ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
バー・カフェ・ノワゼットと感動ギフト♪
chocbarre
11月に体験レッスンに参加し、
そのまま受講することにしたエコールクリオロで
先日習ったのが
このバー・カフェ・ノワゼット。
chocbarre2
シンプルな外観だけど、
丁寧に作るとなんと三日がかりというこのチョコバーは
高級感あふれる味わい。
chocbarre1
三層からなるバーを
テンパリングしたチョコでコーティングする作業が
面白くもあり大変でもあって
あっという間に3時間のレッスンが終了してしまった。

月一レッスンが楽しみになりそう♪
arigato
そしてこれ↑↓は・・・
感動のギフト!!
パリジェンヌさん からいただいた
大きなガレットデロワとケーキの型。
arigato1
開いたとたんに・・・
つやっつやのキツネ色と堂々としたお姿。
しっかり焼き込まれたパイ生地と香しい良質バターの
香りがパ~ッと解き放たれて
しばし陶酔・・・^^

数時間後、娘とお友達、私の4人で
「王様は誰かなぁ~??」
とワクワクしながら(特に私が)
カットしてお皿に取り分けた。
私が王様!!
子供たちの期待を裏切り
フェーブを発見したのは
なんと・・・私・・・^^;

今年はいいことありそうです☆

去年の画像で憧れていたこのお菓子、
本当に味わうことができて感動しました。
家族も「見かけも味も、お店以上だね」と大絶賛でした

朝ごはんにもまた食べたよ^^
ありがとうございます、パリ姉さん!!

初めての方も良かったら一言残していってください!!
ブログライフを無理なく永く続けてゆくために
サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
そうでない方には、この場でコメレスさせていただきます。


コメレス、遅れてすみません。
ゆっくり皆さんのところに遊びに行かせてください。

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


この記事に対するコメント
はじめて見させていただきました!
こんにちは。
早速見させて頂きましたぁ。v-221

いろんな国にいらっしゃったんですね。
すごーい。
【2009/01/10 17:38】 URL | ai #- [ 編集]


michoumama、こんばんは☆
このチョコレートバー、見ただけでとってもおいしそうってわかるよ。
いいなぁ~!日本だったら、いろんな講習やクラスが受けられるものね。うらやましいな☆

そしてパリジェンヌさんのガレットも最高に美しいね~!!!これはとってもおいしいに違いないって思ったよ☆

応援+素敵な3連休を♪
【2009/01/10 20:42】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


え?このチョコレートバーも作ったの!?
ひょー!すごすぎっ!!
そしてガレットデノワって型があるんだね!知らなかったー!!
ナイフでチマチマと柄をつけるのかと
思ってたの。だからすっごい大変な手作業なんだなぁと思ってたよ。
ステキなプレゼントだったね♪
よいお休みを~
【2009/01/10 20:48】 URL | エミリオ #- [ 編集]

エミリオちゃんへ
ガレットデロワに型はないよ^^
ちょっと勘違いしちゃいそうな文章でごめん!!
そして、ガレットデロワの模様はやはりナイフで
ちまちま作るんだよ、だからすごいよね☆
型はね、全く違うものなの。
でも、とっても素敵なんだ、
早く使いたいな。

【2009/01/10 21:02】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


michoumamaさん、こんばんは~♪
バー・カフェ・ノワゼットってそんなに大きなものではないと思うけど、ぱくっと食べてみると幾つもの層になっているのね。手間隙かけて作られているんだなぁ~とは思ったけど3日もかかるとは!@@ 高級菓子ですね~!
パリジェンヌさんからのガレットデロワはすごい存在感と出来の美しさですね~!
自分が作った時の反省点にあげていたサイドの処理がこちらを見てやっぱりもっと頑張りたいなぁ~と思っちゃったわ(^^;
今年一年の福はmichoumamaさんに^^ たくさんの素敵なことがきっと待ち受けていますねっ!
ぽち

【2009/01/10 22:12】 URL | Lovepan #v3LH6i1U [ 編集]


このチョコバー、作ったの??
michoumama...Who are YOU??v-12
で、ママは、ガレットデロワは作らなかったの? それも、ちょっと驚き。。だったりして。。。
あぁ。。それにしても美味しそうv-238
【2009/01/10 22:56】 URL | けっちん #JnoDGgPo [ 編集]


このチョコバー、もうねどこからどう見ても売り物だよ。とてもおうちスイーツとは思えない。
さすがmichoumama、すごいよ~。
そして素敵な贈りものにもうっとり~。
新しい型を使ったお菓子の登場、楽しみにしてるね!!
【2009/01/10 23:04】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]


michoumama、このこのチョコバー、作ったの?? すっごーーい! 私、これ買ったものだと思ったよ!! もうこれ完璧に売り物だよーーーー!!
さすがだわ~ 毎回感心してるけど、今日もまた感心&感動までしちゃってるよ。\(^O^)/

そして素敵な贈りものにも指くわてる私・・・

さ、今日も応援だよ!

P.S.最近、こうしてお話ができて嬉しいよ!(^^)
【2009/01/10 23:08】 URL | ロッキン #- [ 編集]


バー・カフェ・ノワゼット、ひとめ見て上品でおいしそうって思ったけれど、「三層からなるバーを
テンパリングしたチョコでコーティングする」なんて大変な作業の末にできあがるものなんですね。チョコで包まれたバーの表面の表情が1本ずつ違って、見た目のおいしさも抜群!

chocolata*って名前なのに、チョコの塊をそのまま食べるのはそれほど好きじゃないんだけど、こうしてチョコに手をかけて作られたお菓子を見るとワクワク v-238
チョコの扱いに慣れてないのに、洋なしのコンポートの仕上げにチョコソースをかけるなんてデザートを作ってしまい、仕上がりがいまいちだったのにガッカリした経験があります。以来、チョコ菓子には手を出してないんだけど、最近はスペインのチョコを削ってホットチョコレートを作るのが楽しみ! これなら失敗なしだから (^^;) チョコを考案してくれたスペイン人に感謝です^^
【2009/01/10 23:19】 URL | chocolata* #qbIq4rIg [ 編集]


カフェ・バー・ノワゼット・・
これまたすごいものを作りましたね!
これをただのチョコバーなんて呼べないわー。
なんだかmichoumamaはどこまで昇って行っちゃうの?!
ってかんじよ。

そして、これまたスゴイのがパリジェンヌさんのガレットデロワ!!
なんて美しいんでしょう・・・。
やっぱ、姉さんはスゴイよね。
mamaといい、パリジェンヌさんといい
美意識の基準がチガウ気がするの。
ついてかなくっちゃな~^^;
【2009/01/11 04:54】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]


michoumamaさん,おはようございます(。◕‿◕。)ノ
わぁぁぁ★
バー・カフェ・ノワゼット,すごい(。✪‿✪。)
「素敵なギフトだなぁ~★」と思って記事を読んでいたら,michoumamaさんが作られたのですね☀(。◠‿◠。)ノ
うっとり~♪
カットした断面から高級感が伝わってくるようです(✿✪‿✪)ノ♡
そして素敵な贈り物ですね^^
いただいた型を使って次はどんなお菓子が登場するんだろう♪
楽しみにしています(*^▽^*)

:::コメレスです:::
michoumamaさんもちょこっと焼きしますか?^^
私もケーキを作るときは12センチ型を使うことが多いです(。◕‿-。)

今日も応援です^^v
【2009/01/11 07:12】 URL | MEGUmama #5LXiBQyg [ 編集]


どこで買ったんだろう?知りたいって思ったら...凄すぎます。
何層にも重なってるから、工程が多いのでしょうね...

ガレットデロワの模様も繊細で、高さもあって、
これもさぞかし美味しいんだろうな♪

目福、ご馳走様~
【2009/01/11 12:56】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]

(*^_^*)ノ
バー・カフェ・ノワゼット、初めて見ましたが、
3日かけて 作るんですね~っ!
手間のかかった 素敵なお菓子。
美味しいだろうなぁ・・・。
ゆっくりと味わいたいですねっ♪

ガレットデロワも、素敵っ!
綺麗で繊細な ケーキで 嬉しいですよねっ。

↓バレンタインケーキも、美味しそう(*^_^*)
可愛いくって 頼もしい アドバイザーもついていて
いいなぁっ♪
応援っe-68

          ☆
ロッキンちゃんの長芋チャーハン、今日も作って食べました^m^
長芋で 口が荒れるなら、まだ 食べさせるのは 怖いですね。
お好み焼きに入れるのは 大丈夫なのかなぁ?

【2009/01/11 20:55】 URL | こりんご #JEnIdg6M [ 編集]


こんばんは♪
チョコバー、手が込んでるんですね!仕上がりもケーキ屋さんのものみたい!ステキです~。
パリ姉さまからのギフトも嬉しいですね!うらやましい~!お二人とも作るお菓子の美しいこと!あこがれです^^
↓バレンタインケーキ、かわいいです♪
こちらもすっごく凝った作りなんですね。mamaの教室ではこんなステキなケーキを習えるんですね~。いいな~。
今年のバレンタインは、ココアのスノーボールとチョコチップたっぷりのパンにしようかなあ、なんて思っています。いつかこんなかわいいケーキ作れたらいいな^^
【2009/01/11 23:04】 URL | かなぱん #weULMdc. [ 編集]


michoumamaさん、新年早々ラッキーですね(^_-)-☆
今年はますますおいしいお菓子やパンが作れるっていうことでしょう♪
【2009/01/11 23:47】 URL | プリン #IUMVgB5s [ 編集]


こちらはパリジェンヌさんのお手製なのかな?
あちこちでこのガレットデロワを拝見したけれど、皆さん本当にお上手だよね。
michoumamaも作った?
ふふ、大当たりはmichoumamaだったんだね。
ラッキーなことがいっぱいある1年になるといいね~♡
【2009/01/13 09:02】 URL | バブ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/305-d4660002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ