ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
シトラスムース
citrus
爽やかなシトラスムース。
だいぶ前に作ったものだけど、
アップしていなかったので。
citrus1
今日は集団検診があった。
血圧は低血圧と診断されるぎりぎり。
血液検査の結果は先になるけど、
貧血気味にもなり易くて、
1年半に一度(ひと月ほど)鉄剤を補給することになる。

血のめぐりが悪くて、その血自体もうすいってこと…^^; 

鉄を多く含む食品は、私の好物が多いので
日常、積極的に摂ってはいても
身体が上手に吸収してないもよう。

女性にはよくある 低血圧・貧血 は、
その症状から怠け者に思われがちだ。
私自身がそうであることの
言い訳として「低血圧気味・貧血気味」を
使っていたりもするのだけど・・・^^;

定期的に運動するようにしている(体操&水泳)今、
朝起きるのが辛いのは、単なる自己暗示なのかな。

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


この記事に対するコメント

低血圧・・私も低めです。
血液検査ではこの数年"コレステロール"がひっかかってしまうのだー。
michoumamaさんのように水泳・体操を始めなくてはいけないですね。
涼しくなったら・・・♪ 言い訳(汗)
暑い夏の午後にこのシトラスムースとアイスティーを一緒に食べたいな!
夏の黄色のお菓子って、
見た目もビタミンカラーで元気でそう♪
暑気払いおやつですね~


【2008/07/30 18:24】 URL | TAE #- [ 編集]

マカロンの空洞
ごめんなさいっ。またコメ残します。
↓のマカロン空洞、michoumamaさんあれからずっと研究してたのですね。
私、最近作ってない・・ゴメンナチャイ。
mamaさんの言うとおり、低い温度で怖々焼くと空洞が出来ますよね。
あと、ココアパウダーや抹茶を入れると生地が締まるせいか、しっかり焼けます確かに。
ということは、メレンゲの水分を吸わせたほうがいいのかも。
私は抵抗があるのだけど乾燥卵白を使うのがいいのかなあ?
でも、家庭で作るマカロン。シンプルに作りたいのが悩むところ。マカロンは深い!
私もそろそろ作って報告しますネ☆
【2008/07/30 18:33】 URL | TAE #PPeh0hhc [ 編集]

TAEさんへ
TAEさんも低めなんだ。
朝からエンジン掛けて、動きだしたら調子は良くなるけど、ダラ~っとしちゃうと、動きが鈍くなる…
ってない? え?血圧のせいじゃ無い?^^;

マカロンの空洞は、↓の記事を書いたあとにMixiのコミュで勉強させてもらい、他にもいろいろ(材料や高温、ピエが出過ぎて中身が無くなるなど)原因があることを知りました。
低温が原因なのは、あくまでもその一つということね。
ただ他の原因も、もう一つつかみどころがなくて、具体的にはわからない状態のようです。

TAEさんのコメントの通り、抹茶やココアが水分を吸ってくれるっていうのは、同感です!!
今後のリポート、楽しみに待ってますね♪
【2008/07/30 21:08】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


michoumamaさんも低血圧なのね。これ、つらいよね(>_<)
特に朝起きれない。。
私もそうなの。でも錠剤飲むと気分悪くなるので飲んでないのです(^^;

シトラスムース、ホントにさわやか!この季節にぴったりですね。
器ひとつとってもオシャレでこういうところからも涼がとれるなぁと思います。
きっと食器や雑貨はお店できちんとチェックしているのですね♪
【2008/07/30 22:28】 URL | より #9a/kG6Fc [ 編集]


低血圧と貧血だと夏場特に疲れやすくなって大変ですね。
シトラスムースだとすんなり食べれてさわやかそう。
まわりのシトラスがまたさわやか!

マカロンなまほどって思うことばかり!天板2重にするの忘れたときヒビができたのはそういうことだったのかと納得です。
【2008/07/31 02:04】 URL | むぎ #O7LBV77g [ 編集]


うわぁ、今の季節にぴったりな涼しげなムースだね。
「シトラス」ってところがさらに魅力的。
私も血圧低めだけれど、なぜか元気なのよね・・・
朝もお年寄りなみに早起きだし・・・(笑)
毎日暑い日が続いているので、くれぐれも無理せずに!!

♪♪オレンジフィナンシェ、おいしかったよ。
みんなに「おいしい」って言ってもらって妹も嬉しかったみたいで、次に何を作るか思案中です。
私も楽しみ!!
【2008/07/31 06:52】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]

涼やか~♪爽やか~♪
michoumamaさん、ごぶさたしていますv-415
この季節、いつも元気なわたしもだるくなることがあるので(クーラーに当たりすぎv-405)無理しないでくださいね~
わたしはいつもmichoumamaさんの作ってくれるすんばらしいおやつたちをつまみ食いして元気をもらっていますv-415
【2008/07/31 08:36】 URL | hana-hana #s7DXPJDA [ 編集]


michoumama おはよ~♪
・・・って遅い? では コンニチハ。
今日の記事でミシューママんとこに
リンクさせてもらってるの。
事後承諾でごめんね。OK?
ところで 体調は大丈夫?
私も若い頃は低血圧&貧血だったよ。
でも中年となった今・・・なんにもしてないのに正常になってる。。。なぜ?
朝辛いのは今も一緒だけど^^ゝ
いつも夫より後に起きるダメ嫁です。
お忙しいのだからムリしないでね!
【2008/07/31 10:17】 URL | エミリオ #- [ 編集]

よりさんへ
よりさんもなんだ。
朝がすっきりしないので、枕もとにアルカリイオン飲料を置いて、起き抜けにすぐ飲んで手足を動かすように(今朝から^^;)し始めたんだ。
ネットで調べたんだけど、効果あるのか…?
私はしばらくパン焼いていないので、よりさんのところで目で食べてます^^;
【2008/07/31 12:05】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

むぎさんへ
むぎさんもひび割れ経験者なのね。
天板の厚さでも変わってくるし、敷くもの(オーブンシート、紙、シルパット)でも違いがでるものね。
気難しいというか、繊細というか…
ただ、マカロンは、実験して焼き過ぎると消費に困るので、パーティーや持ち寄りのある前に限ります!!

【2008/07/31 12:09】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

しょこらちゃんへ
そうそう、低めでも元気っていう人いるけど一番いいよね^^
暑いと疲れやすくなるから、滋養のあるものを食べて元気出すよ^^

作り手にとっては、「おいしいね」って言ってもらえるのが最高の励みだよね。
妹さんもはまるかな。
私も娘を相棒にしたいけど、まだ先かなぁ、いまいち興味無いみたいで^^;
【2008/07/31 13:02】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

hana-hanaさんへ
こちらこそ、ご無沙汰です。
そうそう、私もクーラーあたってると血のめぐりが余計悪くなるみたいで、
ドヨ~ンとしてしまいます。

私のお菓子で元気出してもらえるならもっと更新頑張んなくちゃね^^;
今日はドーナツ作ってます(*^-^*)
【2008/07/31 13:05】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

エミリオちゃんへ
私もエミリオちゃんみたいに年齢とともに改善すると良いな。
うちもパパは超早起きなので、私の方がいつも遅いの。
睡眠、短時間でOKな人と暮らしていると、良く寝る私は人生が短くなっちゃうって思うよ^^;
【2008/07/31 13:08】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


低血圧って辛いでしょ?
私はあこがれるけれど、ふらふらとなって、うれしい人はいないものね。でもいつもはひどくないと知って安心。たまにお薬を飲むぐらいなら、だんだんとよくなるのかしら?
私の喘息みたいなもの?季節的なら。。。

シトラスムースも今の季節においしいね☆ 暑い夏、バテないようにたくさん寝れることは大切だと思うなぁ~!うらやましい。私のときどき不眠症をあげるから、よろしくです。よく眠れる人って長命だと思うよ。ちなみにうちの夫もそう!
【2008/08/01 13:40】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

panipopoちゃんへ
今日みたいに暑い日は、いきなりぼけてしまったよ。
朝からお弁当作ったり、娘の予定を気にしたりしながら送った後、
買い物して戻ってきたら自分の体操の予定、完全に忘れてたの…^^;
これも低血圧気味なせい??

バテないようにいっぱい寝るのか、バテてるから眠れるのか…
不眠症の辛さの方が大変かな。
ほんと、パニポポちゃんと分け合いたいね♪
【2008/08/01 14:48】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


こんばんは^^
私も低血圧の貧血気味です。
血圧上が90ちょっとくらいだったりするし、michoumamaさんのように鉄剤をとるようにしています。食べ物でなるべく得ようとするけれど、限度があるみたいでお医者さんからもそうしなさいと…(^^;
夏場は特にふらふら~ときませんか?
外でそうなってしばらく元に戻らないと家に帰ってくるだけでも大変ですよね。
ところで↓のトリコロールにもう釘付けです!綺麗だし、とっても美味しそう!手作りでこんな素敵なものが食べられたら嬉しいなぁ。もうよだれが出ちゃいそうです!
【2008/08/01 23:45】 URL | Lovepan #v3LH6i1U [ 編集]

Lovepanさんへ
Lovepanさんもお仲間でしたか^^;
朝食と一緒にプルーンをつまんだり、レバーやカツオや牡蠣やホウレンソウ…すべて好物なんですがね。
こう暑いと結構疲れやすくて、アフリカ暮らしの方がず~っと気候の点では快適だったなぁ、と今更ながら懐かしく思います。

トリコロール、気に入っていただけてうれしいな♪
今日はブルーベリーですよ^^
【2008/08/03 14:08】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/221-5253dfa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ