ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
チーズタルト♪
cheese
チーズタルト・・・本当はタルト・オ・フロマージュというフランス語の名で
通教の教科書に載っている一品・・・のはずだった。

都会のねずみさんとのやりとりにもあるように
チーズ生地の部分の焼き色がまだらになってしまったので
(私的にはお気に入りのケーキ屋さんの焼きチーズに似ていて好きなのだが)
教科書の均一な焼き色には程遠いため・・・ボツ
cheese2_20080816115608.jpg
↑こんなにタルト生地は色づいているのにね
uzumaki
ならば、表面を隠そう、と思いついたものの
サワークリームが冷蔵庫に偶然あるわけもないので
ヨーグルトクリームを作りクルクル絞ってみた。

ピスタチオを散らして、多少涼しげに見えるかな?
cheese1

これまで、通信教育の課題だからと
いくつか作ってアップしてきたけど(オペラショコラバナーヌムーストロピカル
なんと・・・2年目の課題には作る作品に指定があったのだ。
ちゃんと読んでいない私が悪い。
先日のスクーリングで教えてくれたNママ、
本当にありがとう。
まだ半年以上あるから、地道にやります^^;


コメント欄を開いています☆
気軽に足跡残してくださいね^^

ブログ友さんたち、コメレスの仕方をいろいろ工夫されてますね。
私も見習って「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って、
お持ちでない方にはこの場で」返信させていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


この記事に対するコメント

こ、この素晴らしいケーキがボツ?
すっごいハードルの高さなんだね~。
michoumamaのようなかたたちが通うスクールなんだもの、当然だけど。
ヨーグルトクリームの絞りだし方にも舌を巻くわ~。
見てるだけで息が止まっちゃう(笑)
一気に迷いもなく絞りださなきゃダメなんでしょう?
練習のしすぎでお菓子が食べきれなくなったら、いつでも声をかけてね~(笑)

応援(^^)v
【2008/08/17 09:11】 URL | バブ #- [ 編集]


とうていマネできなので
だまって そのチーズタルトを頂きたい♪^^
これがボツってどういうことー!?!?
ん。でもボツならまた焼くのね。
はい、だからそれは私にちょーだい。
応援してるよ~^^
【2008/08/17 12:03】 URL | エミリオ #- [ 編集]


私も一瞬目を疑ってしまった・・・
これがボツ??
この美しく、おいしそうなケーキが??
ボツのケーキが発生したら、ぜひご一報を!!
↑のバブちゃん、エミリオちゃんと一緒に参上いたします。(笑)

♪♪michoumamaのお父さま、ボロネーゼ作られるの?? おしゃれ~。
うちの父・・・無理だな・・・

「常連さん感謝便」・・・きゃ~、素敵な響き~。
ボツになったお菓子たち、詰め合わせ・・大歓迎!!

応援完了です。
【2008/08/17 15:17】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]


こんばんは^^先ほどはブログに遊びに来て頂いてありがとう☆
で、私、ここに来て思ったんだけど
たぶん、
はじめてじゃないっっ!!
何度が足を踏み入れたことがあるってすぐに思いました。
だってねぇ、この素晴らしい作品の数々、かなりのインパクトです。
素敵なブログ~♡(おいしそうなブログとも言います♡)

目指すものが違うのですね。きっと。。。
今日のチーズタルトなんて、私からしたら
売り物以上ですっ!

ご挨拶がてらに、応援していきますね☆
【2008/08/17 20:34】 URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集]


うっひょーーー!! 今日もコメ欄が開いてるーー!!
お忙しいの、少し落ち着いてきてるのね!!

里帰り中はあまりこれなかったから、今じっくり読ませてもらったよ。
michoumamaのペースで記事アップ、嬉しいよ。

それにしても、相変わらず美味しそうな・・・ タルトって私の好物のケーキなのよ。タルトだったら、中身がなんでもいい!ってくらい。あはは。しかも、今日はチーズでしょ! 私の大・大・大好きなチーズ! ノックアウト~!!\(^O^)/

通信教育の方もがんばってね!!応援してるよ!
【2008/08/17 23:53】 URL | ロッキン #- [ 編集]

どうして~?
チーズ生地がまだら~?
どうしちゃったのかな~?
私もこれにしようかな~って、思っていたところです。
出来たら、アップするね~。
【2008/08/18 10:55】 URL | 都会のねずみ #- [ 編集]


チーズタルト大好き!
焼き色が付いていたら、なおさら美味しそう♪ ・・・だけどご不満だったのね。
そこをヨーグルトクリームでお化粧させちゃうのは
さすがはmichoumamaさん!
とっても涼やかに見えるのに、食べたらしっかりしたお味なのでしょう。
ああ、食べたいわ~あ
【2008/08/18 10:56】 URL | TAE #PPeh0hhc [ 編集]


遊びに来ました。応援もね☆ 
【2008/08/18 13:58】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

TAEさんへ
今日はコメ欄を閉じられているようなので、こちらにレスしますね♪

チーズタルト+ヨーグルトクリーム、
これはこれで美味しくいただきました^^
失敗・ボツは、通教の課題として提出はできない、ということなの~^^;
確かにしっかりしたお味で家族には好評した(*^-^*)

TAEさんの夏休み、最後までじっくり読みましたよ^^マドレーヌは大ショックでしたね。
フランス行きも近く実現すると良いね☆彡

【2008/08/18 17:42】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/232-0a3af614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ