ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
かっぱ橋ツアー
巨大コックさん
金曜日、けっちんちゃんfuwariちゃん と私で
かっぱ橋ツアーをした!!

↑この巨大コック像のあるニイミさんから
北上して午前中は向かって左側を
午後は逆側を南下するという予定。
親子せいろ
ランチは合羽橋珈琲で簡単にすませた・・・はずだけど
お喋りに花が咲いて、中々腰が上がらず・・・
食後のコーヒー
午後2時を回ってしまったため
北端から南下している途中、
浅井商店さん辺りで
私は時間切れ・・・
高速バスの時間にしばられながら
東京駅までダッシュした
買い物1
↑↓こちらが戦利品
上のケーキ皿、翌日早速使ったよ。
買い物2
今回も大後悔したこと・・・
買いものできっとみんなも荷物が大変だろうなぁ
などと邪推して、ちゃんとしたお土産を持参しなかったの
二人ともとっても大人だし配慮もあって
こんなにたくさんのお土産を
最後に手渡して下さいました
美味しかった♪
↑けっちん先生のお手製のパンたち
他の方のところで見て、私も食べたいなぁと
密かにあこがれていたパン・ド・ミ♪
ゴマあんパンやチーズパン。
翌朝殆ど食べちゃいました。
小食な家族なのにね^^;
美味しいものはちゃんとなくなる・・・
嬉しい!!
↑fuwariちゃんからいただいた
タカギのメープルシュガーと
メープルシロップ!!
ビンもおしゃれでしょう。
もったいなくて、私に使えるかなぁ・・・・
ペリカン
そして朝予約しておいて帰りに急いで
取りに行った「ぺりかん」のパンたち。
しっかり身が詰まった角食と
昔からのファンが多いロールパン。
実は、帰りの高速バスが首都高の事故渋滞ではまってしまい
おやつを食べていなくて空腹の私を
救済してくれたのがこのロールパンだった^^;

人生の先輩でもあるお二人にいろいろなお話を聞いていると
とっても気持ちが明るくなって、明日からまた頑張ろう☆という
意欲がふつふつとわいてきました!!
私の下手な文章にしてしまうと、
なんだか稚拙な感じになってしまうので
あえて書かないけど、
心にたっぷり栄養ドリンクをそそいでもらった感じ☆
またの機会を今から楽しみにしてます♪

初めての方も遠慮なく一言残していってください!!
なお、ブログライフを無理なく永く続けてゆくために
サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
そうでない方には、この場でコメレスさせていただきます。
レスが遅れることがありますが、
どうかお許しくださいね。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


この記事に対するコメント

michoumamaさん、こんばんは~♪
いいなぁ~かっぱ橋ツアー!
私もご一緒させてもらいたかった。
私実家は東京だけど、独身の頃そんなに作ってなかったから興味もなくて
これまで行ったことがないんですよね~。
だから全然知らなくて(^^;
ブログ友達との楽しいおしゃべりにも花が咲いて内容の濃い素敵な日だった
みたいだし良かったですねっ!^^
ぽち☆
【2009/01/18 19:28】 URL | Lovepan #v3LH6i1U [ 編集]


楽しい時間を過ごせたようですね。
真っ白陶器、ステキです。眩しいっ^^

アタシも年末に合羽橋に初めて行ってきました。
蕎麦打ち体験と兼ねていたので、ちょっと離れたペリカンさんには寄れず、
ペリカンさんのパンを使ってるという昭和ナ喫茶店でランチでした。

浅井商店さん、おっちゃん達が忙しそうに通販の注文品を手作業で揃えたり箱詰めしたり。
可愛らしいサイトの印象とまた全然違った雰囲気で面白かったです。
【2009/01/18 20:54】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]


けっちんちゃんのところでもmichoumamaとfuwariちゃんとのおデートの記事見せてもらって、いいな~ってコメント残してきたんだ~。
ほんとうらやましいよ。
かっぱ橋っていつか行ってみたいなって思ってる。それに、いつかmichoumamaやfuwariちゃんやけっちんちゃんにもお会いしたいな。
【2009/01/18 21:00】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]


michoumama、こんばんは☆
ステキな時間を楽しい2人と過ごせてよかったね^-^ 私も参加したかったな!いつかね。。。このおじさん、私もどこにあるか知っているよ。
2人のおみやげもうれしいね!
楽しい時間とおしゃべり、最高の時間だったよね☆
【2009/01/18 21:10】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


おー かっぱ橋に行ったのね!
楽しい時間だったでしょうねぇ~
私も次帰ったらかっぱ橋行きたいなぁ。
こっちでも道具屋筋ツアーやろうかな^^
【2009/01/18 22:05】 URL | エミリオ #- [ 編集]

ごめんね
やーん。。michoumama..
ペリカンさんで、予約してたの、言い出せなかったんでしょう。
日は暮れてくるし、時間が押してきて、焦ったでしょう。。ごめんね<m(__)m> おばちゃんたち。。おしゃべりし出したらとまらないもんね。
わぁ。。ほんとにごめん!!
ペリカンさんの時間にもバスにも間に合って、良かったけど。。遠慮してたんだね。ほんと。。ごめん。
それにしても、ふわりちゃんからの超高級品。。びっくらこいたよねv-12もったいなくって。。どうやって、使えばいいかなぁ??
【2009/01/18 23:02】 URL | けっちん #JnoDGgPo [ 編集]


何度行ってもやっぱりすぐまた行きたくなる合羽橋。michoumamaさんの日記を見てたら今すぐにでも行きたくなってしまいました*^^*

ブロ友さんとの合羽橋ツアー、おしゃべりも商品購入にもとっても熱くなりそう~(笑)。いつの日か私もmichoumamaさんと是非御一緒させていただきたいです*^^*

【2009/01/19 05:05】 URL | Lynne #- [ 編集]

はじめまして
合羽橋ツアーとっても羨ましいです♪
きっと欲しいものがあり過ぎて、1日中いてもきっと飽きないですよね!
私は北海道なのでなかなかいけませんが、いつかは行ってみたい場所です。

「ぺりかん」のパンは有名なんですか??
【2009/01/19 07:11】 URL | akkie* #mMKqF.5E [ 編集]


すこ~しずつ色合いの違った白のお皿たち。どんなお菓子がそれぞれにのっかるのか~って、想像しちゃいました♪ 

良質なメープルシュガーとメープルシロップを使ったお菓子がそのうち登場するかも・・と、こちらも楽しみにしています^^

michoumamaが予約までして買いに行ったペリカンっていうお店のパン、きっとおいしいんだろうな~。日本に戻ったら、立ち寄ってみたいです!

P.S.
今日から「さん」なしになっちゃいました^^
この記事を楽しみにしていたので、やっと見る時間ができてうれしく思ってます♪ 応援も☆

【2009/01/19 09:59】 URL | chocolata* #qbIq4rIg [ 編集]


michoumama,おはようございまーす☆

チュイールね、もう兎に角美味しかったよ☆☆☆
息子があまりの美味しさに驚いていた、、、同時に我が母の無能振りにも・・言葉は無かったけど、薄々、いやかなりはっきり認識したようだったよ(爆)
えへへ、しか~し、母も同じ気持ち(^^)
旨~~い!と笑顔で喜んでmamaの焼き菓子でお茶タイムを楽しんだのです( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
ご馳走さまでした^^

ヒョーo(・∇・o)もうupされたんですねー^^
やっぱりやる事が早いっす(笑)
カッパ橋の戦利品、ケーキ皿、エンボス模様が可愛いね♪

けっちんちゃんのパンも美味しかったね。
優れ者ママ達に囲まれて至福の時間を過ごす事が出来た一日でしたよ。
またお逢いしたいです☆
今度は筑波ツアーで(^^)

大変な帰り道になってしまったね。
でもご無事で到着して良かったよ。お疲れさまでした。

楽しかったね、ありがとうございました♪
【2009/01/19 10:19】 URL | fuwari funwari #Fu/cmvJM [ 編集]


合羽橋は楽しいところです。別に買うものはないんですが、お散歩にはいいです。珍しいものがいっぱいあって。
【2009/01/19 23:32】 URL | min #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/307-3166984c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ