があって、
お庭っていうのもメンテにお金かかるものなのねぇ…
その割にきれいにならないし…はぁ。

梅雨時は身体も重い気がするよ^^;
今日は雨降らずに一日じっとりでした。
すっきりした気分になるような
冷たいデザート…panipopoちゃんのショップがあったら、すぐにでも買いに行くのになぁ…
【2008/06/21 18:33】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

メビウスさんへ
あらら、メビウスさんは
木に登っていてしかられちゃったのね。
でも、そういうのは忘れられない思い出ですよね☆
子供時代ならではだもの。
うちのビワの木には、この時期、子供がよく登ってるよぉ~^^;
登り易く枝分かれしているから…
まるでお猿さん…^^
私はOKなの、ただ落ちないでね☆って。
うちの実家にもビワの木があって、
二階の窓から実をとった思い出があります。
【2008/06/21 18:38】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

エミリオちゃんへ
そうなの、結構美味しいのに、
虫食いも少なくて、何でだろう…
とにかく豊富な食材なので、有効に活用してるよ☆

お庭のほうは、やはりいろいろ悪さしていたのはナメクジだったようで、
しょうがないからお薬撒いて、撃退しました。
たくさ~ん・・・(*_*)
でもね、今まで葉っぱ齧られて元気無くなってたお花たちが、とたんに復活して生き生きしてきたの。
とはいえ、地植えする場所が空いていても、虫の被害を恐れて
プランターが増えてきた今日この頃…

じっとりしていて、うっとうしいね~
フルーティーなデザートが欲しくなるわ(#^.^#)
【2008/06/21 18:46】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

バブちゃんへ
ビワの葉のお茶って確かにあるよね。
何に効くのかな。
うちの周りにはどくだみも嫌というほど生えているの…
雑草と同じ、本当に抜いても抜いてもきりがないよ^^;

いつも応援してくれていてありがとう☆
コメント欄、たまたま開いてたけど、
素通りしないで足跡残してくれる皆さんには感謝・感謝^^
ほんと、あったかい気持ちになったよ!
【2008/06/21 18:52】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ひろちゃんへ
ひろちゃんの心づかい、とってもあたたかく、嬉しく思いました。
遅くなったけど、返事は書くよぉ!

熟したフルーツだと、コンポートにするとトロトロになっちゃうことがあるよね☆
生食にはまだ若いくらいの実を使うと形もきれいに残るし、一石二鳥だよ。
熟したものなら、いったん砂糖をまぶして浸透圧で水分を出してからコンポートにすると
割と形が残り易いと思います。

でも、トロトロになったらピュレやジャムとして使えるよね(^_-)-☆
特に杏はどんな状態でも重宝だし^^

お互い元気に梅雨を乗り切ろうね!!
【2008/06/21 18:59】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

しょこらちゃんへ
ビワ、好きなのね☆
私も好きだけど、これほどあるとまるでビタミン補給用にもいできて食べてる状態よ^^;

本当は、コンポートでタルトとかムースとか…ジャムもできそうだし、
やりたいことが色々あるんだけど…
時間がないのぉぉぉ…!!
睡眠時間、少し減らせばいいんだろうけど、
そうすると、とたんにガタガタだから
ちゃんと寝るようにしてるのよ^^;

次のビワスイーツ、早くアップさせたいものです★
【2008/06/21 19:02】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


michoumamaさま、お忙しそうですね~。コメ欄開いてるから遅ればせながら、私も書いちゃいます!
自宅にビワがなるなんてステキ!
ほぼ毎日更新される美味しそうなお菓子たちにうっとりしています☆
ひとつひとつのお菓子やパンが丁寧に作られているのが写真からも分かります♪
私も今日は桃のスープを作っちゃいました。
お返事はお忙しいでしょうからいいですよ~ん。
【2008/06/21 20:31】 URL | TAE #PPeh0hhc [ 編集]

TAEさんへ
う~ん、桃のスープですかぁ、
なんとも魅力的な響き。
このジットリした季節には、何かフルーティーでさわやかなものを口にしたくなるのですが、ピッタリですね☆

今日はお菓子じゃないものをアップしました。またコメ欄閉じちゃうけど、
そちらにゆっくりお邪魔したいと思います^^
【2008/06/22 11:08】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


ほぼ毎日、応援しにきていたのに、見逃しちゃったよ、私。…>_<…
でも、そっか、このコメ欄はアクシデントだったのね。あはっ、そういうことってあるよね。
でも、嬉しいよ、こうして少しでもmichoumama の生の声が聞けて。

元気そうで良かった。ほぼ毎日更新はしていたから自分のペースでやってるんだろうなっては思ってはいたけど、やっぱりこうして生の声が聞けるとすっごく安心するわ。

大きなビワの木でとれたビワをmichoumama の手で涼感漂う美味しそうなコンポートに変身させちゃうなんて・・・ 素敵!

いつも応援してるからね!!




【2008/06/26 06:30】 URL | ロッキン #- [ 編集]

ロッキンちゃんへ
コメントありがとね☆
なかなか以前のように、PCに向かう時間を割くことができなくて、自分の日記を更新して、皆のところを少しずつ訪問して、読み逃げ…本当にごめんね。

ビワ…そろそろ終わりです。
相当たくさん、友人や生徒さん、近所の方にもおわけしたし、自分でも山ほど消費したよ^^
今日、芝刈りの業者の人が来て、雑草に混じってたくさん積み上げてあった
ビワの枝や葉、鳥がついばんで落ちた実をみ~んな持って行ってくれたの。
すか~~っとしたよ!!

応援も、感謝(^_-)-☆
【2008/06/27 18:41】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/28 10:28】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/203-ae25b506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ