ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
赤じそゼリー
akajisojelly
今日もシンプル&簡単デザート。
なんだか噛みごたえのあるベーグルばかり続いたせいか、
反対にやわやわデザートが食べたくなる。
sisojuice
ご近所さんに赤じそをいただいたので
すぐにシロップにした。
あの、クエン酸加える瞬間が・・・
科学の実験みたいで大好き^^
黒ずんだような赤が、パ~~っと、この紫ピンクに!!
まさに鉄を含んだガーネットが上質のルビーに変化するの
akajisojelly1
赤ワインゼリーみたい?
でももっと蛍光色が強く、鮮やか。
曇りなので、上手に撮れないのが残念・・・

シロップを適当に水で割ってジュースにして
少し蜂蜜も加えたもの300ccに板ゼラチン2枚で
フルンフルンのゼリーにした♪


初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


この記事に対するコメント
想像できない
我が家の庭に、お隣から種が飛んできて青じそが自生してますv-16しかし、赤紫蘇というと、梅漬けしか思いつかず、想像できない。けど、おいしそー&さっぱりしてそー。
まだまだ暑いのでgood!!だよね^^
【2008/09/15 18:49】 URL | コロン #- [ 編集]


紫蘇シロップって、とてつもなく美しい赤紫色よね☆ 体にも良いとなるとこれは飲んだりゼラチンと一緒にするとコラーゲン効果があって、よさそう~!

私も毎日簡単にできるものばかり。それじゃないと続かない。。。笑 
【2008/09/15 20:06】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

鮮やかに見えますよ~
とってもキレイ☆。
ふるんふるんなのも伝わってきます。
まだまだ日中は暑いので、冷たいデザートは嬉しいですね。

今日、うっかり豆乳と板ゼラチンを見てくるのを忘れて大ショック(>_<)
【2008/09/15 21:11】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]


うわぁ・・・これとっても綺麗!!
赤しそってあの赤しそ??
梅干つけてるあの赤しそ??
こんなきれいなゼリーができるのね~。
いや~、見れば見るほど、きれい・・・

♪♪おばあちゃんの大根ごはん、素朴だけれど、おいしいの。
ずっと大切にしたいレシピだなぁ・・・

今、頭の中赤しそゼリーで一杯だけど、もう寝るね~。
おやすみ~。
【2008/09/16 00:22】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]

はじめまして~♪
赤紫蘇のぜり~。ほんと鮮やかできれいですね~。ショコラさんの美しいデザートと言われていたのがすっごくわかります。他のエントリーも拝見しましたが全部きれいですねー。皆さん、すごい・・・。

また遊びに来ます♪
【2008/09/16 04:03】 URL | ひぃ。 #ojp7.3Fg [ 編集]


昨日の豆乳ゼリーも美味しそうだったけど、今日はシソ??? 赤しそってあの赤しそ?? もうびっくり!!
シソをゼリーにしちゃうなんて!!

michoumama、さすがだよ!!!


今日は1日中この映像があたまから離れないよ・・・絶対。(^x^)

【2008/09/16 04:12】 URL | ロッキン #- [ 編集]


うわ~っ、衝撃的!!
とってもきれいな赤だね^^
こんな美しい食べ物が作れちゃうなんて、スゴイなー。
コレを見たら、なんだか気分が浮き浮きしてきちゃった♪
実はちょっと(ううん、ホントはかなり^^;)
ブルーだったんだよね。
でもこのきれいな赤を見たら・・・。

これからお教室なんだけど
テンション低くて、ツライなー
なんて思ってたの。
助かった!!
mama、ありがとう^^
【2008/09/16 09:36】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]


v-405いんや~

v-405めっちゃ きれい~

v-398一枚目の写真シュテキやんv-352
【2008/09/16 11:41】 URL | チェリーちゃん #UP6Poous [ 編集]


こんにちは~♪
こちらを開いたら鮮やかな色が目に飛び込んできたよぉ。
赤紫蘇ジュースでこの色を見た(飲んだ)ことはあるけれど、ゼリーにするとその透明感もとっても綺麗で宝石みたですね!
自然の色なのにこれだけ綺麗な色っていうのはすご~い。
【2008/09/16 12:53】 URL | Lovepan #v3LH6i1U [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/16 22:41】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/247-61cd2a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ