ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
Bagel★ ムッチリ&シットリ
bagelking3
粉と発酵時間を変えて・・・・
アメリカのパン用粉はタンパク質13%くらいが普通、
というのを知って(・・・ほんと?)
今回は、スーパーキングとSカメリアのブレンド。
kiji
以前、最強力粉でベーグルを仕込んだ時には
ボリュームが出過ぎてしまい、
意図せずソフトな食感になってしまったことがある。
bagelking
だから今回は、発酵時間も短くして
生地がひと回り緩む程度でケトリングして焼成してみた。
bagelking4
もう10分くらい長くても良かったと思う。
焼成ではち切れた~^^; 継ぎ目が割れてしまった。
でも超腰高で、ツルツルりんのキュートないでたち。
食感も、かなり理想に近い感じになった♪
kyu-chan
家庭菜園をしているご近所ママに
新鮮キュウリをたくさんいただいた❤
半分は生食で残り半分は、きゅうりのキューちゃん風に。
これは以前、チェリーちゃんのところで見て
作りたいなぁ、とおもっていたもの。
こちらを参考にしました。


初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


この記事に対するコメント

ほっぺをスリスリしたくなるような赤ちゃん肌の2次発酵写真にうっとり。
実はちょっとベーグル熱が再発しそうな私なんです(笑)。
でも家族はあまりベーグルが好きじゃなく、あまり作れないの~TT 

むっちりしっとり・・・michoumamaさんの”まさにこれ!!!”というベーグルはどんなものなのかしら?でもきっと完成するのも時間の問題なんでしょうね~^^

↓先日は本当に申し訳ないぐらいのお褒めのお言葉をありがとうございましたm(_ _)mシフォン、昨日焼いて、今朝型出しをしましたが、相変わらず緊張してしまいます^^;。
【2008/09/09 15:55】 URL | Lynne #- [ 編集]


しっかり詰まった生地のベーグル、どこのお店のよりも
michoumamaブランドが美味しそう♪
表面がツヤツヤ・ツルツルしているね!
そして、このきゅうりのキューちゃん風のお漬け物、
私もすぐに作ってみます。あーよだれが。。。
【2008/09/09 17:06】 URL | TAE #- [ 編集]


ひゃ~、まさにこれは芸術作品!
ほれぼれするような美しさです。
michoumamaの計算されつくしたベーグル、一度味わいたいわ。
きゅうりもおいしそうだね。
キューちゃん風のお漬物ってうちでも作れるんだ~。
今度やってみようっと。

応援(^^)v
【2008/09/09 17:17】 URL | バブ #- [ 編集]

おじゃまします
micyoumamaさん、こんばんは!
ブログに押し掛けてきました。
私のレシピを紹介いただいて、ありがとうございます。
素敵なベーグルを焼かれるのですね。
モチモチしておいしいのでしょうね。
私、ケーキやパン作りがあまり得意でないので、無条件で尊敬してしまいます。
また、教えてくださいね。
【2008/09/09 20:06】 URL | Match #laeKUxlY [ 編集]

きゅっきゅっきゅー。
へー、きゅうりのキューちゃん、
おウチで作れるんだね~?!
えっ、あそっか、キューちゃん風ね^^;

でもさ、ベーグルって十人十色
ほんとに好みの食感って、人それぞれだよね。
私はいつも一次醗酵なしで
ベンチとってすぐ成形・・・なんて感じなんだけどmamaはどう?

焼きあがったベーグル、ものすごく
ツヤツヤでおいしそう♪
こーゆーの見ちゃうと焼きたくなっちゃうのよね~。
明日はベーグルかぁ~^m^
【2008/09/09 20:18】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]


あーこれこれ!ワタシの好みの姿です♪
ホント、腰高でシワひとつなく肌理美しいベーグルですね。
穴の開き具合も、ステキ!
ウチも家族があまり好きでないので、なかなか本腰入れて修行できません。
でも食感を自由にコントロール出来るようになれば、食べて貰えるのかもしれませんね。
最強力粉ですか...いつか(!)挑戦してみます!

きゅーちゃん、怖~い(笑)。
実は漬物が大の苦手で、輪切りのきゅうりがどうしても...
漬物嫌いだなんて人生損してるってよく言われます(>_<)
【2008/09/09 20:42】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]


michoumamaのベーグル、すご~くきれいで、モチモチしていて、おいしそう!!!こんなきれいなベーグル見たことがないよ☆ 私はベーグルを焼いたことがない(ほら、ベーグルはアメリカン=Jewishだから)けれど、今度オーブンを買ったら、ぜひmichoumamaに教えてもらって、焼いてみたい~!

きゅうりの九ちゃん風、おいしそう。私も以前、友だちに習ったけれど、けっこう大変だったよ。面倒くさくて。。。私の性格ではダメだった。。。へへへ!
【2008/09/09 22:04】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


さすが、michoumamaのベーグル、つやつやだよ。
張りもあって、きれいね。
見とれてしまう・・・・

きゅうりのQちゃん、大好き!!
これ、なんでこんなにおいしいのだろう??って食べる度に思います。

♪♪アンジェラアキのコンサートはやはり女性が多かったけれど、年配の女性、年配のご夫婦も多かったの。
全体的に年齢は高めだと思った~。

ありがとう~、michoumamaのお菓子をいつかいただくことができることを楽しみにしてるね。 (#^.^#)
【2008/09/10 06:33】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]

流石!!!
ご無沙汰しています。
michoumamaさんのベーグル、流石です!
私はなんだか生地荒れしちゃって
ごつごつ肌の松井(の肌ような)ベーグルになってしまいがちです。
理想のベーグル、私も頑張って作ってみます。
【2008/09/13 15:17】 URL | pain co. #EqkzR.Ow [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/242-a7efe020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ