ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
和泉シェフのバレンタイン講習
お土産
悲しいことにもう半分以上ないの。
これは独り占め・・・のつもりだったけど
一応娘に見せちゃったから
アマンドショコラ(一番下の右に3つある)を
一つだけ^^;食べさせてあげた
和泉シェフ
和泉シェフは
国内外のコンクールで多数の受賞歴を持つ
日本を代表するパティシエの一人だ。
(ちょっと福山雅治に似てるよね☆)
完成
そんなシェフの講習会には
参加する人たちも皆おしゃれしてくる。
きっと常連さんが多いのね。
え?普通だって?
そういう面でも勉強になりました^^;

今回は、ボンボンショコラ3種がメイン。
最後はシェフがあらかじめ準備されていたパーツを
いとも簡単そうにするすると組み立てて
バレンタインのピエスモンテができあたった!
お土産2
シェフの数だけあると言われる
ショコラの技術。
その最新&最高峰の腕前を見て
お話を聞いて・・・いろいろと試食・試飲して
お酒も入っていないのに酔いしれた気分

確かな知識と、積み重ねられた経験と
すぐれたアートの感覚が
一緒になると近寄りがたい雰囲気かと思いきや
作業中のシェフは実に楽しげ♪

すぐに取り入れられそうな
実用的なアドバイスやコツもちりばめられていて
勉強になりました。

寒い季節の間に、しっかり実習しないと!!


初めての方も遠慮なく一言残していってください!!
なお、ブログライフを無理なく永く続けてゆくために
サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
そうでない方には、この場でコメレスさせていただきます。
レスが遅れることがありますが、
どうかお許しくださいね。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/30 20:41】 | # [ 編集]


ええっ?どこが福山さんに似てるって?^m^ 近くで見たわけではないから、この写真だけでは判断がつかないよ~!笑

いいないいな、こんな素敵な講習会に行けて☆ michoumamaはとっても恵まれていると思うよ。いろんなところに習いに行ったり、こうやって講習会に参加したり。。。私も首都圏に住みたい~!願ったら、叶う???

まずは夫の仕事だよね!笑
応援も☆★
【2009/01/30 20:48】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


こんばんは! ドーバーでの講習会行かれていたんですね♪
行ってたらmichoumamaとお会いできたかも♪
今回のみ欠席していました・・残念!
前列はみーんな常連さんです♪

テンパリングツヤツヤなショコラ達ですね。
しかもお土産もいっぱい☆.。.:*・°
あーホントに行けなくて残念!
【2009/01/30 20:51】 URL | eatsweets TAE #PPeh0hhc [ 編集]


見た目が違うとどれも食べたくなってしまうんですよね。
パッケージもいろいろ出ていて、バレンタインディ、張り切らずにはいられないです。

シェフの後ろっ側にもカメラを持った女性が(笑)





【2009/01/30 21:34】 URL | ☆ぽんのすけ☆ #- [ 編集]

私も思ってました!
私も和泉シェフって、声が(声だけが)福山に似てると思いました!
目をつぶって聞いていると(笑)渋いですよね~。
きっとそれもあって、前回講習会に参加した時に、「めちゃ、かっこいい~v-10」と思ったんじゃないかと思います。
今回参加していたらmichoumamaさんとお会いしてたかもしれないですねv-254
今度はお店に行ってみたいな~v-238
【2009/01/30 23:25】 URL | ちーずけーき #I9Ie1Cm6 [ 編集]


福山雅治に似ているの??大好きなので、まずはそこに反応!!(笑)

お菓子の講習会って楽しそう。
こうしてmichoumamaのお菓子の腕がますます磨かれていくんだね。
【2009/01/30 23:56】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]


えーぇぇぇ。。福山雅治???そうっかな??
楽しげだけど。。。私はそのオーラとお菓子への思い入れの強さに押しつぶされそうになって、ちょっとしんどくなったな。。。まだまだ。。気持ちが足りないのかしらんv-12
そうそう。。前に陣取ってるおばさま方が、そのあと、シェフを取り囲んでなかった??
【2009/01/31 00:45】 URL | けっちん #JnoDGgPo [ 編集]


こんにちは~♪
なに?福山似?超スキなのよ(*^-^*)
是非是非お会いしたい!
って、下心のほうが出ちゃってるわね(笑
素敵な講習に行ってこられたようで、
ますますmichoumamaの腕がupしちゃうね。
楽しみにしてるわよ。
ほろ酔い(?)のmichoumamaもちょっと見てみたいわ。
【2009/01/31 01:01】 URL | より #9a/kG6Fc [ 編集]


michoumama,こんばんわ~☆

アハハ(^◇^)みんな福山雅治に反応してるね。
わたしも「え?どこどこ?」って思ったけど(笑)
近くで見ると似ているのかしらん^^

シェフの数だけショコラの数があるっていい言葉だね。
個性が生きるショコラ。
michoumamaが和泉シェフの腕に酔いしれてるとこも見てみたかったな(^^)
【2009/01/31 04:15】 URL | fuwari funwari #Fu/cmvJM [ 編集]


ショコラを手作りしているところを実際に見たことのない私は、こんなにきれいに仕上がったショコラを見ると、「まるで手で作ってないみたい!」と、訳のわからないことを言ってしまいそうになります (^^;)。 とかしたチョコの扱いに慣れてないくせに、ポーチした洋なしにチョコソースをかけるデザートを作り、グチャグチャにした経験があるんですが、それ以来、溶かしたチョコを使うデリケートなお菓子は苦手意識が強くて(笑)

バレンタインに向けて、こちらでチョコ系のお菓子が紹介されるのを楽しみにしています。私にも作れそうなものがあるといいなぁ^^

今日、Mozartのチョコレート・リキュールを買ってきました。チョコレートプリンを作ろうと思ってます。うまくいきますよ~に!

ぽちぽち☆
【2009/01/31 05:02】 URL | chocolata* #qbIq4rIg [ 編集]

こんにちは♪
わぉ、おいしそうなチョコが~♪
いっちゃん端っこのオレンジやナッツがのったん贅沢でおいしそうすぎます~。

この先生。。。福山似?!ですか^^;
真正面が似てるのかな?
でもこんなおいしそうなん作られるなら福山似でいいかも~(笑

↓のイングリッシュマフィンも綺麗☆サンドもめっちゃ美しい♪さすがです。
紙製のマフィン型ってどこで買ったんでしょう?!以前持ってたんですが汚れちゃって、また欲しいなあと思ってるんですが、どこで買ったか分からなくって(/_;)
でもどうせ買うなら金属の方がいいですかねえ^^;
【2009/01/31 15:41】 URL | ここあ #VU3dK/Ak [ 編集]

はじめまして。。。
はじめまして。
すごい!!美味しそうなチョコが!!
一目で釘付けになりました。
そして、最後に初めての方も!と書いていたので、コメントしちゃいました。
もうすぐ、バレンタインですね??
こんなすごいチョコが私も食べたいです!!
また、遊びにきますm(。。)m
よろしくお願いします!!
【2009/01/31 20:41】 URL | めがっち #- [ 編集]


こんばんは。
和泉シェフって.....調布のスリジェのパティシェでいらっしゃいますよね?!憧れのお店なんですぅ~。いいなぁ~!!

以前、スイーツ専門誌でインタビュー記事を読みました。これだけのキャリアがあるパティシェは、マネージメントを主なお仕事にしてしまう方々が多い一方で、泉シェフは、現場にこだわってお仕事をされている......とお答えになっていました。現場のお仕事は、環境的にも物理的にもとてもハードだということですが、それでも職人さんたちを従えてのお仕事に情熱を燃やされているご様子に感銘を受けました......。ステキな方ですね!

michoumamaさんが羨ましいぃいぃ~!応援します!また楽しい記事を拝読させて下さいね。

【2009/01/31 22:11】 URL | バニラビーンズ #- [ 編集]


和泉光一シェフと言えば…、現在発売中のスイーツノート(誠文堂新光社)に掲載されている『デ・ノワール』が気になっている私です。

先日、サロン・ドゥ・ショコラで和泉シェフにサインしていただきましたv-238
【2009/02/01 20:19】 URL | きょん♪ #- [ 編集]


いや~~~羨ましい!

和泉光一シェフのお菓子はチョコレートも焼き菓子も大好き!

福山似?・・・・でも素敵よね~
和泉光一シェフの講習会なら毎回参加したいわ!

羨ましすぎ!!
一枚目の写真はmichoumamaちゃんが作ったんじゃないの?
【2009/02/02 00:55】 URL | fran #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/319-09a808e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ