ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

モンブラン♪
mtblanc
栗続きでこちらも^^
といっても、このモンブランは
先週の役員会の時のおやつだったから
前記事のケーキより前に作ったもの。
mtblanc5
実はこれは日菓専の通教の課題なの。
だから、私がいつも作るメレンゲ台に
渋皮煮が一個入ったモンブランとは違う。

台はチョコのロールケーキ、
中身はクレームディプロマットになっている。
外側はサバトンのマロンペースト+パティシェールを使用。
mtblanc0
一度やってみたかったこの絞り方↑
なんか上品に見える気がするし、
モンブラン口金でバランスよく絞るより
この方が簡単かも♪
mtblanc1
↑こんなのもやってみた。
ピエロっぽい?
mtblanc2
もちろん提出写真用に定番の絞りも^^
ほぅらね、なんだかバランスが悪い・・・^^;
mtblanc3
台になるロールケーキは普通より細巻きにしないと
不格好な仕上がりになってしまう。
粉合わせをしっかり目にして、
グルテンを少し出すことで、
割れずにきめ細かい、膨らみ過ぎない
焼き上がりにしてみた!


初めての方も遠慮なく一言残していってください!!
なお、ブログライフを無理なく永く続けてゆくために
サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
そうでない方には、この場でコメレスさせていただきます。
レスが遅れることがありますが、
どうかお許しくださいね。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


日菓専の通信教育は
3月いっぱいで卒業になる。
いろいろあって、予定よりだいぶ大変になってしまったこともあったけど
それだけに終わってしまうのが寂しい気もする。

2年目にスクーリングがど~んと増えた分、
家族に我慢してもらうことも多かったし
実家の世話にもなった。
日程を無理にさいたぶん、
後で大忙しになってしまったり。
でも・・・その分、沢山学べたし、
顔見知りから発展して、お友達もできた☆
自分的には
+の方が多かった、と思う。
後になってしまえば、家族も「そんなもの」と
自然に受け入れてくれていたみたいだし^^;
あの時、やめなくて良かったなぁ^^
思えば迷った時に「続ければ~」と
言ってくれたのも家族だった。

2年前に受講し始めたときは、
先が長いとばかり感じていたけど
2年間なんて本当にあっという間だ。
多分この先も、あっという間に時が過ぎてしまうのだろう。
後悔しないよう、やりたいことは
やれる範囲でがんばろう!
やれる範囲を広げるようにしよう!!

家族への感謝も忘れずに・・・^^




この記事に対するコメント

mama、えらいなあ~!
辻の課題、溜めまくってる私からすると
マブシすぎます><!
好きなこと勉強するのは楽しいけど
たいへんだよね。
家族の協力は不可欠、
ウチもみんなにワガママ聞いてもらってます。

それにしても美しいデコレーション!
どれもこれもみんなステキ♪
バランス悪いって、いったいどの辺のこと~?!
日菓専、終わっちゃうと淋しくない?
私も辻、春で終わっちゃうから淋しいなーと思って・・。
(課題は出して無いくせにそう思う)
どこか学校に入って勉強したいなあー。
でもmamaはしっかり自分で学んでいけそうだね*^-^*
【2009/01/21 11:05】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]

感動ですね
家族の支えって大きいですね!
なんだかいいなぁって思っちゃいました。
お菓子もパンも作れちゃうmichoumamaさんっ
私が娘なら自慢のお母さんですね><
娘ちゃんもきっとそうだろうなぁ~いいなぁ(笑

も、モンブランもロールケーキも美しすぎてまぶしいです(笑)
michoumamaさんが作っているところって見てみたいです!
輝いてみえそうだぁ。
【2009/01/21 12:44】 URL | みなみ #L1ch7n1I [ 編集]


がるる~、うまそうだ~(泣)
本当においしそうで感動よ。
……って、見逃していたお菓子たちを眺めながら感想を言っております。

かっぱ橋ツアーも本当に楽しかっただろうね。
そうでなくても行ってみたいと願っているかっぱ橋なのに、このお3人さんとご一緒だとしたら、もう目が泳いで心も泳いで、結局何も買えずに帰ってきそう(笑)
それでもいいからいつかご一緒させてね。

【2009/01/21 14:29】 URL | バブ #- [ 編集]


michoumama,にゃんだ~~!このモンブランは!!!@@
美しくって美味しそうだよ(*^▽^*)
絹の布のドレープみたいだね。

たとえどんな困難があってもmichoumamaは+に考えを変換出来る人だからね(^^)
何しろ考え方に濁りが無いよ。
気負いが無いよ。
ホント自然体の素敵な方だわ(*"ー"*)

美味しいスイーツ、綺麗なお菓子を求めてこれからもどんどん進んでいくんだろうね。。
陰ながら応援していますね。

そろそろ収支はマイナスにならないようにね、せめて0で(笑)
【2009/01/21 15:44】 URL | fuwari funwari #Fu/cmvJM [ 編集]


主婦が自分の為に何かを始めるときは本当に家族の理解がないとできないですよね。
私も下の子が1歳になってパン教室に行き始めたのですがやっぱり主人が
「やってみたら」と背中を押してくれてなかったら多分行ってなかったと思います。今は逆にその自分のものとして活かさなきゃ嘘だぞと言われてますが・・・
でも何に対しても自信がない私には一歩踏み出すのが本当に怖いんです。
自分理解してくれている人にこたえなきゃって思えば思うほど・・・
好きって気持ちが続くまま物づくりをしていきたいのでやっぱり私は私らしく私ペースで前に進んで行きたいと」思っています。なんだか私のことばかりでごめんなさい。
とっても素敵なケーキたち。どこが悪いのかやっぱり私にはわかりません^^;
きっと私が作ったのならみんなに
「すごいでしょ!!」って言いまわってますよ^m^
【2009/01/21 16:44】 URL | りとるはっち #DmKUdA7M [ 編集]


michoumamaさん、こんばんは~♪
トップの写真のしぼり方、私もしてみたいなぁ~と思っていたの。
とっても綺麗でうっとりする仕上がりですね!
それに定番の方もバランスが悪いっておっしゃるけど、私にはそれが全然
わからないくらい上手ですよぉ。


家族に理解してもらって続けていられるからこそ今が輝いているんですよね。
諦めてしまったらそこでストップだもの。主婦だから諦めなきゃいけないとか
そういうことはもちろんないけど、やっぱり背中を押してくれる身近な家族が
必要だよね。
私も続けてきて良かったなぁ~って思ってるの。そして感謝しながらこれからも
続けていきたいな^^
ぽち。
【2009/01/21 19:23】 URL | Lovepan #v3LH6i1U [ 編集]


普通のモンブランよりも最初の写真の方がオシャレっぽくて好きです♪
土台がロールケーキって、いつものモンブランよりも2度楽しめる感じでいいですね!
【2009/01/21 20:56】 URL | akkie* #mMKqF.5E [ 編集]


michoumama、どの絞り方もきれいで食べるのがもったいないぐらい!ピエロ風がとってもかわいい!

日菓専の通信教育、がんばったんだね☆ やはり家族の協力って大きいよね、私も本当にそう思う。もうすぐ卒業、おめでとう!!!michoumamaが思うような道が開けますように☆
応援も!
【2009/01/21 22:11】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


土台がロールケーキだなんて、
アタシ、まずそこで落第です(>_<)
キッチリまん丸に巻いてあって、
職人さんの仕事を見させてもらいました。

実はmichoumamaの記事に出てくるお菓子の用語や名前、ほとんどわかりません。
どんな口金を使ったらこんなオサレな絞り方が出来るのかも、想像もつかない...
それでも、目にも嬉しい、ホークを入れて現れる断面にも喜び、
口に入れたら至福...の想像は出来ます^^
勉強家のmichoumamaに応援のポチ☆
【2009/01/21 22:53】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]


家族の支えって大きいよね~
そして、それに対して感謝の気持ちをなくさないmichoumamaがすっごく素敵!

だから、こんな人の気持ちを動かすようなスイーツやパンを作れるんだよね~

今日のモンブランも芸術品だよ!

いつも心から応援だよ!
【2009/01/21 23:00】 URL | ロッキン #- [ 編集]


モンブラン素敵~。
オーソドックスなモンブランしか見たことなかったけれど、いろいろタイプがあるのね。
どれもそれぞれにかわいい!!
通信教育、おつかれさま。
時間を上手に使って、いろいろなことに取り組む!!
私もそうありたいと思ってるよ。
【2009/01/22 00:10】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/22 01:30】 | # [ 編集]

初めまして(*^_^*)
michoumamaさん♫初めまして!
とっても素敵なモンブランですね!
絞り方一つで表情ががらりと変わるスィーツ達。。
どれもそれぞれに表情があって素敵です!
なかでも一番目の絞り方はやっぱり美しいですね♫
また遊びに来させてくださいね!!
【2009/01/22 14:39】 URL | なっちゃん #jhG1rFXw [ 編集]


いよいよ卒業が見えてきましたね!
本当にお疲れ様です!v-315
あっという間に感じても、ものすごく内容の濃い二年間だったのでしょうね。
ご家族に感謝の気持ちを忘れないmichoumamaさん素敵です。
私は、ついつい甘えて感謝を忘れている気がする。見習わなきゃ。
卒業お祝いにまたお茶会しましょうね~v-10
【2009/01/22 18:51】 URL | tsuru #aG4cFI6I [ 編集]


ちょっと。。michoumama。。このモンブランには、やられちゃいました。。ぶっ飛んでしまうよ。綺麗v-238美味しそうv-238もう。。すごすぎだよ。
私も役員やらせてくださいv-222
【2009/01/22 21:00】 URL | けっちん #JnoDGgPo [ 編集]

鍵コメTさんへ
お久しぶりです!!
お元気そうで何より。
また是非お茶会しましょうね。
2年間はあっという間でしたよ~
でも、試験まで終わった気になっちゃいけないか。
今年は節目の年齢になるので
もう一日たりとも無駄にできない、という焦りが・・・
家族への感謝、こうして文章にすることで
自分に言い聞かせてるところがあるんです^^;
【2009/01/23 15:00】 URL | michoumama #- [ 編集]


michoumama,こんばんわ~☆
今、改めてpanipopoちゃんのも見て来ましたよ。
panipopoちゃんのラズベリー・ベリーティームース、同じ物でも両先生の個性がはっきり出るね。
いやぁー、お二人とも美しい♪

このムースを使って更に進化させようって言うんだね。
う~ん、流石michoumama!
お教室がお休みだし研究にも余念がないね。
楽しみにしていますよー☆
独り言だからリコメ要らないっすよ~v(^^)
【2009/01/23 18:48】 URL | fuwari funwari #Fu/cmvJM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/310-de096aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





