ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

ハートパン (クリームチーズ&イチゴ)
heart

今日は東京の両親が久しぶりに遊びに来ていました。
お庭がどうにもならなくなると、ガーデニング好きの母に
お願いするのですが、さらに今日は父が高枝バサミで柿の木の
上のほうにある実をたくさん落としてくれました。
去年は殆ど実っていなかったので、
柿の木があることすら知らなかったんです・・・でも今年はなぜか豊作。
タワワに実った柿を毎日カラスがついばみに来ます。
なので、落ちて潰れた実を拾うのが一仕事。
ご近所の迷惑にもなるし、懸念事項の一つだったのです。

これでしばらくは大丈夫かなぁ。
でもまだまだ実がついているので、数日後にもうひとがんばりが
必要かな。
hearthakkou

今日のパンは、nofuriruさんの影響でハート形
この成形、可愛くって以前から作ってみたかったのです。
今回は試しに照卵のものと何も塗らないものを。
焼いてみると、何も塗らないものに粉糖で仕上げるのが
良さそうです。
その際は、少し白めにやきあげるとなお◎。
更にピンクのアイシングにはラズベリーリキュールでほんのり
風味をつけて
heart1


フィリングは↓に覚書きしておきます。

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックお願いします。 ***



57gで分割したパン5個分で60gのクリームチーズを使用。
(キリの四角いクリームチーズを3個分)
クリームチーズに10%の粉糖で甘味をつけて
レモン汁を少々。
フリーズドライのイチゴを適量、ふりかける。

この記事に対するコメント

お優しいご両親ですね!
もしかして、michoumamaさんは、一人っ子さんでした~?
なんだか、た~ぷりご両親の愛情を受けていらっしゃる気がしたので・・・
ところで、このハートのパン、とても可愛いですね!
パンというより、お菓子のような繊細さがあります!
お嬢様の反応は、いかがでした?
【2007/10/07 22:20】 URL | ひしもも #LkZag.iM [ 編集]

ひしももさんへ
ひしももさん、はずれです~(笑)
私は三人きょうだいの末っ子です。
なので、適度な放任主義と甘やかし?で育てられました。
そうすると、こんな人間ができあがるのでしょうv-8
このパン、あり合せで作ったわりにはヒットかもしれません。
でもね、でもね、娘は・・・
先に焼きあがったバターロールを二つぺろりと食べて、
ハートのパンには目もくれなかったのです。
私「どうどう?」
娘「あ~可愛いね」
だけ。
食べてくれなかったのv-12
【2007/10/07 22:50】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


まぁ!
ものすごく可愛くておいしそうなパンですね。
クリームチーズというだけで
かなり私にとっては魅力的ですv-238
ピンクのアイシングもいいですねぇ。
あまり可愛いパンを焼かない自分を反省しました。
michoumamaさんを見習わなくては・・・。
【2007/10/08 05:00】 URL | パンコ #OdJAg5WM [ 編集]


michoumamaさん
これパンですか?
なんて繊細でかわいらしいパンなんでしょう。
いつのながら丁寧なお仕事に敬服しております。
↓の栗のジャムも素敵だし
↓↓のコメント欄での
プロなお菓子作りのお話・・・
あ~上には上の世界が・・・・。
うし~~~ろの方から
追いかけてますので
ずっと先を走っていてくださいね。
【2007/10/08 07:14】 URL | ひろ #tgj/G9h. [ 編集]

パンコさんへ
私も普段は可愛いパン、とか焼かないんですけど、このところ「マカロン」づいていたせいかなぁ。
パンとお菓子を交互に焼いてたら、だんだん境が無くなってきちゃいそうで。

パンコさん、オーブン大丈夫だったようで何よりですね。
そちらでのパン焼き、試行錯誤の部分が多いことと思いますが、楽しみながら日本ではできないものを作ってみてね。
サイコーのベーグル、期待してます。
【2007/10/08 08:47】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ひろちゃんへ
私は昔から持久走が大の苦手なの(笑)
しかも先頭のほうなど走ったことないし(笑)
「これパン?」って、フフフ、頭の中マカロンのままでパン焼いたから、こんななったのよ、きっと。
いつもなら、パンにピンクのアイシングしないもん(ドーナツくらいよね)。
ひろちゃんのマルグリット型のケーキもパステルのアイシングで覆っちゃえ~(笑)
【2007/10/08 08:53】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ハート
こんにちは(*^^)v
ご両親とても優しいのですねー(^-^)庭の掃除に来てくれるとは…素敵。
ハートパン。とてもかわいくておいしそうーーー(*^^)v
クリームチーズかぁ(^^)。。よだれが・・・・(>_<)。
みんな喜びそうですねーーー(^O^)/
また遊びにきますねーーー(*^^)v
【2007/10/08 10:02】 URL | izuminusa #- [ 編集]

izuminusaさんへ
はじめまして。
izuminusaさん、ようこそ!!
テキサスに住んでおられるのですね。
先にそちらに飛んできました(*^-^*)
ハロウィンのカボチャ、圧巻です。
私も娘のアメスク時代は、カボチャのランタンを作りましたよ~。
でもあんなに(izuminusaさんの画像)カボチャの種類が豊富だとは・・・v-237

両親はもっと近くに住んでればいいのですが(今は車で1時間弱)。
父・母それぞれ特技が異なるので、二人一緒だと最強です!?

ハートパン、もちょっと派手にしたら、そちらでもうけるかな?(笑)
またそちらにもゆっくり遊びに行かせていただきますね。
【2007/10/08 11:15】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


こんばんは。
リンクしていただいて、恐縮です。
ありがとうv-82

このラブリーなハートパン、いいですね。ピンクのアイシングが特に可愛い。
最近可愛い感じのパンを作ってないなあと気が付きました。
あっ!わたし・・・女の子だったじゃんって思い出しましたよ。v-77
【2007/10/08 21:43】 URL | パリジェンヌ2000 #FYpuh50Y [ 編集]

パリジェンヌさんへ
お菓子&パン作りにも波があるようで
少し前は、パリジェンヌサンもご存知の通り、ハード系パンが多かったです。
その反動か、このところマカロンやらこのパンみたいな色付きのおやつばかりですv-274
nofuriruさんのところで、ハートを見て「女の子ハート、作りたい~!」ってなっちゃったんですよ。

頭の中ではバゲット・ブール・カンパーニュ辺りが渦巻いてたりするのですが(笑)
【2007/10/09 08:49】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


michoumamaさん、こんにちわ。
いやーん、かわい~!!
私の無愛想なハートちゃんとちがってトッテモ愛らしいじゃあないですか~。真ん中に散らしてある、赤いプチプチはなんなのでしょうか?とても効いてますよね。
アイシングもラブリーですね^^。
どんなお味なのかしら?
ひとくちカプッといきたいなー。
【2007/10/09 17:07】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]

nofuriruさんへ
nofuriruさんのチョコハートの横に添えてもらったら
素敵なカップルになるかな~って・・・。
中央のプチプチは、フリーズドライイチゴのチップです。
普通のフリーズドライより、カリカリっとしているものなのv-238
お味は多分、ご想像通りですよ。
リッチ目のパンにクリチーのコクとイチゴのプチプチ
甘酸っぱいのが混ざった感じ・・・
そのままじゃん、って(笑)
【2007/10/09 17:45】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/21-4da3b397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





