ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
プチ生クリーム (ミルククリーム&クランベリー)
milkcream2

パンプキンプリンで余った生クリームを使ったパン。
2種類の成形で遊んでみました。
一つ目は、クランベリーを生地に混ぜ込んで、
中には真っ白なミルククリーム
バニラの粒粒がきいてます。
これは、娘も大絶賛してくれました。
namacreampan

もう一方は、ひも状に伸ばしてノットとかフラワーとか。
どちらもネーミングにあわせて、ちょっと白っぽく仕上げました。
ただ、パン生地自体は、卵黄使いの卵色。
白と卵色と赤のほんわりシットリ優しい組み合わせ。
milkcream1milkcream4

生クリームと牛乳半々で仕込んでいるのと
クリームパンは型に入れて焼いているので、
翌日もしっとりやわらかな食感は変わりません。

今日も守谷へ行ってきました。

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックお願いします。 ***



cakecarry

Wiltonのクラスに来ると、いつも併設のショップを見て回るのが
楽しみです。
今回は、渋谷時代から欲しかったものの、荷物になるからと
購入を躊躇していたケーキキャディー
これで持ち寄りパーティーなどで、ケーキを運ぶ際の悩みが解消です。
直径30cmまでのケーキが入るので、
今度のハロウィンにも活躍してくれそう
この記事に対するコメント

こういうパン、全く思いつかないので
目からうろこです。
美味しそう・・・そして作るのも楽しそうです。
michoumamaさんの娘さん、
大人になったら自分の育った環境を誇らしく思うでしょうねv-238
【2007/10/10 10:15】 URL | panko #EqkzR.Ow [ 編集]


michoumamaさん、こんにちは^^
今日は午後からパン教室なんだけど↑こちらのおいしそーなパンに呼ばれちゃったのか遊びに来ちゃいました♪
とっても優しげなパン君たち・・。やっぱり人柄が出ちゃうのかしら?
michoumamaさんのパンはいつも繊細で優しそうな気がするんです。
そしてとても美しい。
真似してみたいけど・・でも真似してみても、きっと田舎チックな垢抜けないパンになっちゃうんだろうな~^^;
【2007/10/10 11:12】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]

pankoさんへ
このところ、自分が食べたいものを焼いていると、こんなパンになってます。
やはり、ハード系ばかり焼いていた反動かなぁ。
殆ど、作りながらの即興です(^-^;)
娘は父親似なので、私とは全く性格が違うの。
どんな風に育つかは楽しみです。

パンコさんのオーブン、ほんとに大きいのね~。
バゲット焼けるんじゃない?
海外にいると、ケーキも18cmが小さく見えるでしょ。
私も26cmとか、普通に焼いてましたもの。
材料が安いしね。
今の環境を、思いっきり楽しんでください!!
【2007/10/10 15:07】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

nofuriruさんへ
お忙しい日々なのに、立ち寄っていただけて嬉しい限りですよ~v-254

パンと作り手の人柄ですかぁ。
うぅ~ん、私は優しいかもしれないけど、繊細じゃないし・・・美しいv-111!?
でも、その時々の気分は出るかも。
nofuriruさんこそ、垢抜けないなんてこといわないでくださいよ。
私はnofuriruさんの影響受けてパン作ってるんですから~v-14
今日もお教室、頑張ってくださいね。
【2007/10/10 15:17】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


ずきゅーん、またやられた~~~。
すっごい美味しそう。
何ですか、このクリーム。
しかもクランベリーを生地に練りこんであるですと?
見たこともなければ
もちろん食べたこともないパン。
生クリームと牛乳で
ミルククリームを作られたのですか?
うわ~~~ん、美味しそうで
泣きそう。
娘さん、泣きながら食べてたでしょ?
いいなあ。
【2007/10/10 16:19】 URL | ひろ #tgj/G9h. [ 編集]

ひろちゃんへ
ごめんね、またちょっとわかり辛い書き方で(^-^;)
生クリームと牛乳で仕込んだのは、パン生地です。
クリームは卵が入っていないカスタードクリームみたいなもので、生クリームは入ってないの(入れてもOKだけど、くどくなるかな)。
でも卵が入らないと、ミルキーさが強調されて、意外に美味しいよv-218
お嬢さんにもいいんじゃない?
そうそう、うちの娘v-206は、クランベリーを全部つまみ出して残りを食べてたよv-17
そうだろうと思って、クランベリー無しのクリームパンも1個だけ作っておいて正解だったわ。
【2007/10/10 20:16】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


はう~~~~~。カプリって食べたい≧ω≦
なぜに守谷へ?どうかこちらへも是非是非よろしくお願いしますm(_ _)m(笑)

白パンのノットやフラワーもいいですね~。今度是非やってみます^^。
【2007/10/10 20:32】 URL | Lynne #- [ 編集]

Lynneさんへ
私、焼きあがって冷めるのも待たずに
カプリ、しちゃいました。
勿論、中のクリームは激熱っっv-41
やけど寸前(笑)

守谷へは、Lynneさんも知っての通り
Wiltonのデコのクラスですよ。
続きを読む、を見てね。
残すところあとわずか・・・。
なので、買い物もしておかねば、といったところです。
このキャリーケース、大きいけど大は小を兼ねるってね。
ハロウィンとクリスマスに活躍して
くれそうです。

【2007/10/10 21:15】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

はじめまして♪
コミュから遊びにきました^^ ミルククリームの入ったパン、と~ってもおいしそう☆ ワタシもガブッっていきたいです!

また遊びに来まーすヽ(´▽`)/  
【2007/10/11 00:31】 URL | cosdina #- [ 編集]

おいしそう☆
すっごく美味しそうです。
クランベリー大好きなので、
食べたいです!!
ミルククリームのすっごく美味しそう・・・バニラの粒にやられますっ。
【2007/10/11 00:51】 URL | ゆーこりん #- [ 編集]

cosidinaさんへ
ようこそ、いらっしゃ~い!!
cosidinaさんは、ドイツ在住なのですね。
そして数々のギリシャ料理。
そちらに飛んでちょっと見てきちゃいました(*^-^*)
ドイツだと、やっぱりやわやわシットリ
のクリームパンはないのかな?
シュネッケンとかタッシェンとかはドイツのリッチな菓子パンでしたっけ?
どっしりした重くて黒いパンのイメージですが、きっと町のパン屋さんにはいろいろなパンがあるのでしょうね~♪
また遊びに来てくださいv-22
【2007/10/11 07:57】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ゆーこりんさんへ
クランベリー、お好きなんですね。
ハード系にもソフトなパンにもお菓子にも使える優秀素材ですよね。
そしてそのままでも美味しいしv-238
ミルククリーム、さっぱりしていながら
適度にミルキーなコクとバニラの香りでちょっと昔のアイスクリンを思い出すようなお味です。
美味しいよ~~v-20
【2007/10/11 08:03】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


こんばんは!
生クリームで、パンを捏ねるだなんて、考えも付きませんでした。
でも美味しそう~^^
私も、皆さんと同じで、がぶっと!いきたいです!
中のミルククリームも気になります!
バニラビーンズたっぷりで~
う~ん!本当に食べたい!(笑)
【2007/10/11 20:25】 URL | ひしもも #LkZag.iM [ 編集]

ひしももさんへ
今朝、最後の一個を食べましたが、結局このパン、固くはなりませんでした。
生クリームパワーですね♪
ひしももさん、Japan Cake Showにいかれたのですね~。
いいな、いいな。
ミルククリーム、ゲットしたバニラビーンズたっぷりで、是非作ってください。
【2007/10/11 20:54】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

またまたお邪魔します!
michoumamaさん!
またしてもすごい一撃。
おいしそう!
このブログに来るときは私の至福の時。
これからもおいしいもの作り続けてくださいね。
【2007/10/13 05:55】 URL | 結子 #uBvNfNBA [ 編集]

結子さんへ
結子さん、なんという嬉しいお言葉。
ここで少しでもよい気分を味わっていただけるのなら、いつでも長居していってください。
と言いたいところですが、結子さんは多忙な方なので、そうもいきませんよね。
私もそちらにちょこちょこ見に行かせてもらっているんですよ。
花ちゃんの幼稚園の様子、微笑ましくってうちの娘の小さい頃を思い出します。
2歳3ヶ月からインターのナーサリーにいれていたので。
これからもそちらでの活動、がんばってください。
そしていつでも息抜きに来てくださいね♪
【2007/10/13 11:07】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/23-15ae62df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ